※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

貯金がなく、旦那がお金を使い込んでしまい、病院代が足りない状況。連絡が取れず、支払いに困っています。連絡が取れない旦那の行動に不安を感じ、会社に電話したいが非常識か悩んでいます。

現在里帰り中です。長い上うまくまとめられていませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

お恥ずかしながら貯金がなく、里帰り直前に旦那から通勤手当を使い込んでしまったこと、人からお金を借りてることを告白されました。
今月の支払いがいつもより多く、里帰り先の病院も助成券が使えない、カード払いもできないため旦那に渡す現金がない状況でしたのでなんとかしてほしいとお願いしていました。頼るところといえば義両親かなと思い私からお金を貸して欲しいなどと話すと旦那の顔が立たないと思いましたので旦那に自分で用意してくれないかとお願いしていました。もともと旦那のせいでお金がなくなったので…
とはいえ残った現金だけでも病院代が足りなかったため先週水曜までにお金を準備して欲しいとお願いしていましたが用意できず。結局義母から借りることになったらしく金曜の昼に送ると言われましたが前日木曜の病院も受診でき、仕事も忙しそうでしたので土曜日でいいと言いました。
しかし、土曜の昼「二度寝していたのでいまからお金入れてきます」というラインから一切連絡がありません。こちらからも連絡が取れずお金も入れてもらえてませんでした。
その際、義母に私から連絡をしたところ「お金は○○(旦那)の生活費だけではなくて?」と話がきちんと伝わってない感じでしたので旦那がお金を使いすぎていることを伝えると既読スルーの上電話もしましたが折り返しなし。
旦那、義母共に連絡が取れなくなったので義父に連絡をしたところ旦那と連絡は取れなくても会社は2月から欠勤になってるから行くだろう、お金は義母と旦那の間の話だから自分は何ともいえないと言われました。
旦那に現金を渡せない状況でしたので、ダメなこととはわかりつつも私名義のクレジットカードを携帯に登録させ、使いすぎないように念を押しました。が、7日の時点で2万ほど使っております。私は来月の支払い、返していくお金のことを考えてなかなか使えないのに現金を手にした旦那は私に送っても来ず連絡もせず…クレジットカード会社に紛失したと連絡をし使えなくしてもいいでしょうか?離婚とかなった時に不利になりますか?一応さっき義母にいくら貸してもらったのか連絡はしました。最悪私は実家に助けてもらいますので旦那が十分生活できるだけあったらいいのかなと思うのですが…
それと、週末の旦那の行動としては同じ社宅の方に聞いたところ金曜の夜は飲みに行ってた、土曜の昼は車がなかった、日曜の夜は電気はついてないが物音はするとのことでした。事実はわかりませんが、さすがに連絡が取れないので会社に電話をしたいのですが非常識と思われるでしょうか?
先々週旦那が調子を崩しiPhoneが調子が悪いとかで会社に連絡もできず無断欠勤になった時義父が駆けつけたのですが、家のWi-Fiは調子が悪い、スマホも調子が悪かったぞと義父は言ってました。それもあって連絡取れないんじゃないかと言われましたが電話をかけるとコールは鳴ります。そもそもその日以降連絡も取れてます。iPhoneが無理ならアップルウォッチもあります。たしかにWi-Fiは強くはないですが電波障害など以外でスマホが使えなくなることがありますか?もし本当に使えないのなら連絡手段が本当にないです💧会社はスマホ持ち込み禁止(休憩の時しか使えない)、電話はもう1週間もしていないので話したいことが全く話せていません。出産間近なのに頭がスッキリしません😰

コメント

モカ

いや…そんな状況あり得ないです、、
ご両親に旦那さん迎えに行って貰う事出来ないのでしょうか?
お金の事ですし生まれる前にハッキリさせるべきですよ!

  • まんまる

    まんまる


    有り得ないですよね😰
    親に何言っても無理そうなのでなにもできません💦

    • 3月11日
  • モカ

    モカ

    みささんのご両親はどう思っているのですか⁉️

    • 3月11日
  • まんまる

    まんまる


    遅くなってすみません🙇‍♀️
    最悪こっちにいる間の面倒は見てくれると言ってくれてます!私が母子家庭なのですが母は離婚して三人の子供を育て、その大変さを知っているので離婚は反対とずっと言ってましたが、この状況に反対とは言わなくなり証拠を残しときなさいと言ってます😅

