※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
ココロ・悩み

離婚後の流れについて相談です。新生児を連れて家を出ることが難しい状況で、保活、家探し、就職のどれから始めればいいか迷っています。上の子の保育園探しも急がなければと思っています。アドバイスをお願いします。

離婚後の流れを教えてください。
夫になるべく早く家を出ていくように言われてますが、まだ産後10日目です。
実家周辺で家を借りる予定ですが、まだ新生児を連れては動けずな状態です。

◎保活
激戦区です。上の子は4月から幼稚園でしたがそれを諦め引越ししてから探すことになります。
◎家探しと引っ越し
◎就職先

上の3つのうちどれから手をつければいいのでしょうか…
まだ下の子は保育園の申し込みもできませんが、上の子はなるべく早くどこかにいれてあげないとと思ってます。
アドバイスお願いします💦

コメント

よーちん

まだ小さい子がいるのでしたら一度ご実家に帰ることはできませんか?産後の体にはかなりきついと思います😖答えになってなくてすみません😢

• しのすけ

しのすけ

ありがとうございます。今実家に身を寄せています。
    実家ですと父母、兄弟が住んでおり保育園の点数が低くなり入れないこと、保育料が高くなること、母の負担が大きいことから、どのみちアパートを借りて自立しないとと思ってます。
    今すぐには動けませんが💦

• 3月11日
  • よーちん

よーちん

早く出て行けと言う旦那さんに怒りを感じすくすくさんが心配になってしまいました😢
    就活と保活両方して保育園は途中入園できるよう申し込みしておくのもありかと思います😣

• 3月11日
  • しのすけ

しのすけ

自治体に問い合わせたら内定もらってからでないと点数が低く保育園申し込んでも難しいと言われました。
    とりあえず就活ですね…

• 3月12日
  • よーちん

よーちん

そうだったんですね😖自治体によって違うんですね😢
    産後間もないし無理したら大変です😣私は去年離婚しました。

• 3月12日
  • しのすけ

しのすけ

待機児童が多く途中入園が難しいなら家庭内別居を伸ばし幼稚園に通わせた方がいいのか😞
    今どう動いていいのかわからず途方にくれてます💦

よーちんさんの息子さんはパパに会いたいとか言われますか?
    うちの子は何か感じ取ったかのように急に会いたい家に帰りたいと言うようになりまして…

• 3月12日
  • よーちん

よーちん

旦那さんに強く言われないですか?😣

うちの息子は言いません😣面会して帰る時もすんなりバイバイでびっくりしています💦

• 3月12日
  • しのすけ

しのすけ

多分当たりはかなりきついと思います。今実家周辺の延長保育がある私立幼稚園に空きがないか聞いてますが今のところ5園とも空きなし…
    少し範囲を広げてみます。

そうなのですね!
    今までそんなに言わなかったのに離婚が決まって里帰りしてから言うようになったので何か感じ取ってるのかな…と。面会はどのくらいの頻度で、どうやってされてるんですか?

• 3月12日
  • よーちん

よーちん

きついですね😢

子供なりに感じることはありますよね😣離婚調停の時向こうから週に1回といってきましたが実際は月に2回くらいです😅私も一緒に行って遊んでお昼食べて帰ってくる感じです😖

• 3月12日
  • しのすけ

しのすけ

とりあえず通えそうなところに片っ端から電話してみます!
    バス通園もありますがゆくゆく延長使うとなると自転車で行ける範囲になるので幼稚園が見つかればその周辺で家探しになりそうです。

元旦那さんとは普段から普通に連絡取られてるんですか?例えば保育園行事などの時は参加されたりするんでしょうか?

• 3月12日
  • よーちん

よーちん

少しずつ進めてますね😊

今はあんまり取ってないですが保育園の行事出ると言う条件も入ってたのできてますね😖

• 3月12日
  • しのすけ

しのすけ

落ち込んでても前に進まないのでとりあえず動いてみます!

