※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、外出で寝る癖がつき夜は寝ず。外出は健康に良いが夜の睡眠に影響。対処法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子です
もうすぐ2ヶ月になり最近外も暖かいのでお散歩に行ったり役所などの用事で行く時に連れて行ったりしています
外が気持ちいいようで外に出るとすぐ寝てしまい基本ずっと寝ています
なので、夜全く寝てくれなくなり寝ぐずり?夜泣き?で何時間も起きてます
どうしたらいいと思いますか??外に出るのは健康にもいいと思うから出たいけど夜寝なくなっちゃうしどうしたらいいのかわからないです

コメント

ひなちゃんまま

外から帰ってからお家の中でも寝ちゃってますか??

• なおママ

なおママ

結構寝ちゃってること多いです(>︿<。)
    着替えさせたりとかしてもなかなか起きないです

• 3月11日
  • ひなちゃんまま

ひなちゃんまま

そうなんですねー!まだまだ新生児のうちは本当によく寝ますよ!!夜の感じもうちもそうでした😂でもだんだんと昼間起きてる時間が長くなって夜寝てくれるようになりましたよー!個人差あるとは思いますが、もう少し頑張って下さい😂❤️ちょっと強引にでも起こしたい所ですがまだ小さいからそれも難しいかもしれないですね!あまり答えになってなくてすみません💦

• 3月11日
ねここ

たまに起こして話しかけてあげるのはどうでしょう?
寝てしまったらオムツ変えたり体制変えてみたりして(ベビーカーなら抱っこしてみるとか、抱っこ紐なら外してみるとか)、「〇〇くん、これキレイだねぇ。可愛いねぇ。」とか言って見せたりして脳を刺激してあげるとか😊
あんまり起こすと怒っちゃうかもですが💦
私は散歩中に娘の顔や手や足を触ったりしながら話しかけてます😄
結局途中で寝ちゃいますが、そしたら家の中で一緒に遊んで疲れさせます👍

macaroni

元保育士です。朝カーテンをあけて日光を浴びせてあげれていれば、そのうち必ず昼夜の区別がついてくるので、今は時間に関係なく寝たい時に寝かせてあげるのがいいかと思います😊生活リズムを整えてあげるのは大事ですがまだまだ先で大丈夫ですし、夜寝ないからと起こすのは可哀想です💦

ママリ

うちも全く同じです!
夜グズグズ本当に辛いですよね😓
だいたい夜10時から3時位までグズグズです😱

しばらくしたら生活リズムがついてくるはずなので、日中はお出かけするようにしたほうが良いと思います😄
お互い頑張りましょう😂

あやか

日中寝て、夜起きる!!同じパターンでした(T ^ T)
でも、寝るなとも言えないし、お散歩に行かないわけにも。。これから、どんどん気持ちよく過ごせますもんね󾌾✨

3、4ヶ月からちょこちょこぐっすり寝てくれる日が増えましたよ!今は大変かもしれませんが、無理やり。。というのもなかなか難しいと思うので、赤ちゃんのリズムを大切にしながら、考えすぎず「今は昼夜逆転してるんだろうなー」くらいの気持ちで乗り切りましょう!
私は娘がある日突然、母乳拒否になりました(笑)その反動からか、夜泣き、寝ぐずりがすごいです󾍄󾬎泣き声も大きくなってるのでメンタルやられ気味です(笑)が、同じように今夜も夜泣き、寝ぐずりで戦ってる人がいる!と思って頑張ってます😂
お互い、メンタルやられず頑張りましょうね󾌾󾬍

竹内 遥

睡眠時間の問題ではなく
昼間に外に出てる刺激で起きてしまっているだけかと思います😊
上の子が外に出てる時間が多い日は夜中など頻回起きる事が多かった気がします。
日中起きた出来事を夜の睡眠中に脳が整理しているらしいですよ!
脳の発達ですね😊
なので昼間眠そうなのであれば寝かせてあげていいと思います。

ままもん

小さいうちは昼間と夜の区別はないと聞きます。
昼間たくさん寝たから夜寝ない、ではなくシンプルに起きてる時間が夜だったというだけかもしれませんよ😉
赤ちゃんは大人を寝かさないように必死に夜泣きする!という話も聞きますしw
私はこの話を聞いてから、僕が起きてる時間こそが大人達の活動時間なのだー!と思っているわがまま王子だと思うと少しクスッとなりましたw

えり

たぶんまだ昼夜の区別がついていないからだと思います。

自分は上の子の時産後8週で仕事復帰しており、その際毎日6時には起こさなければならず、でもそのおかげかその頃から夜は起きても1回、朝まで起きない日も出てきて、子どもも自然に同じぐらいの時間に起きるようになりました。
最初はキツかったですが、子どもに親の休みの日は関係ないため、休みの日も仕事の日と同じ時間、子どもの起きる時間に起きました。

その経験から下の子は生まれた時から寝てても起きてても毎朝7〜8時頃にはカーテンを開けたり、部屋を明るくしたりしていました。
そのおかげなのか今2ヶ月ですが、やはり1ヶ月過ぎぐらいから夜は起きても1回、長いと6〜9時間ほどまとめて寝てくれるようにもなりました。

もちろん上の子がいるため上の子の付き添いで生後1ヶ月を過ぎ検診が終わってから下の子も外に出ています。
新生児から使える抱っこ紐を使用しているので、外に出ている間は下の子は基本寝ていて、長いと3〜4時間寝てしまうこともあります。
それでも夜もきちんと寝てくれます。

寝る子もいれば寝ない子がいるのも知っているので一概には言えないと思いますが、自分はできるだけ毎朝同じ時間にカーテンを開けたり部屋を明るくして、夕方などなるべく同じような時間に沐浴をする、9時くらいから寝かしつけるなどできるだけ生活パターンを一定にしてあげることで早めに昼夜の区別がついてくると夜も寝てくれる時間が増えてくると思います。

みー

この時期はまだ昼と夜の区別がついてないと思うので、心配することはないと思いますが、夜泣きはママさん大変ですよね💦
外気に触れされることはとても良いと思うので、朝決まった時間にカーテンを開けて部屋を明るくし、夜も決まった時間に部屋を暗くするとだんだんリズムが決まってくると思います。

パー子

生後2ヶ月頃は昼夜がまだ分からないと思いますよ。
だんだん体が昼夜を認識するようになるはずなので
昼は光をあびて夜は暗くを意識すれば
良いと思います!
上の子の時にそれをサボってて
昼夜逆転でしたが、下の子はしっかり守れば
3ヶ月頃には夜は寝てくれるようになりました!

