※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊娠・出産

流産手術の経験者からの質問です。手術までの経過や入院の有無、付き添い、病理検査結果について教えてください。

流産の手術を受けたことある方、辛い時のことを思い出させてしまって申し訳ありませんが不安なので聞いてくださる方、教えてくださる方良ければ回答お願いします。

土曜日に心拍確認後、心拍確認できず、小さかったこともあり稽留流産?だと宣告されました。4日後の水曜日に最終診断となります。先生はその時にこれからのことを話すとのことでしたが水曜日まで不安で押しつぶされそうです。

聞きたいのは
①流産と言われてからどのくらいで手術になりましたか?
②手術は日帰りですか?入院ですか?
③当日は1人で行きましたか?付き添いの方ついていかれましたか?
④病理検査をした方はその結果は先生から教えて頂けましたか?

たくさん質問すみません。
よろしくお願いします

コメント

さらい

日帰りでした。
ひとりでいきました。

• さらい

さらい

帰りはお迎えを頼みました。

• 3月11日
  • みみん

みみん

ありがとうございます🥺

• 3月11日
キティ♬

私は先日の2/21、妊娠8週の予定の日に健診に行ったのですが、胎嚢が大きくなってなくて、赤ちゃんも見えなくて、そこで稽留流産と言われました。

①次の週に手術と言われてたんですが、私はその日の夜に腰痛、陣痛の始まりみたいな鈍痛の腹痛が来て、茶オリが出て、あっ、やっぱり流産なんだって自分でも確信しました。そこですぐに病院に電話して、急遽、次の日に手術しました。

②私は日帰りでした。10時に行って、ちょっと待って最後の診察して、準備に入って、11時過ぎくらいから手術が始まったようです。
私は麻酔の前の薬ですでに意識がなくなってて、広げる痛み、手術の痛み、全く覚えてません。

③日帰り手術で、麻酔が完全に切れる前には家に帰ったので、先生からも送迎を頼んでと言われたので、主人にしてもらいました。
ちなみに手術して、目が覚めたのが1時くらいで、健診が2時からで、家に帰ったのは3時前でした。

④私の胎嚢は病理検査に出すような胎嚢ではなかったらしく検査に出さなかったそうです。エコーにも異常は見られなかったから出さなかったらしいです。

手術不安だと思いますし、娘さんもいらっしゃるなら、気がかりでしょうし、1人で抱え込まずに頼れる方に頼ってくださいね。

• みみん

みみん

ありがとうございます。
    体調はいかがでしょうか…😣

辛い思いを思い出させてしまいすみません。とても助かります。

娘を見ると涙が出てきて、改めて生まれるまで何があるのかわからないんだと痛感させられました。

赤ちゃんは短い時間だったけど、私にたくさんのことを教えてくれたと思ってます。まだお腹にはいるけれど、酷かったつわりも今では全くないのでもう無理なんだって気持ちが離れません。

身内も仕事してて頼りにくいですが、こんな時は甘えようと思います。

• 3月11日
  • キティ♬

キティ♬

体調は痛みとかないんですけど、茶オリ?ちょっとピンク?みたいなのが1日に1回ドロッと出るのでまだシートが手放せないです💦
    ご心配ありがとうございます🙇‍♀️

辛い思いですが、大丈夫ですよ。
    娘の前ではしっかりしなくちゃと思えるし、お腹の子のおかげで娘の大切さに改めて感謝させてもらってます😊
    れもんさんも同じ想いみたいですね!
    辛いけど娘のためにも前を向かなくちゃですね!

つわりって不思議ですよね、私も言われてみれば手術のほんの2.3日前にピタッと止まった気がします。
    娘の時もつわり時期が長かったのではなかったので、まさか流産なんて思ってませんでした…

私も身内みんな仕事してたので、主人に急遽休んでもらって、娘を預けて、ちょうど次の日が土曜だったので、母が泊りがけで来てくれて家事や娘のことを見てくれました。

ちなみに、手術当日は子宮が痛みますが歩けるくらいあり、
    次の日には痛みもだいぶ少なくなりましたよ。2日目くらいまでは安静に、当日はなるべく横になっててって言われました。

• 3月12日
  • みみん

みみん

今日病院で稽留流産確定となりました。

悲しいですが、前向きにいかないとですね。

私は明日手術になり心の準備が整うのか心配です😭

• 3月13日
  • キティ♬

キティ♬

そうでしたか😥
    励ましにはならないと思いますけど、ホント流産する方って多いんですね。
    ママリでこんなにたくさんの方が流産を経験されて、でもたくさんの方が妊娠出産をされてるってのも私はちょっと仲間?ではないけど、なんというか、同じような方がいるのかと思えました。

前を向かないとって言わせてもらったんですけど、
    娘が居るから前を向こう!と私は思いました。

私は健診の夜に茶オリや腰痛、腹痛の症状が出たので自覚や覚悟はできたのですが、れもんさんはまだ症状無いんですよね。
    もう流れに身をまかせるしかないと私は思ったのを思い出しました。
    手術、痛みが無いと良いですね!

