※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてんどん
家族・旦那

義実家は夫からみて曽祖父から続く家業があり、夫(姉、姉、夫、弟の四人…

義実家は夫からみて曽祖父から続く家業があり、夫(姉、姉、夫、弟の四人兄弟の長男)に継いで欲しいみたいです。
夫は継ぐ気はありません。
私達は義実家とは車で4時間の距離に住んでおり夫の地元に戻りつもりはありません。
そして今住んでいる土地に家かマンションを購入するつもりです。
なので今度GWに帰省するつもりなのですが夫から義実家に継ぐつもりがないことを伝えて欲しいのですが、その前に四人兄弟で話し合うべきでしょうか?
それとも義両親にまず伝えたほうがいいでしょうか?
まだ義両親も健康なので言わない方がいいでしょうか?
私達、義実家は北海道に住んでおり、他のきょうだいは本州、関西と散り散りになっています。

コメント

いちご🍓

他の兄弟がどうするかに関わらず、継げないのならはっきり言っといたほうが良いと思います。
兄弟の誰かが必ず継がなければいけないという決まりはないので、相談しても仕方ないと思うし、長男が継がないと聞いてじゃあ自分が、という兄弟がいればそれはそれでよいわけですしね。
親に何を言われようが、自分の人生は自分のもの、親とは別の人生が当たり前なのだから、罪悪感などもたず、自信をもって伝えましょう!
親に迷惑かけるわけじゃないのだから。子どもが自由な実りある人生を送ることが、何より親孝行なはずです。旦那さん、応援してます!

• えびてんどん

えびてんどん

ボワッと継がないよとは言ったみたいなんですが、やはりハッキリ伝えた方がいいですよね😔
    夫は今は継がない気持ち100%だが親が弱った時に言われたら100%断れないと言っていたので嫁としてはなんだかなあ…という気持ちです😞(私と夫の間で継がないという約束で結婚したので)
    夫に頑張ってもらいます!
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 3月11日
  • いちご🍓

いちご🍓

親が勝手に期待していると、先伸ばした分がっかりするだろうし、家業を他の人に継がせる、やめる、決断する時間が親にも必要になると思うので、もしかしたら継いでくれるかも~と少しでも思っていそうならハッキリ言ったほうがお互いのためですよね💦結婚前の約束なら、絶対守ってもらいましょう!!頑張って下さい(^^)

• 3月11日

ご兄弟に相談する事は無いと思います。あるとすれば結論を報告。それによって義親が他の兄弟姉妹にお願いするかもしれないので、そのための報告は必要かな?と。
今の時代、長男が必ず継ぐというものでもないですしね。
お家を購入予定なら今話しても良いと思います。それもひとつのきっかけだと思います。

義親さんが理解してくれますように。

• えびてんどん

えびてんどん

1番上の姉は関西で嫁いでおり戻る予定は無いそうで、2番目の姉、弟は未婚ですがこちらも戻る予定はないとのことでした😞
    義父母としては私たちの代で絶やすわけには…と思ってるみたいです😨(義父母の実家も同じ家業をし、義父母の兄、弟がどちらも継いでいるため)
    GWに帰省予定なのでそのときに住宅建築予定なこと、継がないこと伝えてもらいます😊
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 3月11日