    • 3月13日
  • モカ

    モカ

    実際みささんが今後離婚したいのか、復縁というか婚姻関係を継続したいのかにもよってくるとは思います。
    離婚するなら証拠を徹底的に集めた方が良いですよ。
    又、クレジットカードはすぐにでも止めるべきです。
    名義の人へ請求が行くので不利になりますよ。ただ、紛失ではなく諸事情で止めてくださいと言えば良いと思います。
    wi-fiの件ですがそこまで連絡が取れないのは明らかにおかしいです。

    • 3月13日
  • まんまる

    まんまる


    子供のことなどで悩みますが、こんな人に執着する必要もないかなとも思います。
    カードは止めました!人の名義だと思って好きに使ってると思います。少し進展があって、通勤にも使ってたようで帰れない、ご飯が食べれないという内容でやっと連絡が来ました。自分の都合が悪くなったら連絡できる携帯ってなんなんだって感じですよね。あと1週間やり過ごせばなんとかなると思ってたのに勝手だと言われましたが、お金の管理はさせてると言いながらこんなんじゃやりくりなんてできませんよね。義母から送ってもらったお金も財布を落としてなくなったらしいです。信じられませんが。
    カードを止められたのでこちらもキャッシュカードを止めさせてもらいますと言われました。証拠になりそうなものは徹底的に残したいと思います。

    • 3月13日
  • モカ

    モカ

    そうですね…正直責任感も全く無いように感じてしまいました。
    ご飯が食べれなくなってやっと連絡するって…都合いいですねー…
    義母に全部やってもらいな。って感じですね。。
    キャッシュカードを止められた所でお金入ってないんですよね?

    LINEや会話、徹底的に残した方が良いですよ。
    又、子供の手当てなども申請すると思いますが全てみささんの口座に設定しないと取られる可能性があるので気をつけてください!産後役所に出生届を出す際に手続きするかと思いますので。
    又、一度設定すると変更がなかなか面倒の様ですので気をつけてくださいね!

    • 3月13日
  • まんまる

    まんまる

    その後のラインで生活の術を取り上げられたと言われましたが、私にお金は送らずに自分はお義母さんから送ってもらったお金を持ってるくせに連絡もなかったくせに「そこまでする必要ないんじゃないか」だそうです。義母は旦那を全く責めずです。気持ち悪いです。
    キャッシュカードは給料が入るやつなのですが、止めたところで必要なものはもらうつもりです!養う義務があると思いますので!

    ありがたい事にあまり電話は頻繁でなくラインがほとんどなので残りまくりです。
    私としてはあくまでも出産のための里帰りという状況ですが、もう離婚のために動き出した方がいいでしょうか?たしかに後々面倒になりそうとも思いますのでタイミングが悩みます。
    色々と親身に聞いてくださりありがとうございます😭

    • 3月13日
  • モカ

    モカ

    そこまでする必要はない…?
    親子揃ってあり得ないですね。。
    今一番お金がかかるし、まして里帰りなら尚更普通はみささんの実家に旦那さんからいくらか渡すのが筋です。
    それすら無く、更に嫁にもお金渡さないってちょっと言い方悪いですが常識無さすぎです。
    養う義務も勿論ありますし、お子さんが生まれれば養育費なども出てきます。
    そんな方なら尚更養育費もバックれる可能性がありますね…
    なので、離婚を真剣に考えるなら今から少しずつ証拠を残し、無料の弁護士相談などもあるので身重で大変かもしれないですが相談してみるのも1つかと思いますよ!
    公正証書は必ず作成した方が良いですので、内容なども今から検討した方が良いかもしれないです。
    赤ちゃんが生まれれば子育てにかなり追われます…
    生まれる前に出来る限り調べたり準備しておく方が確実ですよ(;_;)
    旦那さんにはまだ言わず、準備は進めておく…今はそんな感じでしょうか。
    いえいえ、お子さんが産まれるのにストレスですよね…私で良ければお話し聞きますよ^_^

    • 3月14日
  • まんまる

    まんまる


    本当にお話聞いてくださりありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ないです😭あれから気分が落ちたり上がったり不安定で疲れてしまっていました…
    そうなんですよ。あちらには私が生意気な小娘に見えるかもしれませんが、誰に聞いたって非常識だって感じるので距離を置いて接したい人達だなと…
    無料の弁護士相談は気になっていました。弁護士さんにお金かけれるかは微妙ですが、無料なら聞いてみてもいいですもんね。証拠は必ず残しておきます。
    公正証書の件も教えていただきありがとうございます。子供を守るためにできること、していかなきゃですね😣

    • 3月18日
  • モカ

    モカ

    グッドアンサーありがとうございます!
    頑張ってくださいね😣

    • 3月21日