※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

昨年引っ越しをして家計が厳しくなり、貯金が減って不安。将来の出費も考えると不安が募ります。同じような経験をされた方、挽回できた方いますか?

愚痴というか吐き出しです💦

昨年引っ越しをしました。
賃貸から賃貸です。
そこでかなり飛びましたが、
事情があって引っ越し間の数ヶ月実家にお世話になっていてお金がかからない時期があった、
私も数ヶ月扶養外で働いた。

だけど旦那の収入は少なくなり、
家賃は補助がなくなり倍以上に増え、
食費も以前より底上げされて毎月は赤字です。
給与形態も変動的で見通しを持つのが難しく、結局貯金できてるのかどうかもよく分からず…

貯金額、投資額、不確定だけど今のところの利益、
その他の貯金口座の額をアプリで管理してますが、
ちょうど一年前と比べての総額がほんのちょっと増えてるからどうかレベル。
一年間で一番多かった時と比べたら減ってます。

数ヶ月出費がほぼかからず、
私もその後働いたのに
引っ越し初期費用やどうしても買い換えたもの、
必要で電動自転車購入やら何やらで結局相当のマイナスがあったのだろうと…

みなさん普通なら一年で最低でも100〜は貯金しますよね、
我が家は本当にまずいです…
このまま低収入でどうなるのか…

総額としては980万くらいありますが、
そのうち家計の分は870万ほど。
年齢は30代前半夫婦。
今すぐ大きな出費はありませんが、今後家を買いたい、二人目、子が大きくなった時の莫大な出費…とかを考えたらこのままで生活していけるのか本当に不安です…

全く貯金できない時期があったけど、
その後挽回できたよって方いますか?💦
子が大きくなったらさらに貯金できないですよね…
今は私はほぼ無職ですが、落ち着いたらできる限り働く予定です

コメント

いちご

毎月10万赤字生活2年ぐらいしてました😂(その間家計見直せよって話ですが…)夫は仕事変わっていませんが、勤続することで少しずつ収入増え、私は転職してフルタイムで働き、余裕ある生活になってます!
とにかくひーさんが働くことかなと。

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

今、私は週末夜にだけ短時間バイトをしています。
    それでも足りないのでさらにシフトを増やしたいと言ったら、
    旦那には「もう貯金を削りながらでも娘を幼稚園まで自宅保育すると二人で決めた。何度も話を変えるな。」と怒られました。
    旦那も節約思考で頑張ってくれてるとは思いますが、
    私も家計を管理していて常にカツカツ、全てが我慢我慢で頻繁にとんでもなく気持ちが落ち、惨めな気持ちになり、しんどいです。

娘を幼稚園まで自宅保育したいのはそもそも私の希望が始まりなので、そこは削りたくないのですが、
    夜のシフトを増やす分には娘にとっては変わりがないので増やせたらいいのですが…

でもいちごさんも苦しい時期をお過ごしになっていたのですね…
    勤続することで収入が増えたとのこと、旦那さんの努力もあってですね…!
    旦那は努力や結果次第で年収が増えていく給与形態ですが、未経験の分野に転職した為にまだ結果があまり出ていません。
    どこまで伸びてくれるかも未知数です。

赤字は借金とママリで見て、ガーーンと衝撃を受けてしまって。
    赤字は悪なことなんだ、やはり私がもっともっと働かないといけないんだ。
    こんなにお金がないのは我が家だけ、何もできない我慢ばかり、しんどい…という気持ちでいっぱいです…

貯金がもっとあればまた少し違ったのかもしれませんが、
    これだけでは少なくて不安です…

• 5月6日