• 3月13日
  • みみん

みみん

流産何回も繰り返して妊娠、出産してる方の話を聞くと私も頑張ろうと思えるの反面、今はこの先もう子供が持てなかったらどうしようという不安もあります。

娘がいるだけ、私は今救われています。

私は腰痛はありましたが、妊娠初期はあるものだと思ってたのでまさか…という気持ちもあり、でもつわりが急に軽くなったのでん?と疑問に思ってる時に心拍確認できなくなっててやっぱり…という感じでした。

人生初めての手術です。痛みが少なく済むように祈ります、、

• 3月13日
  • キティ♬

キティ♬

私も娘に妹ちゃんもしくは弟くんをこれから先つくってあげられなかったらどうしようと思います😣
    みなさん、不安は同じなのですね。

私も人生初の手術が今回の流産手術でした。麻酔が効きやすい体質だったので痛みはなかったです。

れもんさんは、日帰り手術ですか?
    ちなみにお酒はお強いですか?

• 3月13日
  • みみん

みみん

私は自分が一人っ子で育ち、母が不妊だったので遺伝していると思うと結構焦ってます…

日帰り手術なのですが、みんなだいたい朝一から夕方と教えてもらいましたが、うちの病院はお昼入院で16時ごろ帰宅らしくて怖いです😨

お酒…1杯で顔真っ赤になります😂

• 3月13日
  • キティ♬

キティ♬

私も10時に行って、2時には帰ってるので同じ感じですね!

お酒が強い方だと麻酔が効きにくいと看護師さんが言ってたので、
    お酒が弱めな方は麻酔が効きやすいと思いますよ!
    多くの方が手術の前に広げるのが痛いとおっしゃってましたが、私は麻酔が効きやすかったみたいで痛みは覚えてません😅
    れもんさんも痛みが無いと良いですね!

• 3月13日
  • みみん

みみん

全身麻酔なんてしたことないし、ましてや点滴とか怖くて見えいられないので、早く眠りにつきたいです💦

明日頑張ってきますね。お話聞いて下さりありがとうございます😊

• 3月13日
rinka.

1 二週間後でした!
2 日帰りで1時間ほどでしたよ
3 一人で行きました

• みみん

みみん

ありがとうございます🥺

• 3月11日
もふもふ

4年前6wで心拍確認後、稽留流産でした。
①心拍確認した2日後に出血があったので病院へ行って診てもらったら心拍が止まっていました。その2日後最終確認をして稽留流産と診断されました。手術はその日から4日後でした。
②日帰りでした。全身麻酔をして10分ぐらいだったそうです。そのあと3時間ほど休ませてもらい帰りました。それでもまだフラフラでした。
③母が付き添いました。全身麻酔なので手術後は自分だけでは帰れないので付き添いを必ず求められると思います。
ほんとは旦那(当時は婚約者)に来て欲しかったけど仕事の都合でダメだったので…。
④病理検査はしませんでした。

• みみん

みみん

ありがとうございます🥺

• 3月11日
よっちゃん

2回経験していますが、
①1度目は翌日、2度目は1週間後です。先生が空いている日の関係です。
②日帰りでした。
③どちらも主人が休みをとってくれたので、送ってくれて一度帰宅して、また夕方迎えにきてくれました。
帰りの運転は自分でできないので、主人がいなければタクシーで行っていました。
④1度目、2度目は病院が違うのですが、1度目は検査に出されていたようで結果を教えてくださいました。
2度目は出されたのかそうでないかはわかりません。

• みみん

みみん

ありがとうございます🥺

• 3月11日
  たこ

私も、心拍確認後、心配確認とれず
同じでした。

①いつ手術になったかはわすれましたが、3~4日で先生が手術できる日だったような気がします。
②日帰りでしたが、麻酔が多かったのか気持ち悪くて立ち上がれず ほぼ1日分娩室にお世話になってしまいました💦💦…その後完全に取りきれていなく、後日2度目の手術もしました。
③両日とも母親に送り迎えしてもらぃした。
④ブドウっ子と言われました。…正式名称忘れました…嚢胞奇胎?そんな感じだったような。

