※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
お金・保険

パートでの収入、103万円か130万円かどちらが良いか迷っています。どなたか分かりやすく説明していただけませんか?

パートで、103万以内にするか、130万以内にするか、どちらがいいのかわかりません。。

調べても、結局どうしたらいいのかわからず…

どなたか、こんな私にでもわかるように説明してくださる方いらっしゃいませんか?꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

コメント

お小遣い程度なら96じゃないですかね
下も23区、やそれ以外、地方&会社の健康保険組合で少し変わります

96万円以下=住民税が非課税、所得税も非課税

103万円以下=所得税が非課税、住民税は課税

130万円=健康保険の被扶養者及び国民年金第3号被保険者
どちらも保険料の支払いなし。所得税も住民税も課税

退会ユーザー

老後の事考えるなら厚生年金加入とかでも変わると思います

96だと源泉税もかからないです

• 3月11日

退会ユーザー

あと配偶者控除できなくなるのでその分税金は上がります

• 3月11日
  • 3kids

3kids

詳しくありがとうございます!
    考えてみます。

• 3月11日
わんc☺︎

私も悩み中です😭💦パートだと月8万、社員だと保険や年金が着くけど住民税や保険を引かれても10万以上手元に残るなら社員かなー?と考えてます!
旦那さんの扶養内だと、扶養手当や旦那さんの税金が安くなったり
自分の住民税も扶養内で所得が低くなるので
色々差し引いても社員の方が明らかに+の収入なら…って感じですかね😭娘もまだ小さいので。
ただ、育休産休有休ボーナスがしっかりつくなら、残るお金が変わらなくても自分で保険つけるかなー💦

• 3kids

3kids

悩みますよね。。
    世の中にはガッツリ働いて子育てして見える方もいらっしゃる中、今までより働く時間増やして、家事育児が疎かになったり、影響がないかも不安です。
    単純に手元に残るお金が増えるのは嬉しいですよね!

• 3月11日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

ガッツリ働く事で家事や子どもとの時間が無くなるのは本末転倒ですもんね😭💦
    お金をとるか、時間をとるか…
    収入が増えると保育料もあがるし、住民税や所得税、保険に年金に出ていく分も増えるし…
    私はもうしばらく旦那さんに甘えて扶養内で働こうかな〜と思ってます!自分のお小遣いわ少ないですが(笑)

• 3月11日
たんたん

私も悩んでいますが、103万以内だと働いても保育料でほぼ消えていくので130万以内で所得税、住民税を払って旦那の扶養に入ったままがいいかなーと考えています😊

• 3kids

3kids

そうですよね、働くなら保育園代のためだけじゃなく、プラスにしたいですよね!わかります!

• 3月11日
🐰

妊娠前まで130万以内で働いてました(^^)
詳しくはカベルネさんの回答どおりです!

私は103万以内の時は、住民税の均等割というのだけで済むので年間5000円の支払いでした。

130万以内(正しくは129万未満ですが)のときは、所得税が1万ちょっと、住民税が2〜3万は払わなくてはなりませんが、合計しても5万くらいなので103万の時と比べると手取りは20万以上増えますよ✨

あとは旦那さんの会社にもよるので、聞いてみた方がいいと思います⭐️

• 3kids

3kids

なるほど、数字にされるとよくわかります。
    たかが20万、されど20万。。
    会社によって違うんですね?
    夫が社保の会社を辞めて、新しく国保の会社に入ったので、今、社保を任意継続中なんです。任意継続についてほぼ無知なので、まずはそこから勉強しなくてはなんですが。。

• 3月11日