※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お仕事

子どもを預ける親戚が近くにいないママさんが、正社員で働くことについて悩んでいます。パートだと子どもの病気などで融通が利くが、正社員だと収入が増える。皆さんはどちらを選びますか?

近くに子どもを預けられる親戚がいなくて
正社員で働いてるママさんいますか…?

私は実家が車で1時間の距離なので
預けるのがなかなか大変なので
パートで働いていますが
正社員だったら収入もあるのに…と
思ってしまうことがあります。

パートだったら
子どもが熱を出したりしたときに
融通がきいて、早退、欠勤できるので
仕方ないかなぁ、とは思っていますが…。

やっぱりみなさんこども優先に
勤務体制を選びますか?

コメント

みく

両親親戚ともとおく頼れるのは行政くらいです😣子供優先でパートにしました😔子どもを見れるのも小さいうちだけですし😊

のぞ

うちは、実家まで車で一時間半。パパは単身赴任。フルタイム勤務。サービス業の為、土日祝日関係無しに働いてます。
普段は保育所の延長を利用して20時まで働いて、土曜日は18時まで預けてます。
職場が理解のある方々なので、子供の病気には対応できますが、長期に休むのは悪い気がして、その場合は実家に預けてます。なので、前の夜に実家に預けて泊まり、こども達が寝ている時間の5時に家を出て、出勤し2、3日預けていたりです😵
わたしは、行政に頼ったことはありませんが、頼る人がいないなら、行政に頼るのもありですよね‼️

きのこ

育休中です。

いろんな考え方があると思いますが、
私は、ファミサポ、延長保育、病児保育など、いろいろ頼れるものに頼りながら、できる限り正社員で働き続けたいです。
どうしても困ったときには、実家も義実家も車で一時間以上の距離を駆けつけてもらってます。

子どもが小さいうちの数年は職場にも実家にも迷惑をかけますが、いつかまた恩返ししようという思いです。

そして、上の子は0歳から保育園に預けてますが、いろんな人と関わって毎日なんやかんや楽しそうにしてるので、しんどいことも多いけど、うちの場合はこれで良かったのかなと😊

smile

うちは実家、義実家共に車で1時間半と近い方だとは思いますが、高齢であるのと、まだ働いてもいるので、子どもたちを1日預ける事すら考えられません。

旦那は家事育児全て私任せで
私が泊まりの仕事の時は
私が作りおきしたご飯も食べずに
(温めるのが面倒らしい)
出前とってその日をしのぐ形です。

子どもが熱だしても私がほとんど
休みをもらって看病してます。
仕事のシフトもいろいろ言われますが
私しかいないから仕方ないと
耳を塞ぎながら考慮してもらってます。

稼いでるんだから
シッターに頼めば?
とか
飛行機でも実家に預けに行ってたよ!とか
言われます。

1週間家を空けることもあるので
私も本当に悩みます💦

こどもが小さいうちは
パートくらい融通きいた方が
お互いにやり易いかと思います😰

ちー

実家は電車で1時間半、義実家は新幹線の距離ですが、正社員で働いています。
子供が病気のときは自分がみるので、正社員ですが早退、欠勤しています💦