※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夜泣きが激しくて困っています。寝言泣きから大絶叫や暴れるようになり、近所迷惑でイライラ。抱き上げずに対処すべきか悩んでいます。

夜泣きがすごいです😭
3ヶ月半くらいから睡眠退行で細切れ睡眠、そこに最近夜泣きが始まりました💦
最初は寝言泣きみたいな感じだったんですが、最近はギャーーーーーーーー!!!!と金切り声で大絶叫、足でベッドを蹴って仰け反って上に上がっていったり寝返りの途中で叫んだり、トントンしようにも元の場所に戻すのも一苦労なくらい暴れてます、、、
団地なので近所に迷惑になるから焦ってだんだん私もイライラしてきてしまい、、、今日はうるさいなー!と言ってしまいました。反省です😓

暴れている途中でも、時々静かになって寝てるときもあるので、これも寝言泣きの延長なのでしょうか?
抱き上げない方がいいですか?
どう対処すればいいのかわからず困っています。

コメント

ママリ

暴れてる時は目は開いてますか?一旦明るい場所に連れて行き、お水などを飲ませて落ち着かせると良いかもしれませんよ!

• まま

まま

目は閉じてます!
    やはり一旦落ち着かせた方がいいですかね💦パニックになってるんでしょうか😂

• 3月11日
ちびyui

私のところも最近睡眠退行からの夜泣きが始まりました💦
色々調べて、ネット情報なのでまるまる鵜呑みにするのもダメかもですが…

目を閉じているのであれば、寝言泣きみたいですよ!夢を見てるようなもので、日中に過度の刺激やストレスを感じた時に夜中寝言泣きという夜泣きになってしまうらしいです…

対策としては、2〜3分様子をみてそれでも自力で眠らないようであれば、赤ちゃんが安心できるように抱っこゆらゆらしたり、トントンしたり授乳したり…らしいです。
ただ、様子を聞くからにものすごく暴れているようなので、上の方が仰ってるように、一旦明るい部屋に連れてって起こしてあげてリセットさせてあげた方がいいかもしれないですね…😵

うちは、完全に寝付くまで授乳→ベッド置く、また泣いたら授乳→ベッド…と何回も繰り返して、落ち着いたら5分くらいトントンして眠りにつかせてあげてます!
まだまだ試行錯誤の途中で、実は昨日からこのやり方を始めたところなので効果があるか分かりませんが…
少しでも参考になればいいですが😣

ちびyui

↑間違えました!!💦
上のやり方は、寝言泣きで抱っこして落ち着かせたけど再入眠できずに目が開いてしまった時のやり方でした💦💦
私は寝かしつけの時は授乳→抱っこで寝かしつけているので、多分寝言泣きの時も抱っこしたら寝入った時と同じ状況だ!と思って安心してくれるのかもです💦