※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

結婚して1年、妊活をしている30歳の女性がプロラクチン値が高く、排卵しにくい可能性があることがわかりました。お薬を処方されて心配しています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

はじめて投稿します。
ぜひ似たような経験をされた方の経験談を教えていただけれは幸いです。

一年前に結婚、秋に式を終えて妊活を始めて4ヶ月目を迎えました(年は30です)。

2月に生理が来なかったので、産婦人科で血液検査をしてもらった結果、プロラクチンの値が39と高めであり、排卵しにくいかもしれないということを伝えられました。。

プロラクチンの値を下げるためにカベルゴリンというお薬を処方されたのですが、排卵しにくいと言われたことがとてもショックです。。

友達や周りの人の赤ちゃんを見ていると自分も早く赤ちゃんがほしいと、妊娠報告を聞くと羨ましく思ってしまいます。

このお薬を飲んで無事妊娠できるようになるのでしょうか?😢
同じような経験をされた方のご経験、教えていただけれは幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



コメント

ミミ

こんにちは。

私も潜在性高プロラクチン血症と診断されて同じくカベルゴリンを服用していました。
確かにプロラクチン値が高いと排卵障害が起きやすいですが、健康な人でも年に1〜2回は無排卵の月があるとも言われています。

高プロラクチンでも症状がなく、不妊検査をして初めて指摘される人もいるので、mikiさんの場合は早めに判明したのは寧ろ良いことだと思いますよ。

私の場合、薬が身体に慣れるうちは副作用が少しありましたが、飲み始めて4ヶ月後の検査で正常値に戻りその後妊娠しました。
ただし、この薬は正常値に戻ったからと言って服用を中止してしまうとまた値が高くなってしまうとのことで、妊娠が成立するまでは服用し続けなければなりませんでした。
その点は煩わしいのですが、少しでも妊娠に近付けられるのであればと続けました。

周りでも高プロラクチンを指摘されその後ママになった友達もいるので、結構多いのかもしれません。

  • miki

    miki

    早速のご意見、ありがとうございました。
    健康な方でも無排卵の月があるんですね💦 友達はみんな結婚式を終えるとすぐ妊娠出来ていたので、焦ってしまっていました。
    高プロラクチンと診断されてもお薬を飲めば正常値になること、妊娠も出来ること、とても勇気付けられました。ありがとうございます。私もミミさんのように、少しでも妊娠に近付けるようお医者さんと相談しながら頑張ってみます!
    ミミさんのお腹の赤ちゃんも、すくすく元気に育ちますように😊

    • 3月12日
ゆゆ

こんにちは。
私も1ヶ月生理が来なかったので病院に行くと、プロラクチンの値が高めだと言われ(mikiさんと同じくらいだったと思います)カベルゴリン飲んでました!
あと、タイミングを指導してもらいながらクロミッドという排卵誘発剤も飲んでいました。
病院に通い、上記の薬を飲んでから3ヶ月後に授かることができましたよ!
ちなみに私も今30歳です。

mikiさんのプロラクチンの値もすっごい高い訳ではないと思うのでお薬飲んでいれば下がってくると思います。

  • miki

    miki

    おお、同い年ですね!早速のご意見ありがとうございました。
    一刻も早く子供がほしいと焦る気持ちから、昨日は落胆としていましたがゆゆさんも服用三ヶ月後には妊娠されているのですね!元気付けらました、ありがとうございます。
    また一ヶ月後に検査に行くことになっているので、クロミッドの服用も視野に、先生とも相談してみようと思います。
    ゆゆさんのお腹の赤ちゃんも、すくすく元気に育ちますように!😊
    私も頑張ります。

    • 3月12日