※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家の物の多さについてなんですが…一軒家で築年数もそこそこだと特に、…

実家の物の多さについてなんですが…
一軒家で築年数もそこそこだと特に、親が物を捨てなくて困ってます😞
片付けられないゴミ屋敷!とかではなくて!💦
単純にものが多く、まだ使える、使うかも、勿体ないなどの理由で捨てません。
断捨離をしません…

私も30後半なので、同世代の方なら分かってもらえるかもしれませんが、昔の人なので、がっちりした物が多いんですよね。嫁入り道具の大きいタンスがいくつかあったり…
それはまあさて置き。
妹が使ってた学習机や、私や妹が小さい頃から使ってたタンス。これらは使ってません。完全に物置きです。タンスの中なんてもう使わない服。

私は要らないものはすぐ捨てていくタイプです。
実家でそういう習慣というかそうなってるからか、妹もまだ実家で1度も出てはいません。(癲癇持ちで出れないのもありますが)だからか私以外はそんな感じです。
何にしても買えばいいのにってものを再利用したり。
物とか整理するのに百均でカゴ買ったらいいのにってものを、空き箱とか…
貧乏性というか…(まあ裕福ではないですが)

これでもまだマシになりました。
私が同居するようになり。私が持ち込んだもので片付けたり捨てさせたりもしてるので、これでも良くはなったものの。
最終的に親が死んだら処分するのは自分たち。
なのでもっと断捨離させたいのですが、親からすると、私はなんでも捨てすぎ!だと😞

もっと断捨離させる方法はないですかね😢

コメント

1103

うちの実家もそうですよ😅
そしてわたしも、家を出ても、なんとなく貧乏性は抜けません(笑)
あまりものは増やさないようにしていますが、旦那に空き箱とか不要なものはよく捨てられてます( ̄▽ ̄;)
実家には姉が同居してますが、処分するのを億劫がるときは、わたしが服とかメルカリで処分してあげてます。

• ママリ

ママリ

昔は私もなんだかんだとっといてました!家出て、北欧系インテリアーとかインテリア好きになって統一感出したい!と拘るようになってからは、ガンガン捨ててます笑
    私も不用品はメルカリですが、なんせ取っといてるものなんで、古くてだせそうになかったりするのばっかりで…😭

• 3月11日
リトルミー

うちの実家もそうです。
不要なもので溢れているので、いくら掃除をちゃんとしていても、何か汚いというか、乱雑な感じなんですよね。
うちも妹が実家に住んでいますが、どんどん物を増やして捨てないので、悪循環です。
まず、捨てないといけないと本気で思っていないのが問題ですよね…
母には、後で片付けするのにもお金がかかるし大変だから、ちょっとずつ片付けして!とは言っていますが、あまり改善されません。

我が家では、こどものものがこれから増えていくので、主人と私が洋服や靴などを買うときは、一つ買ったら二つ捨てる気持ちで買い物をするようにしています。それだと、考えてから購入するし、大切にするので。

• ママリ

ママリ

ほんとそれです!同じです😢
    母は掃除好きで片付けて!掃除して!と父や妹に言ってるけど、私からしたら結局汚いというかまさに乱雑!
    ダンボールでペットボトルとか缶瓶分けてるなら買ったら?汚らしいよと言ってもこれで充分!て( ;´꒳`;)
    とりあえず息子と2人、早く実家出たいです笑

• 3月11日
  • リトルミー

リトルミー

絶対使わないであろう箱やら袋やらを取っておいたり、私がこどもの頃に使っていたものを取っていたりで、物持ちがいいのとはまた違いますよね。
    何かごちゃごちゃしてます。
    片付けて捨てたと言っていても、また違うもの買ってきたりしているので、結果同じ状況です。笑
    私はたまに実家に帰ったときに、自分の物は貰ってきて、あとで処分したりしています。

• 3月11日
レイア

私は明らかに要らないものは勝手にそっと捨てていくタイプです(笑)
あと上の方も書いてますがメルカリで売ってお金にするのいちばんいいですよ捨てるわけでもなくお金に変り再利用されるので割と納得してもらえること多いですよ😌

• ママリ

ママリ

最近は私がメルカリメルカリ言ってるのに興味を持って、出品したりはしてるものの、捨てれるものをとっといてるので、出品できないようなものばかり😂
    そっと捨てたのを、父親にゴミ箱から出されてたりします😑

• 3月11日

旦那の実家がそんな感じです😅
これ、いつからここに置いてるんだろう…っていう物があちこち、溢れかえってます。
そして旦那も物を貯め込む性格で、置きっぱなし出しっぱなしです。注意しても全然直りません😒
逆にうちの実家は母が片付け大好きで殆ど物がありません。アポなしでいつ誰が来ても大丈夫な家になってます。
自分の家が当たり前だと思ってたので旦那の実家に行った時はびっくりしましたが😅

ただ、子供が生まれて義両親が私の実家に来ることが何回かあってから、義実家の家の中がかなりスッキリしました😲
感化されたのかなぁ😁と思っています。
何かこういう暮らし憧れるよね〜みたいに雑誌見せるとか
物が溜まる家にお金は貯まらない!みたいな話をするとか😣どうでしょう?

• ママリ

ママリ

そういうおうち憧れます😭
    子供生まれてもあまり変わりません😞私がうるさく言うからまだマシなくらいです😥
    よそはよそーうちはうちーみたいな😞
    物溜めてるとお金たまらないよってよく言ってます!が、無駄遣いしたら尚更たまらないよって言い返されます😩

• 3月11日