行事ごと参加されてるんですね。
    うちはマザコン夫でなにかにつけて義実家に行く人だったので、面会=義実家になりそう。
    嫌なのですがそれを拒むことはできなさそうです…

• 3月12日
  • よーちん

よーちん

無理のない程度に動きましょう😊

はい😢憂鬱ですがまわりの人は知っているので😅義実家行かれるの嫌ですね😣

• 3月12日
  • しのすけ

しのすけ

義実家大好きすぎて気持ち悪いです。
    何を決めるにも一悶着あり話しが進みません💦

• 3月13日
  • よーちん

よーちん

離婚調停は難しいですもんね😢

• 3月13日
  • しのすけ

しのすけ

今日一園だけ受け入れ可能な私立幼稚園を見つけました。
    延長はありますが朝は8時〜預かりなので仕事の調整は必要かもしれませんが💦

• 3月13日
  • よーちん

よーちん

よかったですね😊
    仕事は体が戻ってからにしたほうがいいですよ😣

• 3月13日
  • しのすけ

しのすけ

そうですね。
    下の子を預けられるのは早くて来年の4月になると思うのでそのタイミングで仕事をできたらなとおもいます。
    それまでは貧乏節約生活になります…💦

• 3月13日
  • よーちん

よーちん

今は生活費もらってないんですか?

• 3月13日
  • しのすけ

しのすけ

里帰りしてまして、一切貰ってません。出産費用はカードで支払いましたが💦
    婚姻費用の話をしても、算定表の相場ではなく、周りにいくらくらい渡せばいいか聞いてみると流されました…

• 3月13日
  • よーちん

よーちん

一度無料弁護士相談行ってみるといいですが難しいですよね😖出産費用払ってくれてないんですか!?

• 3月13日
  • しのすけ

しのすけ

流石に出産費用などは言えば払ってくれると思います。一応キャッシュカードも一枚持ってきてるのでお金を引き出すことは可能なのですが、後々何を言われるか怖くて引き出せてません💦
    家庭内別居になった場合生活費5万くらいでいいか聞かれました。やはり弁護士さんに相談した方がいいですよね。新生児を連れていくのは難しいので、数時間母に預かってもらって近くに相談できるところがあるか調べてみます。

• 3月14日
  • よーちん

よーちん

ならよかったです😖まだ婚姻関係があるのでお金引き出すのは大丈夫だと思いますが言われたら嫌ですもんね💧
    そうですね😣弁護士さんに相談するといろいろと教えてくれますから😄

• 3月14日
  • しのすけ

しのすけ

そうですね💦
    とりあえずまず無料相談を利用してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月14日
  • よーちん

よーちん

決して無理しないでくださいね😣

• 3月14日
  • しのすけ

しのすけ

ありがとうございます!
    よーちんさんに相談にのって頂いて少し落ち着きを取り戻しました😅
    大変だろうけど前向きに頑張ります。

• 3月14日
  • よーちん

よーちん

私もいろいろあるのでお互い少しずつ進みましょう😊何かあったらママリで吐き出しましょうね😊

• 3月14日
ママリ

産後10日で早く家を出て行けって、旦那さん薄情な。笑

実家に頼れるならとりあえず実家が良いと思います。

家電等も揃っていますし、新生児を連れて家電を見に行くのも大変ですよね😥

貯金があるのであれば、家探しからかと思います!

でも、産後間もないですし、就職先は出来れば後回しの方が良いですね😭

• しのすけ

しのすけ

そうですね。
    本当は上の子も幼稚園に行くのを楽しみにしてて4月から通わせてあげたかったのですか、それも叶わずで😞
    まさかのこの時期から保活をすることになりました…待機児童が多く預けられて4月じゃないかといわれて途方にくれてます。

• 3月11日
はな

保活と就活は同時に、優先します。

家探しと引越しは早く出て行けと人でなしなことを言うご主人のようですが、後回し。
全て決まってからが望ましいです。

保育園の近くにするのか、仕事場の近くにするのか、実家との距離などいろいろ考えなきゃならないので。

• しのすけ

しのすけ

一ヶ月健診が終わったら役所で保活の情報収集と就活を同時進行していきたいと思います。

自宅は俺が買ったマンションだから当面住んでもいいが散らかしたり汚したりしないでほしいと言われ2人育児しながら気を遣って生活するのがしんどいので早く引っ越したいな…と💦

