※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
ココロ・悩み

妊娠前に仕事を辞め、主婦になった女性が、働かないことに後ろめたさを感じています。友達の働くママの姿に影響を受け、自分の選択に自信が持てなくなっています。

こんにちは。

私は妊娠前に仕事を辞めることを決め、退職間際に妊娠しました。

そのため、再就職もせず、主婦です。
もともと、なかなか子供ができなかったので少しのんびりしてみようか、と言っていた矢先でした。

最近、働いている友達が、Facebookで、
「働いている姿を子供に見せたい」
「子供に不自由させたくないから働く」
というような書き込みを頻繁にしていて、その他の人も働くママ応援、のような記事をシェアしています。

働いてない私はダメなの?

と少し後ろめたくなります。

別に経済的に困ってる訳では無いですが、余裕があるわけではありません。

子供を自分で見られる安心感もあります。

私の母は働いていたので、やはり少し寂しかった覚えはあります。
でも、経済的には確かに安定していました。

なんだか働かないのがダメな人間になったように思えてしまう日があります。

人は人、私は私、と割り切れたら良いのですが。

コメント

怪獣使い

よそはよそ、うちはうち!でいいと思います!
やっぱり子供の成長って早いし、今しか見れない瞬間だってあるし!
事情があって働かなければいけないお母さんもいると思いますが、働かなくて面倒を見れるのであればそれはありがたい事だと思います!
働くのは子供が大きくなってからだっていつでも行けますよ(><)

• みや。

みや。

ありがとうございます。
    気にしないよう努めます。

働かないでいられるのはありがたいと本当に思います。

• 2月19日
さらい

わたしのまわりは、専業主婦のかたばかりで、仕事してる私がなんかかたみせまいです。

• みや。

みや。

コメントありがとうございます。
    逆のこともあるんですね!
    私は友人は半々ぐらいなんですが、専業主婦の人はあんまり何も言わず、働いている人は主張が激しくて(^^;;

どちらが正しいという訳でもないので、尊重しあえれば良いんですけどね。

• 2月19日
ゆぴpq

わたしも、余裕がある訳ではないけど、妊娠をきっかけに仕事辞めました(>_<)
旦那さんにも、お家でゆっくりしてほしい。と言われてましたし。
多分産んで1歳で保育園に入れなきゃ、お金も中々厳しいと思うけど、やっぱり1歳で保育園に預けるのって可哀相に思えるし、側にいてあげた方が子供にもいいって私は思ってます^o^
働く人が偉いとか、そんなん無いと思います!

• みや。

みや。

ありがとうございます。
    やはり、共働きの頃と比べると余裕は無くなりますよね。
    オムツ代を計算する日々です。笑

妊娠する前に辞めることを決めたので、どうする?!って思いましたが、つわりも酷く、切迫早産で入院もしたので、結局働けなかったですね。(^^;;
    妊娠より今の方がのんびりやってます。

保育園に預けるのもメリットは沢山あるとは思います。
    オムツ外れも早そうですしね。

なかなか難しいですよね。

• 2月19日
niconicopu-n☺︎☺︎

働くママも自己肯定の為にそういう書き込みするのかな?とも思います。

やっぱり、家で子供みれたら1番幸せだけど働かざるおえない事情があれば働くけど、子供に罪悪感があったり、実際にまわりからも子供が可哀想とか言われたりする事もあると思いますよ(T ^ T)

そういう書き込みで自分は正しいと思うために書き込んだり、応援してもらえる事でストレスが軽減されたりするのかなって(*^^*)

専業主婦のママを攻撃する為に書いてるわけじゃないと思いますが、専業主婦ママより働くママが正しい‼️みたいにしないと自分が間違ってるってなってしまいそうなんでしょうね(´・_・`)
そういう書き込みも専業主婦のママがみたらどう思うか?と考えて書き込みできたら良いなとは思いますけどね(*^^*)

• みや。

みや。

ありがとうございます。

なんていうか、子供のためにキャリアを諦めるのは間違ってる!みたいな感じなのです。

私はキャリア志向では無いので、諦めたつもりは全くないのですが。

保育園入れるのかわいそうとかは、言わないようにしてます。
    結局はどちらも親の選択で、子供は選べないですしね。

自分の主張を言い過ぎると、ちょっと怖いな、と思いますね。私も気をつけます。

• 2月19日
  • niconicopu-n☺︎☺︎

niconicopu-n☺︎☺︎

私も妊娠前に仕事を辞めた方です(*^o^*)
    私自身、育児はもちろん妊娠しながら仕事する事も無理だと思ってたので辞めた事に後悔はないでする⭐️

結構ハッキリきつめに言うお友達ですね(´・_・`)

でも、私は専業主婦で育児出来てる事は本当に幸せだと思ってます(*^^*)みや。さんと同じく仕事しながら育児してたら、もっとイライラして、可愛いこの時期を見逃してしまっただろうなって(o^^o)

キャリアを捨てた事に全く後悔がないわけじゃないですけど、捨てたから両手が空いてしっかり子供と向き合う時間が取れてるのかなとも思います❤️

育児と仕事、両立されてる方もいますけど、上手く行ってないから、そういう書き込みしちゃうんだろうな…と感じます(´・_・`)

