※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、食事が苦手です。悩んでいます。何かアドバイスありますか?

離乳食についてご相談させてください。

8ヶ月になったばかりの息子がいます!
離乳食を初めての1週間頃から
ほとんど食べません。(完食は1.2回のみ)
ご飯に興味をとても示したので
5ヶ月ちょうどから始めています!

1,2口で泣くことが殆どで、
検診ではそのまま2回食にしたら
1,2口が3,4口に増えるからそのまま進めてね!
と言われたので現在2回食です。

食べないことはいずれ食べるようになるだろうし
そこまで心配はしていないのですが、
ペースト状でもみじん切りでも関係なく
ほぼ毎回おえってなって涙目になり
そこから飲み物をあげてももうご飯は
食べなくなります😂
もぐもぐするのも苦手です。
おせんべいをおやつであげますが、
それはちゃんと食べます。

なにか方法はあるのでしょうか??
同じような方、なにか情報を知っている方
おられましたら教えてください!!
1度気持ち悪そうにすると止まらないので
見てる方も可哀想になります💧

現在は炊飯器で炊いた野菜などを
みじん切りサイズであげています。

コメント

はんな

とろみはしっかりつけてますか?
とろみつけると食べやすくなりますよ😌

  • m

    m

    とろみ、つけたり付けなかったりでした😂出汁などを多めに入れて、とろみをつける感じですかね?💧
    それと、お粥でも気持ち悪そうにするのですが、水分量を変えた方がいいですかね?今は7倍がゆです!
    質問ばかりですみません😂

    • 3月11日
  • はんな

    はんな

    少しずつ味付けはしてますかー?
    8ヶ月なら、味をつけてみるのもいいと思いますよ!
    風味付けて程度でも味があると美味しいって思ってくれるかもです!

    私なら、野菜たっぷりいれたお味噌汁にとろみをプラスしたり、
    息子の場合は、コーン(フリーズドライの)が好きだったので、コーンスープにしたりしてました☺️

    お子さまの好きな食材があれば
    食べてくれるようになるまでは
    好きな物だけあげるのもいいと思いますよ✨

    まずは、食べることに慣れてもらいましょう😊👍

    • 3月11日
  • m

    m

    ベビーコンソメや、BFのお味噌汁は使っています!
    とろみつけてやってみます🤔詳しくありがとうございます!

    • 3月11日
pii

50グラムくらいしか食べない時期があり、悩んでましたが、ベビーフードをあげたらぱくぱく食べてビックリしました😭💦
おかゆのとろとろ具合とか味とか食感を勉強するためにたまに使ってます🙌❤❤
そこから味つけもはじめるようになりました!
ホワイトソース、和風だし、コンソメあたりを使って、とろみのもといれてとろとろにしたり、豆腐とかおかゆと混ぜてとろとろにしたらパクパク食べるようになりました🌠

いままではおかゆ、にんじん、ほうれん草など単体で素材の味だけでした!

いまは120~140くらい食べます!あげたらもっと食べるかもです☺

  • m

    m

    ベビーフードも好き嫌いがだいぶあって、フルーツしか食べません😂
    もう少し勉強して見ます、、😭😭

    • 3月11日