※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーもー
妊娠・出産

生後13日の息子の名前が未定で夫と揉めています。名前を決めた時期や男の子の名前を教えてほしいです。原因は時代に合った名前を希望する私と、昭和な名前を提案する夫の意見の違いです。

生後13日の息子がいます。
命名で夫と揉めていて未だに名前がありません。
みなさんどのくらいで決めましたか?
参考までに男の子の名前教えてもらえるとありがたいです。

揉めてる原因は、私に考えた名前は流され相手は昭和な名前を出してきます。
私は時代に合った名前を付けたい。
旦那は考えるけど古臭い、その上こっちの意見は流すの平行線です😞

コメント

ひろみ

14日以内に市役所に出生届を提出しなくちゃ‥
家は出生後10日で提出しました。

  • みーもー

    みーもー

    海外なので3ヶ月の期間があるみたいでそれを理由に先延ばしされる状態なんです。

    • 2月19日
  • ひろみ

    ひろみ

    そぅですよね…
    日本ですと罰金だったと思います。

    • 2月19日
  • みーもー

    みーもー

    そうなんですね、そういう状態なら寝ないで決めてくれたかもしれないです😥

    • 2月19日
  • ひろみ

    ひろみ

    でもまだ名前がないのも可哀想なので夫婦で話し合って決めてあげないと♪
    名無しぢゃ(x_x)

    • 2月19日
  • ひろみ

    ひろみ

    私はシングルですが生まれた時に彼氏が決めた名前にしました。
    名前を決めた事も先々話すつもりですパパが考えたと…
    でも私は引っかかってます(笑)

    • 2月19日
  • みーもー

    みーもー

    私も本心は父親に決めてもらいたいです🙂自分が少し折れるくらいがちょうどいいと思ってますが大きくは折れれないです。
    意見ありがとうございました。
    最初に意見貰ったのでベストアンサーにしました。皆様の意見参考に冷静に話し合いたいと思います。

    • 2月19日
たむりん。

生後14日以内に出生届出さないと…じゃなかったですか?

アルト

出生届どうされたんですか!?
14日以内なので今日出さないとまずくないですか?
うちは生まれる前に旦那と一緒にネットなど見ながら決めました!!

ぴーちゃん

確か出生届は14日までに出さないとですよね💦
どちらかが折れないと平行線な気がします😓
名前に昭和も最近もないと思いますよ!
漢字の意味とか理由を重視してはどうですか??
お互い一文字ずつ漢字を決めるとか、次の子は違う方が決めるとか😅

  • みーもー

    みーもー

    ありがとうございます。
    一文字づつ決めるのはまだやってなかったので相談してみます😊

    • 2月19日
nanana

時代にあった名前?キラキラネームということですか??

我が家は夫婦揃って反キラキラネーム派だったので『○太郎』という古風な名前にしましたよ。

よく旦那様と話し合われて素敵な最初のプレゼントを贈ってあげてくださいね^ ^

  • みーもー

    みーもー

    キラキラはもう終わったみたいな流れですよね。うちは、苗字に合わないにでキラキラは考えてなかったです😊
    話し合いが必要ですね🤔

    • 2月19日
SAT714

うちは生まれる前に相談して決めてありました。
暁斗あきと です。

暁が使いたくて、夫も賛成してくれました。
二文字目は夫の名前から一字取りたかったのですが、名を継がせるみたいのは嫌だということで…語呂も字画も良かったんですけど(^_^;)

それぞれ一字ずつ、使いたい漢字を出して、組み合わせるのはどうでしょう?
名付け、迷いますよねー‼

  • みーもー

    みーもー

    暁斗くんかっこいい漢字ですね✨
    旦那さんが賛成してくれるのが1番いいですよね。時間かければかけるほど思いつかなくなります😉
    意見ありがとうございます。

    • 2月19日
たむりん。

海外在住だったんですね(^^)
じゃあ大丈夫だ、良かった!
生まれてから顔見て決めました。候補はあげてましたが、なかなか一生のものだと思うと決められないですよね。お互いに納得できる名前が付けられるといいですね♪

  • みーもー

    みーもー

    ありがとうございます。
    うちも顔見て決める予定で生まれる前から候補だしと言ったけど自分しかださないで相手は産まれてから出してきたけど同級生にいたり、元職場の上司の名前などなど…またはそれと同系統のなまで参ってますw
    お互い納得できる名前決めたいです😣

    • 2月19日
アヤねえ

うちは、あえて古風な感じの名前です。
シズク、ハク、ツムグです。
漢字は当て字にしてるのですが意外に読めるようにしてあります。

最近の流行りだと漢字だけ違って読み方が同じ子がクラスに何人もいて下の子のクラスは下の名前だけだとわからないのでフルネーム読みの子ばかりでびっくりします。

  • みーもー

    みーもー

    3人ともおしゃれな名前ですね🙂古風な感じも今っぽい感ですよね〜。素敵な響きだと思います✨いい名前やいい漢字はみんな使いたいから多くなりますよね。確かに多い人気ランキング上位名前は避けたいですが、いいところで決めたいです。

    • 2月19日
deleted user

30週のときに決めました(*^^*)
隆之佑(りゅうのすけ)と少し古風な名前ですが夫婦で気に入ってるので変わることはないと思います!!
ちなみに誰にでも読んでもらえて、キラキラじゃない・当て字じゃない名前が名前を決めるときの条件でした(^^)

夫婦で納得する名前がつけれたらいいですね...*゜

  • みーもー

    みーもー

    夫婦で意見が合うのが1番いいですね😉早い段階で決まるのが羨ましいです💫
    もう直ぐ出産ですね〜、うちは予定より早く生まれたので本当ならまだ36wでした。貴重な臨月と胎動楽しんで下さい✨無事に出産のできますように☺️

    • 2月19日
❤︎男女ママ♡

お父さんとお母さんを結んでくれた、これからも人を結びますように。
結人 ゆいと

など、素敵だなと思って見てます✨

この時期なら
晴 ハル くんもいいなぁと✨

参考にならずすみません

  • みーもー

    みーもー

    意見ありがとうございます。
    甥っ子が漢字は違うのですがハルが付いていて、結人もいい漢字ですね。参考にしてみます☘

    • 2月19日
テイラー

うちも海外在住です。
まだ産まれていませんが、性別がわかってから、名前はかなり話合いましたよ。
旦那がアメリカ人なのですが、ファーストネームは私が決めて、旦那がミドルネームを決めました。
ミドルネームは日本の名前が良かったので、"大和" やまとです。
お互い納得いく形で名前つけてあげれたらよいですね。
確か3ヶ月以内に出生届提出ですよね?
1日でも早く納得いく形で出生届を出せますように✨

  • みーもー

    みーもー

    ありがとうございます。
    これから出産なんですね✨
    アメリカ〜、おしゃれな場所😊そうなんですよね3ヶ月時間はあるのですができるだけ早く決めたいです😔ちなみにこちらインドです。夫は日本人☘

    • 2月19日
さりー

いまは昭和っぽい名前もまた流行りだしているみたいですよ!

わたしもどちらかと言うと今時って言われるような名前にしたいなって思ってて晴翔(はると)とか考えてたんですが、旦那は昔ながらな名前がいい!って最初揉めてました^^;
考えた結果読み方を旦那、漢字をわたしが決めました!
それでもわたしは100パーセント納得できたかって言われたら正直、そうではないですが…
なんだかんだ名前をつけて呼んで一緒に過ごしてたら、いまはその名前に満足です^o^

ちなみに【明輝(あきら)】です!