※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
子育て・グッズ

3歳の女の子が保育園で傷口にバンドエイドを貼っていたことを友達に指摘され、剥がされて泣いてしまう。家ではワガママな口調だが、友達には黙ってしまう。同じ経験のママはいますか?

家ではワガママで生意気な口調なのに…(笑)保育園で言われたことを凄く気にする子がいます。
3歳の女の子なんですが、傷口にバンドエイドを貼っていることを他のお友達に言われたようで、次の日保育園の門をくぐると、保育園に絆創膏してきちゃダメだから剥がして、持って帰ってと泣き出してしまいました。怪我してるからいいんだよ。と言ってもダメなんだよ、ダメなんだよと…そんなようなことがよくあります。実際言われてるところを見たことがあるのですが、家では言い返すのにお友達に言われると黙ってうつむいてしまいました💦
同じような経験したことあるママ、いますか?

コメント

やままま

保育士には相談されましたか?

保育士をしていますが、どちらかと言うと本人の性格の問題というより
園の問題のように感じます!

• ももたろ

ももたろ

小さい子によくある、自分が正しいという感情?で、それいけないんだ〜とか言ってしまう程度のことだとは思うのですが、それがいつも傷ついてしまうようです😅
    全学年の合同給食も上のクラスの子に何か言われたようで(これ残したらいけないんだ〜とか)、みんなで給食食べたくない(涙)◯◯クラスの子に怒られるから(涙)とか…本当にすぐ気にしてしまうんです💦

• 3月11日
  • やままま

やままま

正義感溢れて注意する子って多いんですよね。
    でも、注意の仕方とか、絆創膏の件や、給食の件でも
    登園拒否に繋がる可能性もあるので
    1度保育士に相談するのがいい気がします。

おうちでは、ママが気持ちを認めてあげて(嫌だったね等)
    あとは保育園での関わり方の問題じゃないかなと保育士としては思います!

• 3月11日