※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ち ご!
お金・保険

失業保険受給中、扶養外れるのは初回認定日から。社労士は外れなくても大丈夫と言うが、マイナンバーがある今、不安。どうすべきか?

失業保険受給中、扶養外れますよね?

日額3611円以上
協会けんぽ

なので支給開始日から外れなくてはいけないと思って国保の申込み書類など準備していました。

しかし、旦那が会社の社労士に伝えたところ
「扶養外れるのは初回認定日から。」
「正直そんなの全然チェックしてないし、わざわざ外れなくても大丈夫だよ。そういう人いっぱいいる。(小声)」
と言われたそうです。

今はマイナンバーもあるし、良くないと思うのです。でも社労士に言われちゃうと、えっいいの?❤って気分です。
この社労士大丈夫なのかとも思うのですが笑
みなさんどう思いますか?どうされますか?

ちなみに受給資格の90日は既にスタートしています。遡れるように保険証は使っていません。
雇用保険説明会は明日です。

コメント

あー

金額にもよるかと思いますが…ダメじゃなかったかなーと思います😅
確認しているかと思います😰

  • い ち ご!

    い ち ご!

    あちこち確認してるのですが、聞くところで返答が異なるので堂々巡りで困っています😢

    • 3月11日
ママ

全く同じです!!
旦那の会社の社労士に
3611円以上だけど抜ける必要
ないと言われました!
直接社労士さんとお話ししました!
でもなんかモヤモヤしたので
とりあえず扶養から抜けました!

  • い ち ご!

    い ち ご!

    同じ方が!!
    バレなきゃ大丈夫だし、手続き面倒だからそう言われてるのかなと思ってしまいます😅
    私も自分のために扶養抜けようかと思ってきました。それにしても抜けるの【認定日から】じゃないですよね?💦

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    ほんとにめちゃくちゃ
    調べて色んな所に電話して
    解決しなくて😭
    会社によって抜けなくていいとか
    言われましたが
    支給開始した2週間後に
    モヤモヤしたので
    支給開始日の日付で抜けました😂

    • 3月11日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    まさにまさに同じですね😂💦
    私もけんぽ、社会保険事務所、年金事務所、役所とぐるぐるしました。

    私ももうすぐ2週間経つので扶養資格喪失の書類、早くもらえるか心配です😢

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    もう誰も信用せず
    きっぱり扶養抜けました!☺
    1ヶ月半以上かかりました!😂

    • 3月11日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    かっこいいです😍
    抜けて国保払ってる分には文句なしですもんね!!
    私もそわそわモヤモヤするの嫌なのでそうします!!1ヶ月半、、長いですね😱💦

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    なんかずっとモヤモヤして
    たんです!
    後々抜けなきゃダメだったから
    お金払って下さいってなるのも
    嫌だったんで😭
    退職理由によっては
    国保免除されますよ!!
    長かったです!
    やっと病院にいけます😂

    • 3月11日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    同じ金額払うにしても後から指摘されるの嫌ですよね😭
    妊娠出産で受給延長してたのですが、国保減額ではなくて免除もあり得るんですか!?❤
    私も実は早く歯医者に行きたいです😢

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    免除じゃなかったです!!
    すいません!
    減額です!笑

    実は私も歯医者に
    行きたいんです、わら
    やっとやっと行けます😂

    • 3月11日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    国保減免の説明は昨日ありましたー!
    でも扶養から外れるとかは全く言われずでした。
    社労士は抜けるなら最初の認定日から最後の認定日までと言ってるので、もう何が正解か分かりませんがその日付で手続きすることにします😫💦

    なんか同じすぎて笑えます😁
    歯医者やっといけますね!😍

    ありがとうございました!

    • 3月13日
  • ママ

    ママ

    ハローワークでの説明会では
    扶養の説明はないそうです!
    関係ないみたいで
    会社の指示に従うって
    言われました!
    もう抜けられるなら社労士に
    指示に従いましょう☺
    正解がわからないですよね!
    もうしっかり決めてほしいです!

    笑えますね😂
    いちご!さんも
    早く歯医者行けるといいですね!
    手続きが早く終わりますように☺

    グッドアンサーありがとう
    ございました!

    • 3月13日
さっちゃん

以前はバレにくかったのかもしれませんが、今はマイナンバーがあるので失業手当が支払われていることを役所も把握できるようになってると思います😓

旦那様の会社の社労士が仰ってるようですが、バレて困るのは会社も同じ筈なんですがね😢信用しない方がいいと思いますよ

  • い ち ご!

    い ち ご!

    そうなんですよ、、マイナンバー!
    ハロワではご主人の会社に確認して下さいと言われて、自分でもたくさん調べてこの返事なので、、想定外なんです😲💔
    年金事務所やらあちこち電話してるんですがみんな言うことバラバラすぎて、だったらそのままでいいのか?!って混乱です😭

    • 3月11日
ママリ

会社がよければいいと思いますよ!なんか会社によって違うってハローワークの人も言ってました。
本来良くない事みたいですけどね。

  • い ち ご!

    い ち ご!

    そうなんです。。会社の社労士が言うなら良いのか!?って旦那と言ってるんですが、なんか良くない気がして。
    心配で90日間保険証使えないです💦

    • 3月11日
ma3

ダメですよ。
もしバレたら追徴で罰金だったような…

  • い ち ご!

    い ち ご!

    追徴罰金はないハズです💦
    国民健康保険料、年金を遡って支払うことになるんだと思います。
    罰金は失業保険の不正受給ですよね…

    • 3月11日
  • ma3

    ma3

    すいません、そうですね💧
    ただもし保険証を使ったのちにバレたときが面倒なようですね💦

    • 3月11日
  • い ち ご!

    い ち ご!

    そうなんです。。
    7割分の医療費請求とか💦
    とりあえずはっきりするまで保険証使わないようにします。

    • 3月11日