※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんママ
子育て・グッズ

朝寝が必要か悩んでいます。朝7時に起きている八ヶ月の男の子が、最近朝寝が難しくなりました。無理に寝かしつけると泣きます。朝寝は必要でしょうか。

朝寝についての質問です。
現在八ヶ月の男の子ですが、今までは朝7時に起きてベビーベッドで遊び、9時くらいには眠たくなり自分で寝ていました。最近はすこしグズグズしますが、寝かしつけようとしても寝ません。無理やり寝かしつければ泣きながら寝はしますが…なんだか可哀想になってしまい…。

朝寝をしないと11:30〜12時くらいまではもちますが、朝寝は必ず必要なのでしょうか…無理やりでも寝かした方がいいのでしょうか。

コメント

miwa

娘はその頃から朝寝が前後し始めて最近しなくなりました!そのかわりお昼寝はぐっと長くなりました!
その子の体力次第だと思います!
11時半12時までもつのなら私はしなくてもいいんじゃないかな?と思います!3回食になったら少しお昼がバタつくかもしれませんが💦

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

10ヶ月くらいでなくなるんですねー!家だとかなりお昼寝長くしてくれるんですが、外出したりするとちょっと短いです…抱っこ紐とかだと起きちゃいますね💦でも昼まで持つならそんなに気にしなくていいですかね!

• 3月11日
みみみ

お昼寝の方が大事って聞いたので、無理に寝せなくてもいいと思います✨
うちも朝寝してましたが、保育園行くので、朝寝しないで過ごす練習中ですが、ぐずぐずです(笑)

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

ありがとうございます😊
    保育園だと朝寝なしですもんね。ちょっと様子を見ながら頑張ってみます!

• 3月11日
R

お昼ご飯を食べてくれるなら(多少眠くても)
朝はどっちでも良いと思います😊
娘は朝少しでも寝ないと、昼御飯が中途半端になったり食べる寸前に寝たりして昼寝がおかしくなるので、寝かせてます😊
お昼寝は大事だと思うので、
その分しっかりお昼眠れますかね?✨

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

今のところ朝寝しないでも、お昼ご飯はクリアします。そのあとかなりグズグズしてしまいますが。。
    お昼寝は2時間くらいはするので、昼寝がしっかり取れるようにすればいいかなぁ…と思います。

• 3月11日