※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園の年間行事で親が参加するものが毎月ほぼあり、2回ほど出る月も。土曜日が多いですが、他の園と比べて多いでしょうか?

保育園に関してなのですが、年間行事で親が参加するものがほぼ毎月あり、月によっては2回ほど出なければなりません
親子遠足や発表会、役員会などです
ほとんどが土曜にあるようなのですが、これは他の園に比べて多いのでしょうか?

コメント

   こころ

私の娘の園は運動会と卒業式のみ日曜日で、お遊戯会と親子遠足と参観日は土曜日です。親参加は2、3ヶ月に一回くらいですね。

園によりけりだと思いますよ💦
あと保育士不足、保育士の負担軽減も課題となる今は致し方無いのかなと思います💦

ポコ太のママ

うちの保育園はこんな感じです👇
4月 入園式
5月 親子遠足
6月 保育参観
8月 プール参観
9月 運動会
12月 発表会
1月 保育参観
親が行く行事だけあげてみましたが…こうやってみると確かに行事も大変ですよね😅役員なんかやってたら、さらに出なきゃいけない回数も増えますよね💧

はる

娘が通っているところは0歳児クラスは遠足(通常保育あり)もないし、発表会や運動会はおやすみ(通常保育なし)でした!

運動会に関しては生まれ月などの歩き具合によって参加不参加変わるって感じでした。

なのでこの1年の行事はほぼ全部参加していません。
役員会も保護者会も土曜日しごとなので行ったことありません。

  • はる

    はる

    参観もありましたが0歳児クラスの最初はねんねがメインなので後期に来てくださいと言われたきり、タイミング合わずで行けていません。

    • 3月11日