※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サー子
産婦人科・小児科

退院前の経膣エコーで左の卵巣が腫れていると言われ、不安です。妊娠は可能でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

先日出産を終え、退院しました!
退院前診察の経膣エコーで、「左の卵巣が腫れている、卵巣嚢腫ですね。1ヶ月健診でまた経過を見ましょう」と言われました。それ以上の詳しいことは何も言われませんでした。
今まで婦人科系のトラブルは一切なく、入院中の経膣エコーでは何も言われなかった(入院中も退院前も同じ先生担当でした)のですが、数日でできたりするものなのか、今まで見逃されてたのか、不安でたまりません。
今後2人目も希望しています。妊娠は可能でしょうか?
同じ経験のある方、教えて下さい!

コメント

悠夏

突然腫れていると言われると怖いですよね…
私は卵巣が腫れやすく、よく指摘されますが、嚢腫は無くいつのまにか腫れも引きます。しかも結構びっくりするくらい腫れます^^;
ちなみに2人目の産後も腫れてましたが1ヶ月検診にはしっかり戻ってました^ ^
医師ではないので絶対大丈夫とは言えないのが残念ですが、気休めでもそんな体質の人もいるよという事で、ご参考にされてください^ ^
笑顔で育児が頑張れますように。

• サー子

サー子

回答ありがとうございます!
    今まで気にしていなかったことを突然言われたので、その場で何も聞くことできず後で不安になってきてしまいました。
    1ヶ月健診できちんと見ていただいて、今はしっかり育児に専念しようと思います。
    ちなみに、悠夏さんは経過観察という状態なのですか?

• 3月12日
  • 悠夏

悠夏

私は15年前位にかかりつけの婦人科で同じように卵巣嚢腫だろうと言うことで総合病院に紹介状を書いていただいて手術だろうなと思いながら受診しましたが結果腫れは引いていて体質だろうという結果で落ち着いています^ ^
    婦人科の先生も腫れやすい体質とわかっているので経過観察も特に無しです^ ^

• 3月12日
  • サー子

サー子

そのようなパターンもあるんですね!参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月12日
れいちゅん

まずは、出産おめでとうございます😌
卵巣嚢腫ですが、経過観察or手術になると思いますが、きちんと通院していれば大丈夫ですよ🙆‍♀️卵巣嚢腫の大きさにもよりますが、2人目を希望している旨を先生に伝えておいた方がいいと思います!妊娠してから、卵巣嚢腫が見つかる方もいらっしゃるので、妊娠自体は可能ですが、妊娠中に手術をすることになったりするので、身体への普段が大きいかな…と思います😥

ちなみに私も以前、卵巣嚢腫で手術をしました!その2年後に子供を授かって、今は子育て奮闘中です😌

• サー子

サー子

回答ありがとうございます!通院すれば大丈夫なのですね。大きさなど何も言われなかったのですが、1ヶ月健診でしっかり見ていただいて今後のこと考えたいと思います。2人目希望ということも伝えます!
    れなさんは手術経験があるんですね。
    ちなみに、入院期間はどのぐらいで、痛みなどはあったんですか?

• 3月12日
  • れいちゅん

れいちゅん

捻転してしまうと、救急車で運ばれてそのまま手術になると聞きました😣
    妊娠中に卵巣が腫れることはよくあることみたいなので、卵巣嚢腫と診断すること自体難しいと思います😅卵巣嚢腫の疑いありという診断ならわかりますが😅

入院期間は1週間程度でした!術後はお腹の痛みと食欲不振がありましたが、知り合いは少しお腹痛いくらいだったって言ってました🤔私の場合は卵巣嚢腫に加えて、手術中に子宮内膜症が3箇所見つかったので、手術前の生理が本当にキツかったです😭思い返してみると、出産の痛みよりキツかったです😭

• 3月12日
  • サー子

サー子

緊急手術っていうことですか!?それは大変です( ; ; )
    診察で詳しいことを全然聞けなかったので、自分の状況を把握して次回は質問してきます!

れなさんは大変な手術を経験されたのですね(>_<)手術のお話を聞けて良かったです。ありがとうございます!

• 3月12日
  • れいちゅん

れいちゅん

その場合は緊急手術ですね😢腹筋とかが原因で捻れるとか散々説明されましたが、卵巣嚢腫が発覚するまで、普通に腹筋してました😅もし、卵巣嚢腫ときちんと診断されたら、そういう可能性もあると旦那さんに説明だけしておいた方が、お互い焦らなくて済むので良いかもしれません🙂

ちなみに病院って総合病院ですか?個人病院ですか?MRIの無い病院で、すぐに紹介状を渡されないなら、緊急性が無いということではないでしょうか?🤔

通院〜術後まで、なにより精神面がキツかったです😔妊娠したと思い、近くのクリニックに行ったら、卵巣が腫れてるから、すぐに大学病院に行ってと紹介状をもらい、結局、化学流産してしまったので、産婦人科に通って、妊婦さんを見るのが、悲しくて悔しくて辛くて堪りませんでした😢でも、今となっては、きちんと治療をしたから、息子と出会えたと思えるようになりました😊

• 3月12日
  • サー子

サー子

そうなんですね(;_;)緊急手術になった場合に備えて、状況によって旦那に話しようと思います。

病院は総合病院なのでMRIあります!MRIの受診を勧められることはありませんでした。

妊娠希望で妊娠していないのに産婦人科通院はお辛い経験されたのですね(>_<)その経験を乗り越えて今は最愛の息子さんを授かれていると聞き、私も励みになります!

