※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこにゃん
妊娠・出産

1人目の妊娠時に悪阻や切迫で大変だったため、2人目の妊娠に不安を感じています。幼稚園での対応について相談しています。

2人目を考えているのですが、1人目の時が悪阻が酷く寝たきり状態で後半2ヶ月ちょいは切迫で入院でした。
その為、夫婦共に2人目の時もそうなったらどうしよう。と不安になってます。
息子が4月から年少なのですが、もし、私が妊娠して前回の様に悪阻や切迫で動けなくなった場合、実家にお世話になったりする事もあると思います。
その場合、幼稚園ってその間だけ他の幼稚園に転園したりできるんでしょうか?
上の子がいて、悪阻などで実家にお世話になった方は子供の幼稚園はどうしてましたか?

コメント

雷注意

一時保育になるんじゃないかな〜と思います💦
私もつわりがキツく、2週間実家に帰りましたが子供は実家で見ててもらいました。
市役所に問い合わせたら産前産後の8週間は転園できるということでしたけどね…

  • もこにゃん

    もこにゃん

    やっぱり無理ですよね💦
    何ヶ月も幼稚園に行けないのは子供が可哀想で😭
    回答ありがとうございました。

    • 3月11日
deleted user

つわりなどの理由の転園は周りでは聞いた事ないです...😱
出来なくないと思いますがまた1から幼稚園の制服など揃えて...とあまり現実的ではないかなと思います😣💦
よくお母様に手伝いに来てもらってて、幼稚園の送り迎えおばあちゃんにやってもらってるママ友います🙋
それが無理そうならファミリーサポートとか。幼稚園・保育園・習い事の送迎などしてくれるサービスあります❗
私も今回のつわりはしんどくて辛かったですが入院レベルではなかったのでなんとか乗り切りましたが...
上のお子さんの時の経験がよぎると踏み出せなかったりしますよね😣💦

  • もこにゃん

    もこにゃん

    悪阻ならまだゲーゲーしつつ、頑張れるかも…しれないですが、切迫で入院となるとどうにも出来ないですよね〜😭
    送迎だけじゃ旦那は仕事で家にいないし、子供1人になっちゃいますよね💦
    近くにおばあちゃんがいれば助かるんですが、そこまで近くにはいないので、2人目なかなか踏み出せずにいます😩

    • 3月11日