※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。食べない日もあり、眠気も影響しているよう。食事用スタイに興味を持ち、食べなくなることも。食欲を増やす方法を知りたいです。

現在生後6ヶ月半で
離乳食を5ヶ月半頃から始めてもう1ヶ月。

なかなかご飯を食べてくれません😞
おかゆ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、おさかな(BF)、野菜スープ(BF)を今までに食べさせました。
麦茶はマグマグ、スパウトで飲ませたら
味が嫌いなのか、すごくまずそうな顔をしてました。

日によって食べてくれる日もあるのですが
ダメな日は3口くらいで嫌で泣き出してしまいます。
また食事用スタイが気になるのか
掴んで引っ張ったり口に入れて舐めたりしてしまい
離すと機嫌が悪くなって食べてくれなかったりします。

夜8時〜9時には寝て
夜中だいたい1回、たまに2回くらい起きて授乳し
朝9時前後に離乳食を食べさせてます。

眠くないときに離乳食をあげてるつもりなのですが
食べさせている途中で眠いのか目をこすり始め機嫌が悪くなるのでそれ以上は無理にはあげてません。

いつも、「おいしいね〜」「上手に食べれたね〜」など
少しテンション高めに声かけをしながらやってるのですが
こんな感じで食べる量が全く増えず
どうしたらちゃんと食べてくれるか悩んでいます😭


同じような経験をした方いらっしゃいますか?
どのようにしたら食べてくれるようになりましたか?
アドバイスなどありましたら教えていただきたいです🥺

コメント

0213 もん

全く同じでしたー笑
今は2回食で、なんとか完食できる日増えてます。量は少なめですが。

うちはお茶は!ルイボスティー薄めて飲ませてます。
お茶も色々種類試してもいいかもしれません。
スタイ口に入れますよね!笑
私は、汚れてもいいや!で外すことあります。気になって食事が進まないなら。
食後、母乳ですか?しっかり飲めているなら、気にすることないです^_^
食べない時期なんて今だけで、いずれ成長すると食べますよ!きっと!!笑
そう思ってあまり深く考えないようにしました。

でも、体重だけはこまめに測ってあげてください。減っているようなら栄養が足りていないことになるので。

  • あやか

    あやか

    ほんとですか!
    お茶いろいろ試してみます!
    汚れるの覚悟で食べさせるしかないですよね!
    母乳です!しっかり飲んでくれてます🙆‍♀️

    そうですよね!
    体重気にしながら、あんまり神経質にならないようにしようと思います😌

    ありがとうございました!😭

    • 3月11日
ぴょん

今週7ヶ月5ヶ月半から始めたのでだいたい同じくらいだと思います‪⸜( •⌄• )⸝‬

最初泣きわめき泣きわめき一旦中断して再開して…でもおかゆと野菜混ぜたの小さじ1食べたらいい方かな?ってからいしか食べてくれませんでした。
(バナナだけは前のめりに食いつくんですが笑)
うちもスモックで遊んだりお皿つかもうとしたり椅子のクッション触りだしたりてんてこ舞いです💦

でも1週間前から食べるようになり今お粥25、野菜20、タンパク5くらいまで食べるようになりました♪

ほんとにほんとに行儀悪いのですが…
普段遊ばせながら私がおやつ食べてると真似してもぐもぐするので離乳食あげる時になかなかとけないお菓子を口にいれてもぐもぐするのも見せつけながらスプーン口に入れるようにしたら真似してもぐもぐして食べるようになりました♪
行儀は悪いですが旦那手伝ってくれないし片手にスプーン片手にお皿なので加えるしかなく…💦
食べてくれるので今はとりあえずこれでいいかとおもってますを

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!
    うちは来週で7ヶ月なのでほぼ一緒ですね!

    うちの子はバナナはまだ食べさせてないので
    どんな反応するかわかりません笑

    ほんとですか!まだそんなに食べてくれないです😞

    ちょっとでも食べてくれる量が増えてくれるなら
    行儀悪くても、やってしまいますよね😂

    • 3月11日
  • ぴょん

    ぴょん

    バナナだけは目の色変えて食いついてきます🙄🙄
    スプーン口から抜いた瞬間よこせよこせと言わんばかりにバタバタして手伸ばしてます笑

    ここ1週間ようやくです💦💦

    そうなんですよ。
    自分しか見てないし…とりあえず食べてくれるからと思ってますが真似されたら困るので考えものですね😂

    • 3月11日
  • あやか

    あやか

    バナナ大好きなんですね!
    うちももうちょっとしたら食べさせてみようかなって思います🤔

    今はまだいいですけどね💦
    これから先のことを考えると
    ずっとは続けられないですよね😞

    • 3月11日