※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまま
子育て・グッズ

初めての歯医者はいつ行きましたか?歯磨きが苦手でフッ素について知りたいです。

初めての歯医者さんはいつ頃行かれましたか?
1歳1ヶ月で、歯は10本目が生えてきました。
毎日の歯磨きもとっても嫌がります😢
ぱっと見気になるところはないのですが
フッ素とかいつ頃からできるんでしょうか?
知ってる方がいたら教えて頂きたいです😊

コメント

ゆちゃ

以前働いていた歯医者では、だいたい1歳半ごろからフッ素はオススメしてました🙌
でも気になるという方は歯が生え始めてから来てる人もいました🙋‍♀️
なので約10本生えていればフッ素やってもらえると思います☆

フッ素はその歯医者によって無料~高いとこで数千円と値段がバラバラのようです😉
気になるようであれば1度、行きたい小児歯科に電話して値段も聞いてみるといいかもしれないです☀️

• ゆちゃ

ゆちゃ

ちなみに娘はまだ歯医者デビューしてないので、そろそろ1回行ってみようかなと思ってます🙋‍♀️

• 3月11日
  • みきまま

みきまま

お返事ありがとうございます😊
    以前働いていた方なんて、とぅても頼りになるご意見🧐✨
    時期的にには行っても大丈夫なんですね😌
    値段がそんなに差があるなんて全然知らなかったです😳
    数千円なんてぼったくりですね🤣🤣
    私が通ってるところがとっても親切な所なので一度電話して聞いてみたいと思います!
    ゆちゃさまのお子様は歯磨き嫌がらないですか??

• 3月11日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

大丈夫だと思います☺️
    もしかするとまだ早いっておっしゃる先生もいるかもしれないですが、嫌がって磨けなくて心配ということを伝えれば診てくれるはずです🙌
    小さい子の虫歯治療はホント大変なので、予防が大切だなと働いてて痛感しました😵

数千円ぼったくりですよね💦笑
    聞いたときビックリしましたもん😦
    最近嫌がらずやらせてくれるようになりました☀️
    でも噛まれます🤣笑

• 3月11日
  • みきまま

みきまま

まずは歯医者へ電話して
    値段と対応を聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月11日
リエ

一歳半過ぎに転倒し、前歯欠けました。念の為、急遽受診したのがデビューでした。その後、再診の指示があり再診して終わりです。その際、フッ素について相談したら「歯医者の指示に従えるようになったらがオススメです。無理強いする必要はありません。3歳から6歳が推進です。」て言われました。
ただ、二歳半過ぎに転倒し前歯強打して再度急遽受診しました。上記のと違う歯医者で、そこは「フッ素塗布しても大丈夫な月齢ですよ。」と言われてお願いしました。

• みきまま

みきまま

欠けてしまった前歯は大丈夫でしたか?💦
    歯医者さんによってもオススメ度が違うんですね🤔
    2歳半頃だと押さえつけなくても大丈夫な時期でしたか??

• 3月11日
  • リエ

リエ

処置しても取れやすい場所であること、永久歯に生え変われば問題ないことからそのままです(欠けたの本当に少しだけなので)。
    自宅出る前から、何度も何度も行く場所・行く理由・痛いことはしないなどと言い聞かせてました。また、先生に「あーんして、て言われたらあーんしてお口の中見てもらってね。はい、練習しよう!あーんして。わぁ、上手!お口の中がよく見える!先生の時も同じようにお願いね!」とかって声掛け沢山して問題なく終わりました。

• 3月11日
  • みきまま

みきまま

どこへ行くにもちゃんと言い聞かせることはやはり大切ですね!
    私はまだ全然出来ていないのでリエさんを見習わないとです💦
    行くことになったら頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 3月11日
  • リエ

リエ

嘘ついて連れて行っても良いことないので、娘に分かりやすく伝えることにしてます。

• 3月11日
  • みきまま

みきまま

そーですね!
    参考にさせて頂きます😌

• 3月11日
のの

歯が生え始めた6ヶ月ごろから3ヶ月間隔でフッ素塗りに行ってます☺
歯医者が、生えてきた歯がすでに虫歯になってる子も中にはいますよ~と言っていました❗

費用は医療助成を使って200円で済んでます❗

• みきまま

みきまま

そんな定期的に行かれてるんですね!
    嫌がらないですか?
    というか!生えてきた歯が既に虫歯😳😳😳
    そんな事があるんですか!
    なんか心配になってきたので、少し早く行こうと思います😂

• 3月11日
もちもち

10ヶ月ごろから月1回通ってます
フッ素は1歳過ぎから塗り始め、2ヶ月に1回塗ってます😊
下の奥歯が生えてきたので今後はシーリング?(歯の表面の溝を埋めて虫歯になりにくくする)をする予定です
毎月行って歯のクリーニングしてますが、ここ数回でやっと自分でごろんして口を開けることができるようになりました✨
でも数秒だけなので結局手は抑えてますが、以前ほどぎゃーぎゃー言わなくなってきました
小児歯科に力を入れている医院なのでかなり積極的に色々行ってくれます
ちなみに医療費は無料の地域なので、クリーニングやフッ素は無料です🙌

• みきまま

みきまま

そのシーリング?とやらは初めて聞きました🧐
    虫歯がなりにくくなるなんて魅力的ですね✨

• 3月11日
あまちゃん

今日デビューしました😊

夫婦でお世話になっている歯科医院ですが、子供のフッ素は無料でした。

あと、虫歯なども無いか見てもらいました!

• みきまま

みきまま

今日のデビューおめでとうございます㊗️
    虫歯気になりますよね💦
    嫌がらずに横になってくれましたか?

• 3月11日