• 3月11日
  • はな

はな

生活する上でできてしまう汚れは仕方ないとされ、敷金の対象にはならないとなっていたような、、
    だから持ち家でも、生活上の汚れは仕方ないのでOKですよ!
    嫌だったら自分で壁に防汚剤でもしてくださいって感じ😑

仕事は社保完備でフルタイムor9時5時とかで働ける契約社員の方がお子様の体調不良とかで休んでも社員よりは気が楽ですよ😷

わたしは上の子をシングルで育てていたのですが、フルタイムの契約社員でした。

認可の保育園に入れるまで私立の保育園に入れていて、お金がとてもかかり、大変でしたが、私立保育園で娘の鎖骨が骨折した件を機に、何度も保育課に行き、次の春には入れてもらえました。

保活大変ですが、根気強くがんばってください!

すくすくさんとお子様達の幸せを心からお祈りしてます☺️

• 3月11日
  • しのすけ

しのすけ

もともと食べかすが落ちてるだけでもイライラする人でした。それが離婚決定してから更に当たりがきつくなりそうです(;^△^)

mrthkさんもシングルだったのですね、今は幸せですか?わたしは不安だらけで毎日不眠、胃痛がすごいです💦
    小さいこども2人抱えて仕事を見つけるのも一苦労ですよね。
    参考になります!ありがとうございます。

• 3月12日
  • はな

はな

神経質なご主人なんですね💦

今は幸せですよ。でもシングルの時はもっと自分も娘ものびのびしていました。

やはり他人(配偶者)と住むというのは多少なりともストレスはあります。
    育った環境がちがうから。

シングルは責任も大きくなりますが、余計なストレスなく、楽しく育児ができます!
    落ち着いたら彼氏作ったっていいわけだし🥰

お金に関しても聞きたいことがあれば、わたしの当時の状況でよければお話しします🎵

• 3月12日
  • しのすけ

しのすけ

娘さんは別れた旦那さんに懐いてましたか?うちは上の子がパパに懐いていて家を出て、不安定になるのが心配です。先延ばしにしても変わらないのはわかってますが💦

お金のことが一番心配です😞よければ聞かせてください✨

• 3月12日
はな

娘は生まれる前に分かれていたのもあり、懐くとかはなかったです。😅
新しいパパになる時、札幌から千葉への引越しで不安定になり、髪の毛がたくさん抜けたり、ぐずりが半年すごかったりしましたが、懸命に心のケアをしようと努力していたからか、今はもう普通です☺️❤️

わたしの場合、大学生の頃に妊娠したのもあり、教師の仕事にはつけず、資格がありながらも全然関係ない仕事についていました。

アパレルのバイトとピアノ講師、週末夜はパブで働いていました。

合わせて手取りで18万程度。
児童手当と児童扶養手当は申し訳ないけど、溜まった支払いや足りない分に当てていました。

生命保険や学資保険で月2万、
自動積立で1万、
奨学金2万、
車の保険とローンで4万、
スマホ代で1万、
家賃4万
残り4万程度で食費日用品、保育園で必要なものを購入していました。

これは普通の月です。
子供が体調不良で休んだりすると収入が一気に減るので、貯金を崩したり、生命保険や学資保険を前借りしたりの生活でやってこられました。

参考になりますかね💦

• しのすけ

しのすけ

いろんな経験をされてきたんですね(o_o)!
    ご実家は頼られなかったんでしょうか?

大変な中自動積立や保険も入られててすごい💦
    わたしも当面児童手当は貯金できなさそう😞

問い合わせしたら去年までパートで働いてたので児童扶養手当も一部支給みたいです。
    今は無職なのに無慈悲💦と思ってしまいます。

• 3月12日