※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が保育園に入所する際、歩かないけど靴を買わなければいけない状況で、サイズはピッタリにするか大きめにするかアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘を育てています。
4月から保育園に入所します。
娘はまだ歩きませんが、保育園からはあと1ヶ月したら歩いてるかもしれないので靴は持ってきてくださいと言われました。
つかまり立ち、伝い歩きはできています。

そこで皆さんのアドバイスをいただきたいです。
まだ歩かないけど、靴を買わなければいけないこの状況・・・皆さんならサイズはピッタリサイズにしますか?
それとも0.5cmや1cmなど少し大きめにしますか?
アドバイスください😭🙏

コメント

kaimama

0.5cm大きめ買いました😦!
娘は靴履いてないと歩きまくりなんですが、履いたら固まっちゃって( ˊᵕˋ ;)💦
完全に靴履いて歩けるようになるのは時間かかるかなー?っておもったので大きめ買っときました!★

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😊
    もう歩いてるのですね👏😆
    履いたら固まってしまうなんて可愛いです♡
    履かせてみた状況でサイズを選ばれたのですね!
    一度お店で履かせて、どうするか決めようと思います🙆‍♀️

• 3月11日

伝い歩きの時に靴を買いに行きましたが、はかってもらって0.5~1㎝大きめを買ってくださいと言われました😉

• ゆか

ゆか

同じく伝い歩きの時に購入されたのですね🙋‍♀️
    店員さんからそういうアドバイスがあると、助かります🙏
    少し大きめを購入したいと思います♡

• 3月11日
のの

私も全く同じ状況で悩みましたが、外を歩く運動靴はピッタリのサイズを店舗で購入。
上履きはメルカリで、0.5cm大きいサイズですが少し小さめに感じると記載のあったスリッポンにしてみました。
まだアティパスも固まって動かなくなるので、少しそちらに慣れたら履かせてみよう思ってます。
1cm大きいと赤ちゃんにとっては大きな差になると聞いたので、すぐに買い替えなくてはならなくても0.5cmまでかなと思いました。

• ゆか

ゆか

同じ状況なのですね!
    本当に悩みますよね😢

1cmの差で赤ちゃんは負担になるのですか😱
    大人の感覚、固定概念は捨てた方が良さそうですね🤢🤛

私もメルカリをうまく使っていきたいと思います😂
    便利な時代で本当に助かります😆

• 3月11日
ママリ

娘は甲高なため、MIZUNOのシューズが履かせにくいです!
メーカーによって違うし、大きいと脱げて着ちゃうので結局履いて良さそうなのに、なるかと思います、
娘はピジョンの柔らかいやつを使ってましたが、よちよちのときは歩きやさそうでしたよ🥰

ちなみに買った時は歩いてたけど靴では歩かなくて、ぴったりを購入してました☺️結局3ヶ月でサイズアウトして今新しいものを買いました!

• ゆか

ゆか

メーカーによって結構違うのですか😭
    伝い歩きの状態でそれを判断出来るか、自信無いです🌀😢
    さらに悩んできました( ˊᵕˋ ;)💦
    3ヶ月でサイズアウトですか😱😱

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

最初はルームシューズくらい柔らかいソールのやつなので、どのメーカーも素人からは違いが分かりません😂西松屋とかでも良くない?と思っちゃいます。
    ただピジョンは足育と書いてあったので迷わずそちらにしました🥰早くから歩いてましたが靴が嫌で結局使用は遅かったですが歩きやすそうでした!つま先に力を入れて歩いてるのがよく分かりました✨
    MIZUNOも足育を売りにしてます🥰

最初だからと思ってピジョンにしまひたが、まだ伝い歩きなら、毎日履かせてもらえるか謎ですし、なんでも良い気が😂歩いてからまた改めても良いような🤔

• 3月11日
  • ゆか

ゆか

ピジョンですね!
    ピジョンの靴も候補に入れてみます🙋‍♀️
    考えもつかなかったですが、靴を履かせてくれないこともあるんですね😂🌀
    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)💕

• 3月12日