※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がハーネスを付けていることについて、賛否両論の意見がある。子供の安全を考えて購入したが、適切か不安。皆さんの意見を聞かせて欲しい。

皆さんに率直にお聞きしたいことがあります。お一人でも多くのご意見頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

我が子は1歳7ヶ月です。歩くのも上手になり、走ったりもするのでなかなかのスピードです。
今まではずっと手を繋いでいたのですが、興味のあるものがあると手を振り払って目的物に走っていきます。また買い物のお会計の際などちょろちょろしたりします。お財布からお金を出してお釣りをもらってなどの過程で手を繋ぐことができない場面もあります。
なので、今日の買い物は先日ハーネスを購入し、付けていました。そしたら60代くらいの女性から、犬っころじゃないんだから可哀想。子供の気持ちを大切にしなさいよ。昔はもっとたくさんの子供を母親が1人で見ていたんだからね。と言われました。そうなんですねと適当に返事をしましたが、今考えると複雑な気持ちになってしまいます。
ハーネスに対して悪い印象もなく、子供が怪我をしないように、人に迷惑をかけないようにという思いで購入をしたのですが、さっきネットで見るとハーネスに対する批判などもたくさん目の当たりにしました。
決して子供の気持ちを大切にしていないわけでもなく、大切だからこそ付けたのですが、これはわたしの見当違いなのでしょうか。
皆さまのハーネスに対する意見、批判でも構いません。率直に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

たっくん

私は賛成です。

ハーネスつけず、チョロチョロと歩き回って迷子になったり、いろんな商品に手を出して壊してしまったり、それの方がどうなのって思いますよ。
先日も小さい子がスーパーの中一人で歩いていて、母親は?って思いました。ママー!ママー!って言える年齢だったので、すぐ見つかりましたが、一歳七ヶ月だとまだそんなこと分かりませんよね。それなら子供の安全のために必要だと思います。

うちの子も既に手を繋いで歩いてくれないので、自分から歩きたい!と抱っこが嫌がる年齢なったらハーネスつきのリュック買う予定です。旦那から買って。ともそう言われてます。

• あんころ

あんころ

ありがとうございます。
    そうですよね、、子供の安全の為ならとは思いますが、賛否両論あるのが現実ですよね…貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月11日
すもも

我が子に付けようとは思いません。
正直、見た目は犬みたいだから💦
でも、本当に走ってどっかに行っちゃう子っているんですよね。やはり、大切な我が子ですから、守ることも必要。
なので、そこは否定できません。
反対なのか賛成なのか…自分ではわかりませんが、その家庭の事情があるので😌ママが必要!と思えば使ったら良いと思いますよ😌

• あんころ

あんころ

貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月11日
めそ

ハーネスでわが子の命が守れるなら、周りの批判なんて気にしないです!!
うちもそろそろ手を振りほどくようになってきたので購入予定です。
特に年配の方はハーネスに限らずその年齢相応の価値観をお持ちですが、当時とは交通事情や近所付き合いとかも違いますし、あまり気にしなくてもいいかと思います。

余談ですが、うちはお会計の時は歩かれたら困るので、買い物の商品を手に持たせて気を引いて気合で抱っこしてます。頑張りましょうね!

• あんころ

あんころ

貴重なご意見ありがとうございます。周りは気にしないようにと思ってはいるのですが、いざ面と向かってそう言われてしまうと、軽く受け流せない私の性格を心底憎みます😭

• 3月11日
さえ

あんころさんのお子様を思ってのお気持ちやご考えもよくわかります。
しかしその通りすがりの女性の気持ちもわかります。
正直私も妊娠中にそういう光景を見た時に犬の散歩みたいで嫌だなと思った経験がありますが、実際育児をしてみると危なっかしいので使う方のお気持ちもわかりますね。
育児は考え方や、やり方が様々なので当然批判もあります。私の場合周りの目を気にしてしまうので使用しませんが、子育てに正解なんてありません!
あんころさんが、批判もあることを頭の隅に入れて、それでも気にしないならばあんころさんの思った育児方法でいいと思います。