コロちゃん

最初はそんな感じでしたよー!特に日中無理に起こすこともなく、ただ朝は起きたら顔をガーゼで拭いて「朝だよ、おはよう♡」ってお話してました(^^)気づいたら昼夜のリズムできました🙆‍♀️外に出るのは赤ちゃんも嬉しいと思ってうちも毎日散歩したりするようにしてました!
夜起きちゃってママがツライときは、日中にママが一緒に寝てみてはどうでしょう?そのうちリズムできるまでパパのごはんはレトルト、惣菜、デリバリーに頼ったり、掃除は赤ちゃんまわりの最低限にしたり、家事は手抜きしていいと思いますよ✨✨

mako

1ヶ月半の息子は昼夜の区別がついているとまではいかないかもしれませんが、生後1週からリズムを意識していて、19時就寝で6〜7時頃に起床で、その間に一度起こして授乳、その後大体1回2〜5時台に起きますが、起きずに7時近くまで寝ることもあります。夜中2回以上起きたことは2回しかないし、夜中起きた時もミルクを飲んだら大体すぐに寝ます。
上の子の保育園の送迎のため朝夕は外に出ていて、朝寝と夕寝は送迎の車と兵児帯やスリングでの抱っこ、昼寝は暗くした寝室でさせています。
時間で起こしてはいますが、ミルクを飲んだらすぐ眠くなってしまうこともあり、そういう時は寝かせています。疲れすぎても逆に寝つきが悪いので…

えまり

うちはそのころ基本的にずーと寝ていて、昼夜の区別もついてなかったので寝かせていましたが、お散歩は寝ててもしていました。
もう少しすると夜がだんだんわかってくるかもしれません。寝るときにクラッシックをかけたり、ねんねの歌を聞かせたりして夜は寝させていました。3ヶ月くらいからやっと夜まとまって寝てくれるようになった気がします。

ポン

一ヶ月なので寝たい時に寝かせてあげたら良いと思います😆うちの子も今でも夜泣きしてます笑
散歩してる時に寝ちゃうと、誰のための散歩だよー😭とから思っちゃいますが、気持ち良さそうだと、それもありかなーとか。家帰ってからも結構な時間寝てたりして起こしたいと思いつつも、気持ち良さそうだからいっか!と好きなようにさせちゃってます😅
夜中付き合うこちらとしては、なんだかなーと思いますが、まーいーかで何だかんだ過ごしてます。

み.s✨

うちの子もそうでしたよー(^-^)ベビーカーや抱っこの揺れが気持ち良いのかいつも寝てました😅もちろん帰宅してからも。夜は夜泣き等もなく、ミルクの時間以外は寝てました。寝なかったら、絵本読んだり、なおママさんがリラックスして、添い寝したりしたら、寝るかと思います。

きなこ

早寝早起きして、朝起きたら朝日を適度に浴びさせると、自然と昼間長く起き夜寝るようになりました!
朝日をしっかり浴びると夜になったら眠くなるメラトニンというホルモンが作られるようになるそうです。そして昼間よく遊んで疲れさせると、さらにそのホルモンが作られるのを促すそうです。
ですが、自分で作れるようになるのは3ヶ月頃からだそうです。それまでは母乳からもらうようなので、ママも早寝早起きを心がけて母乳をあげると3ヶ月になると自分で作る準備が出来るそうです。
私も生後2ヶ月頃から始めたら、昼間起きて夜しっかり寝てくれるようになりましたよ!

うちの子は外出時間が長いときや、たくさんの人に会ったときなどは、必ず帰ってからぐずります。そんなときは翌日も機嫌悪いことが多いです。
抱っこ紐の中では寝ていることが多いです。
外は刺激が多いから疲れたり興奮し過ぎたりするんじゃないかと感じたので、どうしても必要な時以外は外出はなるべく短くして、ゆっくり伸ばしていくことにしています。
今は1時間程度の散歩なら平気になりました☺️

エレナ

うちもそんな感じでしたよー😊
お昼はずーっと寝てて、見事に昼夜逆転でした🌟
でも、朝が来たらカーテンあけて、夜は暗くして~って続けてたら、自然と昼夜逆転も治りますよ😊
まだまだ1ヵ月なので、もう少し昼夜逆転あるかもです😂
なので、お昼に一緒に寝るようにして夜に備えたらいいかもです✨

さ🦖

うちの子も良く寝てます‼︎

寝ぐずりなどは、散歩に行った日だけですか⁇

私はいつも本泣きするまで、抱っこしないようにしています‼︎
少しぐずってても、1分2分見ていると(抱っこしません)寝てくれる時があるので‼︎

みー

私は朝カーテンをあけたりしながら生活リズムを作っていきました。
それと、生後1ヶ月の頃は、出かけたり車に乗せたりした時は夜寝ませんでした。
私的には出かけて疲れて寝る体力もなくなっちゃったのかなー?くらいに思ってました。