※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙏🙏🙏
ココロ・悩み

4歳の息子の朝の起床にイライラし、声を荒らげて怒ってしまい、自分が情けなくなる女性がいます。どこで間違ったのか悩んでおり、赤ちゃん返りや情緒不安定を感じています。息子に対する対応に悩んでいます。

4歳の息子に腹が立ちます。

8時半にいつも家を出ます。7時には起こしていますが全然起きません。下2人は機嫌善し悪しありますが割とすぐ起きます。長男は寝起き悪くひたすらグズグズ
15分ほどは我慢できます。〇くーん起きてよー 遅刻するよー と。段々イライラして はよ起きなさい!!何回言うたら分かるん!!時間ないはよして!!と。

そこで息子もうわぁぁあ!!と。ご飯も多いやなんやと
文句を言われ着替えも履けない 前と後ろどっちかわからない。 心の余裕がある時は対応してあげれますが朝のバタバタや夕方の下の子もグズグズのタイミングで言われると もぉお!!!となります。声を荒らげて怒ってしまいます。

時には いい加減せえよ!なんなんほんま!!
4歳やろ?なにをそんなグズグズ言うてんの!?何が気に食わん!?そんな嫌なんやったら出ていきや!ママ毎日毎日疲れるわ!と。止まりません。ダメ!って思っても止まらないです。 こんな自分が情けなくて息子に申し訳なくて保育園送った帰りに車で書いてます。涙が止まらないです。最近は私が怒鳴ると 耳を塞いでいます。うるさぁぁあい!!!と。 なんか、もう。

どこで間違いこんな親になってしまったのか。
長男だけの時はあんた甘すぎと言われるくらい甘やかせていて怒ったとしても 〇〜ダメよ〜痛い痛いね?など寄り添って?注意できていました。

赤ちゃん返り?今更?情緒不安定?私が構ってあげられないから?二人の時間もたくさん作ってます。
いっぱいぎゅーしていっぱい大好き伝えてます。たらない?

なんだかもうほんとにダメ母です。支離滅裂ですみません。

コメント

ゆいx

まだ4歳、一人で全部できるのは小学校になってからくらい、そんなもんですよ^^;

私もそうでしたが、小さいのがいると、4歳でさえ、普通に話してる、意思表示が出来るだけで子供が大人に見え何でも一人で出来て当たり前って思っちゃうんですよね💦

私も口答えがいっちょまえな長女には何度イライラしたか😓

起床時間を早めたりしてはどうでしょ?7時に起きて8時だとママ大変じゃないですか?💦

早く起こすイコールぐずりは自由!時間を作るとかいいですよ☺️

時間に余裕があると好きに泣きな!さぁ、準備しよ!って思えますよ😅

あーちゃん

読んでで自分の事かと
思っちゃいました😭
私の息子も4歳で
朝は起きない起きたら
グズグズで保育園行きたくないやら
なんやら言いながら
ご飯出せばこれ食べれない!
もっと少しがよかった!って
言われてもおー!本当なんなん?
何がしたい朝からグズグズばっかして
ってついつい怒っちゃいます😩

下の子が生まれたばかりで
すごく寝不足なのもあり
上の子の朝のグズグズで
保育園の送迎が憂鬱です😩

私だって怒りたくないし
ニコニコ優しく接してあげたい
上の子が夜にママ大好きって
言いながら寝ると一人で
ごめんねって泣いてしまう日々です。

共感してついついコメント
しちゃいましたがあんまり
自分を責めないで下さい!
お互いもう少し心に余裕が持てる様に
ゆっくり育児したいですね😌

🐰千冬💜

うちの娘もそうですよ😭
4歳になったばかりで、お兄ちゃんがいるのでついつい妹ちゃんにも同じようにできて当たり前と思ってしまっているのは事実です😔
私がなんでもやれば出来るのは当たり前です。自分でやろう!を身につけて欲しいのですが、なかなか😵💦
下にお子さんいるともっと大変なのはわかります😔
上の子には、自分のことは自分でやってよと思ってしまいますよね😳
下がいないのにわたしだってそう思うんだから😂
毎日毎日お疲れ様です🥳

🙏🙏🙏

まとめてのお返事で申し訳ないです😨いっぱい泣いて疲れ果てて皆さんにコメントしてもらい読み、気持ちが落ち着きました!!

まだ4歳。下がいるから自分で出来ることをして欲しいと言う私の勝手から息子を追い込んでたのかもしれません。まだ4歳。気持ちにムラがありますししたくない時はしたくないですよね。分かっていましたが多忙な毎日で自分で出来るからしなさいと決めつけていました。

朝をもう少し早く起こし息子のペースで準備が出来るよう頑張ります。
私の暴言も親として自覚し、反省し、息子に追い詰める?ような発言を辞める事を誓います。なんて母親だったんだろう、、、。本当に息子に申し訳ない。

今日保育園にお迎え行ったらいっぱい抱きしめていっぱい話を聞いていっぱい大好きを伝えようと思います。

まだまだ心に余裕が持てないすぐ上手くいかないかもですが息子にとって母は私だけ。きっと我慢してるだろうしわがままだって言いたいと思う。
もう4歳、まだ4歳。精一杯受け止めようと思います!!最後まで支離滅裂、文にまとまりないですが本当にありがとうございました😢😢

ここに書いてなかったら、、もっとエスカレートしてただろうな。もっとクズ親になってたと思います。

皆様私と息子を救って下さりありがとうございました。