• 3月13日
  • れいちゅん

れいちゅん

それが良いと思います🙂捻転すると、本当に突然痛みがくるみたいで、周りが驚いてしまうそうです😱💦

それなら、次の診察で必要なら、MRI撮りましょうって言われるかもしれませんね😥大きさ変わらず様子見とか、元の大きさに戻っているということも全然あり得ることなので、次の診察まで待つしかないですね😭でもこれをしたら良くなる、悪くなるっていうこともないので、子育てに専念してて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    もし、保険に入っていないのであれば、手術をしますと言われる前に加入することをオススメします!

サー子さんも、娘ちゃん、そして、これから授かる第二子のお子さんのためにも、頑張ってくださいね🙂

• 3月13日
  • サー子

サー子

そうなんですね💦いつ来るかわからない痛みに怯えるより、その前に手術してしまった方がいいのかなぁと思ってしまいます😂

気にしたところでどうこうできることではないということですね💡今は育児に専念して、健診の結果で今後のこと考えようと思います✨保険は女性特有の病気・入院に適用されるものに入ってるので、大丈夫そうです🍀

いろいろなこと教えていただき、ありがとうございます😊健診の結果によりますが、以前よい前向きに考えられるようになりました👶🏻育児頑張ります!

• 3月14日
  • れいちゅん

れいちゅん

その気持ちめっちゃ分かります😂私も最初は「え?手術…?どうしよう…」しか考えられなかったけど、そのうち「捻れたらどうしてくれんの?早く手術してよ!」って思うようになりました😂

まぁ、出来ることといえば、腹筋運動とか、負荷をかけることはしないようにするくらいですかね😓でも日常で腹筋を使うことは必ずありますし、そこまで神経質にならなくて良いと思います🙂適用される保険に入っているのであれば、安心ですね!

少しですが、力になれたようで、良かったです☺️妊娠中は異常なかったようなので、早期発見と言えます!卵巣嚢腫は不妊の原因にもなるそうなので、今見つかって本当に良かったた思います!健診の結果で、不安に思うことがあれば、またここでお話ししてください🙇‍♀️わかることであれば、答えますし、少しでもサー子さんの不安が減れば良いなと思うので🙇‍♀️

• 3月14日
ぬん

娘を妊娠する前から卵巣嚢腫あったようですが、特に問題なく妊娠、出産できましたよ☺️

• サー子

サー子

回答ありがとうございます!
    卵巣嚢腫があっても妊娠・出産可能なのですね。卵巣嚢腫が判明したのは産後なのですか?

• 3月12日
  • ぬん

ぬん

産前です。
    最初の子を流産したときに、卵巣嚢腫がわかり、その半年後娘を妊娠しました!
    妊婦検診のとき、内診する時に卵巣嚢腫の具合も見てもらい、産後に手術しようってことになりました。

• 3月12日
  • サー子

サー子

経過を見ながら産後に手術されたのですね!娘さんがおいくつの時に手術されたのですか?

• 3月12日
  • ぬん

ぬん

そうです☺️
    娘が4ヶ月のときに手術しました!
    完母で添い乳してましたが、入院のために混合にして、添い乳もやめました😭

• 3月12日
  • サー子

サー子

4ヶ月での手術は大変ですね(/ _ ; )混合ということは、娘さんと一緒に入院されたんですか(>_<)?

• 3月13日
  • ぬん

ぬん

市民病院だったので、一緒に入院ができなくて実家に預けました😩
    夜間は何度か起きますが夜泣きもまだ始まってなかったので、寂しい思いはさせたかもですがその時期でよかったと思ってます!

• 3月13日
  • サー子

サー子

それはぬんさんもお子さんも寂しいですね💦でも、緊急手術になるより良さそうな感じはします😣体験談、ありがとうございます✨

• 3月14日
にゃんたろう

出産お疲れ様でした。

私も1ヶ月検診で卵巣嚢腫が見つかり、まだ3センチほどでしたが手術をして摘出しました。
今ちょうど入院中です。
腹腔鏡の手術なので4泊5日の入院で、術後3日には退院です。

子どもは今9ヶ月で母乳よりの混合でしたが、入院中は離乳食とミルクで頑張ってもらってます。

手術は嚢腫のみの摘出で、次の妊娠には全く影響はないと言われました。
自覚症状がないうちに見つけてもらえたのなら、きっと心配ないですよ。

• サー子

サー子

ありがとうございます✨
    緊急手術になる前に手術されたのですね!手術お疲れ様です😣

お子さんと離れるのは寂しいですね💦でも、授乳方法を変えたら入院も可能なんだと知ることができて良かったです🙋‍♀️

そうですね!早期発見できたということで前向きに考えます✨ありがとうございます😌

• 3月14日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

本日退院しました!

入院中は周りの支えもあり何とかなっていましたが、退院してからが大変だということに今日気が付きました💦
    傷は痛いのに子どもは容赦なく蹴ってくるし、抱っこをせがむ…。
    もし手術を考えることになったら、退院後のサポートも、考えておくといいですよ。

おせっかいなお話かと思いましたが、退院後のことが盲点だった私の反省も込めて…。

• 3月14日
  • サー子

サー子

退院おめでとうございます✨
    退院後の育児、大変なんですね😣入院・手術となると、そのことばかりでその先を考えることってできませんよね💦お身体を大事にして、にゃんたろうさんのペースで頑張って下さい🍀
    いろいろと教えていただき、ありがとうございます!

• 3月16日