• あんころ

あんころ

• 3月11日
みき

うちはなしですね。次女が今ちょろちょろ動くし買い物にはならないですし、ベビーカーも最初は乗るけど途中からギャーギャー言います。でもハーネスは嫌だなって思います。
私一個人の意見ですけどね!1歳半検診でもハーネスしてるというより手首バージョンのやってる人がいてそんなのもあるんだーって思いました( ^ω^ )

• あんころ

あんころ

• 3月11日
のりのりの

子供を産む前は『犬じゃないんだから』と批判的に思ってましたが、子供産んでからハーネスつけてる子を見ると『あの子はチョロチョロ星人ね!仲間だわ!』と思うようになりました。

ハーネスつけることによって危険が減ることもあると思います。
その老人おばばの言う『昔はもっとたくさんの子供を母親一人で』というのは『昔はもっとたくさんの子供を地域みんなで』が正しいと思うので、面倒くせぇ老害にあったな、くらいで流すのが懸命かと思います!
時代が違うんだよーおばば!
そういう老害おばばこそ子供がチョロチョロうるさくすると文句言うんですよねー。

しかし『子供の気持ちを大切にしなさい』とはどういう事なんですかね?(笑)

• あんころ

あんころ

なんか元気出ました。老害だと思えば少し楽になります。周りは気にしないようにとは心がけていますが、面と向かって言われると受け流せない私の性格を心底憎みます…
    子供の気持ちを大切にと言われたのはきっと子供が行きたいところに自由に行けるようにそういう子供の人権を尊重しなさいという意味だったのかと思っています。

• 3月11日
リエ

私は、反対派です。

未婚時代友達が使ってて、内心「いやいやいや、犬扱いかよ(苦笑)」て思ってました。私自身が出産して、使わないでも娘は大丈夫なので「やっぱり使わないでやっていけるよね。犬じゃないんだし。」と思っちゃいます。ただ、それを周りに強要するつもりはないです。ですが、声を大にして1つ言えるのは「お店の中を馬鹿みたいに走り回らせる親よりは有難いです!」ですかね…。

• あんころ

あんころ

なるほどですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月11日
ぱんまん

反対ではありませんが、私はできれば使いたくないなと思っています😣
やはりご年配の方や、育児経験のない方からみたらあまりいい印象ではないですよね😣
ですが娘が歩くようになって本当に危ないと感じたら使用するかもしれません!

よく買い物中や飲食店で走り回る子供を全く見ていないお母さんを見かけますが、そっちの方が問題だと思います。
他の人に迷惑をかけたり、大事なお子さんが怪我でもしたら大変です。そうなってからでは遅いです。
使用することは間違ってないと思いますよ!

• ぱんまん

ぱんまん

今色々なサイト見てたら、「犬は3歳児並みに賢い」という言葉を目にしました!
    たしかにそれなら1.2歳の子が犬みたいに紐で繋がれてても仕方ないというか、別に可哀想ではないですよね😊

• 3月11日
  • あんころ

あんころ

• 3月11日
  • あんころ

あんころ

ありがとうございます。わざわざ調べてくれたのですね。

• 3月11日
ひひ

基本的にハーネス賛成です。
(ただ首に付けるタイプは反対です)

うちもすぐどっか行っちゃいます。
しかもどんなに離れても振り返ることはありません😭手も繋ぎません💦💦
やっぱり人混みとかだと少しの間で見失ってしまいますし、車も危ないし、何より他の人に迷惑かけちゃいますよね。
そのおばぁさんも、お子様がぶつかってたら「危ないじゃない、ちゃんと見てなさいよ」とか言うと思います🙍🙍
子供の気持ちを大切にするのは、遊んでいい場所の話であって、公共の場は周りに迷惑をかけないようにする場所だと思います。

