※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
家族・旦那

里帰り中、私の実家に来た義母の言葉。「孫ちゃんだけ連れて帰りた〜い…

里帰り中、私の実家に来た義母の言葉。「孫ちゃんだけ連れて帰りた〜い♡搾った乳はその都度捨てて、ミルクで育てた〜い♡」

私の両親も居る中、放った言葉です。
2度の離婚を経験した義母とは、主人と子供の4人で同居しています。

何度かこちらで愚痴を書いてますので
既にご覧になってる方は度々すみません…💦
産後半年が経ちましたが、ずっとこの言葉やこれよりも以前に私への不満を主人に2人っきりで話しているのを聞いてしまったことを、心に引きずったまま
いよいよ義母に、これまで私がこの言葉で辛かったこと、他にも今まで義母の言動で傷付いたこと
手紙で伝えました。

結果、主人に話をしようと言ってもらえるまでは
義母は自分がどうしていいのかわからなくなった、嫁の私がどうしたいのか分からず、
私を避ける、話をしなくなるという態度でした。
(私が居なくなったのを確認してから部屋から出てくるなど…)

結論、1番始めに書いた「孫ちゃんだけ連れて〜…」の言葉の意味の言い訳をさせてほしいと言い
「あれは、最上級の謙譲語だったの!」と
まったく苦しい言い訳でした。
こんなに可愛い子を産んでくれてありがとうって意味だったのと言われましたが、
じゃぁそういえばよかったじゃないかと。
孫だけ連れて帰りたいというのも、すべて 可愛さ余っていった言葉だというのは私も分かっていましたが
なんで「搾った乳はその都度捨てて」なんて言葉が出てくるのか
そこだけは理解出来ず、意味がわかりませんでした。
そこはさすがに、言い訳が見つからなかったようで、「私だって傷付いた!」と話を切り替えました。

義母は躁鬱を患っており、心配な主人の気持ちもわかる為同居しておりましたが、正直付き合ってられません。
主人と子供と三人で暮らしたいと、同居解消したい本音をようやく伝えましたが
金銭的にきついことは主人からも言われており

実家に子供と帰ろうか迷っています…。
主人も私も、出来れば3歳までは自分達でみたいという希望があるので
別居してすぐ子供を保育園へ預けることにもまだ葛藤があります。。

お世話になっている部分もあり助かっていることもあるのが事実ですが、一緒にいたくありません。
娘の初節句も、実母がまたなにかあったら…(義母の言動で)と心配して遠慮されて、親子三人で祝った形でした。本当は、私方は初孫でしたので、呼びたかったです…

まとまりが無くなりましたが…💦
両親、義親との関係もよく続けていけなそうな場合
というか私が会わせたくないというのもありますが…
離婚も考えた方が良いのでしょうか?
実の両親が私が悩む事にずっと心配させるのが申し訳なくて…私も子供のことをもっと考えたいのに、義母との事を考えなくてはいけないのにうんざりしています。

コメント

deleted user

とりあえず同居は解消して
旦那さんがそんなにお義母さん心配なら旦那さんが連絡や、家尋ねたらいいと思います💦
昼間お義母さんと一緒にいるのはゆーさんですしこのままじゃゆーさんにかなりストレス溜まってしまいますよね。
実家帰ったら甘えるといいますが、今現状金銭面きついからと甘えてる旦那さんには言われたくないですし
躁鬱だからといって搾った乳は捨てて…とかのその発言仕方ないねでは済みませんよね😫
なぜお義母さんに困って同居解消したいのに期間決めないと離婚も濃厚とか言われないといけないのかわかりません
お義母さんが心配だと理由に同居して結局甘えてる気がします💦
私なら実家帰りますね😫

嫁子

旦那さんもよくわからないですが、その義母もだいぶアレな感じですね😅
同居していびり倒してやりたいですね😑逆に…笑
旦那さん、自分が実家に甘えてるくせに主さんが帰ったら離婚って意味不明です。
それなら自分の母親なんとかしろよって思います。
子供居るのにすぐ離婚とか言うなんて、ほんと責任感のかけらもないですよ。

みき

旦那さんがそんなクソみたいな義母をゆーさんとお子さんより味方にして大事にするなら離婚でも良いと思います。
金銭的にも厳しいなら旦那さんが味方になってくれないと精神的にも厳しくないですか?
なんで命懸けで産んだ嫁にそんなひどいこと言った自分の母の味方になるよか。
あたしならそんな旦那はいらないです。
実両親が味方になってくれるなら甘えたって良いじゃない。
旦那さんだって自分の親に甘えてるでしょう!

🐯

同居を解消して、旦那さんだけ週末にでも会いに行けばいいんではないでしょうか??
結局、嫌な思いをしたのはゆーさんであって、旦那さんはそこまで大きく考えてないと思います。
言い訳だって、見苦しいものばかりで呆れちゃいます。
だいたい、「ミルクで育てたい」なんて義母から言われることでもないですし、育てるのはゆーさんと旦那さんです。
せっかくの初節句、ゆーさんのご両親も一緒にお祝いしたかっただろうし、ゆーさんだって来て欲しかったと思います。大切な思い出なのに、我慢しているのは義母のせいだと思います。
娘さんが大きくなってから、寂しい思いをすることもあると思いますし。

だいたい、実家に帰ると甘えるから期間を決めるなんて、旦那さんも何を言ってるんだって感じです。
実家に甘えて何が悪い。
今まで旦那さんは実家で暮らして、我慢をしてきたのはゆーさんですから。

ごまちゃん

ちゃんさん、
嫁子さん、
みきさん、
ゆうさん、
コメントして下さり本当にありがとうございました😣💦

返信、ずっと出来ておらず申し訳ありません…💦

実家にしばらく、口実をつけて帰ってきておりました。
明後日には戻りますが、戻る事を考えるだけでまた億劫になっています…

時間を見付けて、またお返事出来たらと思うのですが

実家に戻って来てから子供の生活リズムがおかしくなって1時間おきの夜泣きが出て来たり
少し参ってしまっていて…💦

ですが、皆さんからのコメント、しっかり読ませて頂きました😣
皆さんが気持ちをすごく分かってくださって…
本当に嬉しかったです。
おかしくなる前に、ここに書き込んで本当に良かったと思いました💦

また、進展があったり
時間がありましたら書き込ませてもらうかもしれません🙇‍♀️

本当に、ありがとうございます🙇‍♀️🌷

ごまちゃん

実家に帰ってきてから、実母に
義母から謝罪の電話があったと聞いたのですが

口では「許してもらわないといけないと思って」と言っていたそうですが
「半年前の私の発言が」「半年も前の」と何度も強調していたらしく
いかにも私が、そんなに前の事を根に持ってという風にしか聞こえなかったと
言っていました。。

他にも、自分が原因なのに
このままでは今後孫がかわいそうだの、
掃除機ももっとしやすいものを買ったらいいだの、??
別居するには今自分がもらっている家賃分ではじぶんたちだけでは暮らせない、や
クリアしなければいけない問題があるんですもんね〜など、
また、私からの言葉をひどく言ったみたいに少しニュアンスを言い換えて実母に伝えたりしていて
「あんたこんなこと言ってないよね?💦」と確認されたり
謝罪の電話にしては実母も腑に落ちていなく
本当にどうしょうもない人なのだと更に怒りが増してしまいました…

主人への信頼度も落ちているので、私が義母とか戦うしかないのかもしれません…

本当に、、、もうおかしくなってしまっているかもしれません。。。
疲れました…