※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴子
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳から粉ミルクに移行する断乳について相談です。母乳を哺乳瓶に移し、次に粉ミルクを考えています。現在4ヶ月で、粉ミルクは200㏄必要とのこと。アドバイスをお願いします。

完全母乳→完全粉ミルクへの移行
断乳についてのしつもんです。
4月に生後五ヶ月で保育園に入園が決まりました。上の息子は1歳まで完全母乳だったのですが、今回は私自身も投薬治療のため断乳しようとおもいます。
始めは哺乳瓶に母乳を搾ってあげて、その次は粉ミルクをあげる?でいいのでしょうか…。
現在は4ヶ月です。粉ミルクなら200㏄くらいはのめないといけないんですよね?母乳でしか育てたことがなく、今さら粉ミルクへの移行がわかりません。断乳のけんも平行して近日中に開始したいので、アドバイスください。

コメント

りー君まま

息子が4ヶ月の時に完全粉ミルクになりました!
私が甲状腺炎低下症になってしまい母乳から息子にうつってしまうとゆーことだったので急遽ミルクに変わりました(T_T)

あかちゃんの体重によってもミルクの量は変わってくると思いますが200あげてみて飲むようであればそれで大丈夫だと思いますよ\(^-^)/
様子見て減らすかそのままかしてみてください( ☆∀☆)

そして母乳はひたすら作り続けられます。
もーこれがほんまにきつかったです。
私は1日中保冷剤をブラジャーの中にいれておっぱいをひやし続けました!
あまりにも激痛がひどいときは少しだけしぼりました。
それ以外はもーずーーっと保冷剤をいれます。
でもこれほんとーにきついです。
息子だっこするのも痛かったです。
どーにか保冷剤いれるのは1週間ちょっとで終わりました。

これは早いですけど苦痛です。

鈴子

お返事ありがとうございます。

甲状腺炎低下症でだったのですね。私も現在精密検査中なんです。保育園も決まったし、恐らく…投薬はあると思うので粉ミルクにしようとしてます。

母乳は張っていたいときだけ絞って、おさまってから空にするとかってやりましたか?

りー君まま

そうですか。
大変ですね(´・ω・`)
頑張ってください(T_T)!!

厳しい助産師さんだったのかしぼったらだめっていわれました(´Д`)
やばかったら少しだけしぼっていいよーみたいな感じでしたね(´・ω・`)

空にするやり方もあるみたいですけど3ヶ月くらいかかるみたいですよ(´Д`)

3日空→1週間空→1ヶ月空
みたいな感じで痛いときは冷やすみたいな感じで聞いたことあります!

鈴子

ありがとうございます。
3月から頑張って開始しようと思います…。
また、相談にのってください。

りー君まま

頑張ってください!!
ちなみに甲状腺機能低下症の間違いでした笑w
こちらもなにかあれば相談に乗ってください。

ひなそらママ

200飲まなきゃいけないということはないですよ!ミルク缶は少し多めに記載されているようです。個人差ありますしね!上の子は早い時期から200飲んでましたが、下の子は生後6ヶ月でも160も飲めません>_< でも体重の増えは順調です。ミルクをどのぐらい飲めるかではなく、体重を見てあげてくださいね〜!

鈴子

ありがとうございます。完全母乳にしようと思ってたのに、冷凍母乳を受け入れる保育園は全くなく、粉ミルクに苦戦してました。はじめは少しからやってみます。ありがとうございます。