1人めがそうでしたが、半年後授かり息子は元気に産まれて、息子が8?9?ヶ月の時にお腹の子を授かることができています🍀

ちなみに、お腹の子は 1人め流産したときの妊娠期が被っており、
戻ってきてくれた?…とひそかに思っております😊

• みみん

みみん

ありがとうございます🥺
    心拍確認後につわりがパタリと止まったのであれ…と思っていたら成長止まっていて、本当にどうして自分なんだ…という気持ちです。

お子さん帰ってきてくれたんですね😭🍀無事出産できますように💕

• 3月11日
  •   たこ

たこ

私もそうでした。
    あれ?急につわりなくなったなぁって思ったら、止まっていて。
    なんで私?って思いました。
    わかります。

でも、考えてみたら この世に生まれてきても 障害を持っていたかもしれない、※決して障害をもって生まれてくるのが悪いと言っているわけではなくてですよ。何があっても自分の子どもは可愛いに違いないですし。
    あとは、大きくなってからバイバイじゃなくて良かったな。って考えられるようにもなりました。
    お腹であと少しってときに、死産を経験されている方、元気に生まれてきたのに突然死経験されている方、
    それに比べたら初期流産はマシと言ったらあれですが、よかったかなって思えてます。

• 3月11日
  • みみん

みみん

同じ方がいて心強いです。

友人に臨月にへその緒が、首に巻きつき、死産した方がいて、それこれもうすぐ会えるという時だったから、初期の私は比べ物にならないと思います。

自分のお腹に1度は宿った命、本当に辛いですが、娘が今の自分の心の支えです。

もうこんな思いしたくないですが、たぶん不妊治療しないと授かれないと先生に言われているのでこの先も不安で落ち込み半端ないです。

• 3月11日
イチゴ

①一週間後手術しました
②日帰りです。昼前に最終確認昼から手術して二時間後麻酔覚めて様子見て診察して帰宅でした
③送ってもらい迎えに来てもらいました
④してないので回答出来ません

私は麻酔との相性が悪く手術後から嘔吐して日付変わる頃まで吐き続けました。そうでなくてもフワフワするので病院からは送り迎えしてくださいと説明されてました

• みみん

みみん

ありがとうございます🥺
    送り迎えは身内にお願いしておく必要ありますね😭

• 3月11日
miii★

①一週間後でした!
②日帰りでした!朝イチでいってお昼過ぎには帰りました!
③送り迎えは必ず旦那さんか家族にお願いするように言われました。もし誰もできないならタクシーで、といわれました!
④教えてもらいました。私の場合は特に問題がみられず原因不明といわれました。

• みみん

みみん

ありがとうございます🥺

• 3月11日
(╹◡╹)♡

これからなのですが今日最終確認に行きます。
①手術は明後日、又は明明後日と言われました。
②日帰り入院みたいです。
③麻酔を使うので当日は主人に付き添ってもらうつもりです。

• みみん

みみん

ありがとうございます🥺
    今日確認なんですね…

主人が仕事休んでくれるのかわからないのですごい不安ですが私も付き添いの人きてもらえるようにします😵

• 3月11日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

確認行ってきました💧
    やっぱりダメみたいで稽留流産でした。
    前回の時は明後日か明明後日と言われていたのですが今日確認の際に早い方がと言われ急遽明日手術することになりました💧
    なので我が家も主人が休めるか微妙になってしまいました💧
    ただ帰りは運転はダメみたいなので最悪タクシーでと言われました💧
    ご主人お仕事お休みできるといいですよね😢

• 3月11日
  • みみん

みみん

病院お疲れ様でした。
    私も水曜日…きっと同じお気持ちになると思います。明日ってこれまた急ですね😣😣

ご主人様が付き添いできますように…💦

手術、無事終わりますように…

• 3月11日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

ありがとうございます😢
    れもんさんもお身体お大事にしてくださいね😢

• 3月11日
みーちゃん

心拍確認後、症状もなく検診12週で病院に行ったときに流産が分かりました。なくなったのは10週くらいだろうと言われましたがなんにも症状がなかったため全然分かりませんでした。
①1週間後手術でしたが、それまでに腹痛もあったりしたので少し早まりました。
②朝一でして昼には帰りました。
③旦那と旦那の親がついてきてくれました。旦那の親はすぐ帰りました。麻酔するので、自分で運転してはだめだとのことで日帰りだったら誰かにはついてきてもらったほうがいいかもしれないですね。
④してないです。

• みみん

みみん

ありがとうございます🥺
    私も11週で受診したら9週相当とのことで、自覚症状は受診の数日前からつわりがパタリと止まったので、ん?と思ってたくらいでした。

日帰りの方がほとんどでした。

• 3月11日
nico(34)

①1週間後に受けました。
②日帰りでした。
③夫に始終付き添ってもらいました。
④検査はしてません。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 3月11日

今日が診断ですか?
私は、
①3月5日最終通告、この月曜日の11日に手術を受けました。ギリギリです。
(初回は通告の3日後に手術受けました)
②日帰りです
③前回は実母、今回は旦那付き添
④2回目流産で先生から聞かれましたが受けませんでした。

朝一受付して病室を出たのが16時過ぎでした。

• みみん

みみん

病院行ってきました。稽留流産確定です。

明日手術することになりました。

頑張ります

• 3月13日