• あんころ

あんころ

その通りだと思います。貴重なご意見ほんとにありがとうございます。

• 3月11日
092159

賛成です!
私も必要だと思ったら使います。

いざという時に子供を守るためのものだと思うので。
べつに常につけてるわけじゃないですし。

昔はそんなものなくてもやってこれたって…。
そりゃ今と比べたら昔は車も少ないし田んぼや畑だらけだから…。
それに昔は近所づきあいが盛んだったし周りの人が子育てをサポートしていた。
今の子育てしているお母さんは旦那さんの転勤とかで孤独だし…。
それに事故死している子供が多いからこういう商品があるわけだし💦
事故死した子の親に同じ事言えるんですかね?
子供を守れるのは親しかいないので、
そんな何もしらないくせに批判してくる人は批判するだけしてなんも助けてくれません!
私は上の子が少し大きくなるまで迷子紐の存在知らなかったのですが、知っていたら使いたかったです😭

嫁子

ハーネスが犬の散歩に見えるのは、ハーネスの持ち手を親が手で持ってるからですかね?🤔
私も一時期娘に付けていましたが、ハーネスの先はナスカンで自分のズボンのベルト通しに付けて、手をしっかり握っていました。
見た目は手を繋いで歩いてる感じになるので、何か言われた事はないですよ!
もし振りほどかれても命綱があるので安心です。
見た目がどうとかでハーネス批判する人が子供の命を守ってくれるわけじゃないですし、何を言われても子供を守れるのは自分だけです!
反対する人の子は大人しくてよっぽど育てやすいんだろうな〜羨ましいな〜と思います😑
大体昔は畑仕事の間子供を木に繋いどいたとか言う話も聞きますし、それよりだいぶマシですよ😂

さくら

色んな子どもがいますからね~…。
うちも上の子の時使っていましたよ。

そりゃ、大人しくママの後ついてきてくれる子のママなら、
犬みたい!可哀想!って思うのかも知れませんが、
鉄砲玉か!って言うくらいチョロチョロ動く子ならまさに命綱ですよね。

私は賛成派です。
それで悲しい事故が防げるなら、我が子を守れるなら、誰に何と言われようと必要だと思うからです。
あれこれ言われても相手は責任持てませんし、たぶん事故にあったらあったで、しっかり見てなかったからだ!だとか結局親が悪い!って言うんだと思いますよー。

ハーネスでも色々ありますから、
例えばお子さんはリュックタイプ、親のベルトと繋げて基本手を繋ぐ(いざと言う時用)ようにするとか…。

むむ

私は、反対とか賛成の時点で、???ってなります。
子供の安全の為に、もしもの事が起こる前に、誰かが開発して販売しているものなんだから、防災グッズと同じでは?と思います

同じ月齢で、うちも歩き出すのが早かったので、ダッシュで走りまくり、コケまくり、階段は勝手に上がるし、目に付いた商品を色々と持ち運び、整列した物を見ると嬉しそうに破壊しまくります。手の届くところで、バナナやオレンジを発見したら、ほんの数秒で手を伸ばし食べると思います。

こないだ、たまたま寄ったスーパーが、子供用カートがないところで、まともに買い物できなかった上に、もう、絶望的にクタクタになりました。

ハーネスを使うことは、私は、それを見る他人の目を気にするか、しないかになると思います。
あと、優しく柔軟な方ももちろん多いですが、多くの老人は基本的に現代の子育てや、しつけ全般に対して無条件に否定的なので、無視でオッケーです!
老人達が子供の頃に、戦争だとか貧困で、内面をきちんとしつけられた人が少ないようです👌

はなはな

反対する人は大人しくて口で注意したら聞いてくれる子どもしか育てたことのない人達なんでしょうねぇ、、うらやましいですね✨
私も真ん中が走り回るタイプでハーネス検討したことありますが、つけたところで癇癪か引っ張られて終わりだと思いやめました💦なのでむしろハーネスをつけさせてくれる子もうらやましいです😂
上と下は大人しくて言ったら聞くタイプなので、子どもによって性格様々ですから親の判断で子どもの安全を守るは絶対間違ってないと思いますよ👍