• 2月19日
  • みや。

みや。

同じです!
    私は辞めると決めた途端に妊娠したので、よっぽど仕事がストレスだったんだねー、って言ってます。(^^;;
    それまで3年ぐらいできなかったのに。

キャリアが途切れるのは確かに少し不安ですよね。
    でも、今までがんばってきたからこそ、復帰したい!と思った時に本気で頑張ればきっと何かしらの仕事は見つかるはず、と思ってます。

いえ、友人はどちらかというと、子供がいても今まで通りのことができるはず!がんばる!
    という宣言をしている感じですね。

認可保育園に入れるために仕事復帰を早め、フルタイムで働いてるのはすごいと思います。

仕事との両立や趣味も全部今まで通りにやろうとして、いつかしんどくならなければ良いのですが。

私は子供がいたら今まで通りにいかないのは当たり前だし、それを悔しいとは思わないです。
    旦那が趣味を満喫してると悔しいですが。笑

お互い今しかない時間を楽しんで育児頑張りましょう。(^^)

• 2月19日
さ津山丸

経済的に旦那さま一本でやっていけるなら無理して今働く必要はないと思います。
うちは確実に二本柱がないと倒れてしまうのでうらやましいです。
働いている母親が多数を占めてきましたが、どうしても疲れてしまって子どもに対するあたりが強くなったり、いつも笑っていられるお母さんでいられません。
人それぞれだし、隣の芝はどうしたって青く見えます。
みや。さんのことをうらやましいと思う人もいますよ。
堂々としていてください!

• みや。

みや。

ありがとうございます。
    今はギリギリって感じですが、なんとかやっていけてます。
    ありがたいことですね。

本当に、隣の芝生は。ですよね。
    自信を持てるように頑張ります!

さ津山丸さんもお疲れの出ませんように。

• 2月19日
non1124

お気持ちわかります(´・_・`)
わたしも結婚をきに仕事をやめて、家庭にはいりました!
友達は独身の子が多く、結婚していても子どもがいなくてバリバリ働いている子ばかりです。
周りに今妊娠している子もいなくてとても孤独に思うことが多いです。
うちも経済的に困っているわけではないですが、余裕があるわけでもありません。
子どもが生まれたら2歳〜3歳くらいまでは一緒にいたいと思っています。元々保育士、幼稚園教諭をしていて、個人的にやはりその時期の子どもは母親との愛着形成が重要だと思うので...
仕事をしてる人が偉い、子どものために家でじっくり子育てをしている人が偉い、そんなことはないと頭では分かるんですけど、どうしても無い物ねだりになってしまいますよね(´・_・`)

• みや。

みや。

ありがとうございます。

子供のため、というより自分のために働かない選択をしたのかなー、と思います。

私は多分働きながら子育てしたら、かなり愚痴が多くなる自信があります。(^^;;

今はかなり精神的に余裕がありますが、日々お金は気にするようになってしまいますね。

同時期に妊娠したので、いろいろ今も連絡取るのですが、やはり働いてない引け目が出てしまって。(^^;;

気にしなければ良いのですけどねー。

• 2月19日
せなくろ

私の母親が私を保育園に夜遅くまで預けて仕事と言うのがあり、寂しい思いをしてました。子供からしたら保育園も楽しい所ですが、やっぱりまだママに甘えたい時期でもありますし、経済的に困ってないのであれば無理して働く事もないですし、むしろ子供の成長をずっと見てられていいと思いますよ☺️
私自身経済的に余裕がないので、もう少ししたら働き始める予定ですが、みや。さんが羨ましいです😢

• みや。

みや。

ありがとうございます。
    保育園は保育園で慣れれば楽しいのでしょうね。
    友達もたくさんできますしね!
    私は祖母が見ててくれたのですが、病気の時などはやはり母に居て欲しかったですね。

私もいつまで働かないでいられるかわからないので、今を大切にしようと思います!

• 2月19日

全然気にすることないですよ
私なんて結婚してやむを得ず専業になったけど四月から保育園入れて働きます(-_-)子育てのほうがしんどいので…そんな理由なのでなんだか後ろめたいです
子育てが私にとっては辛すぎるので専業の人尊敬します!!
それに私の母は土日しか働いてなかったので平日居てくれて安心感ありましたよ!(><)
よそはよそ、うちはうち
隣の芝生は良く見えるから気にしない事です!

• みや。

みや。

ありがとうございます。
    いやー、私もそのうち子育ての方がしんどいって言うかもしれません。
    今6ヶ月でかなり楽な時期だと思うので。

お子さんお二人だと大変ですよね。

はい。気にしないように頑張ります!

• 2月19日
ゆあな

働くか働かないか
選択肢があるから悩みますよね(*^^*)私も迷った時があります。

子どもといたいのに働かなくてはならない、働きたいのに働けない、そんな方もいますね。

今みやさんはお母さまとして奥様として頑張ってらっしゃいます。ダメ人間なら子育ても家事もやらないです。

私の母は働いていましたが、
母子家庭なので生活に余裕はありませんでした。
寂しさでいっぱいでした。
幼稚園に行くことがうらやましかったり、いつでもお家にお母さんがいる生活に憧れていました。

今は共働き世帯が多くて、
専業主婦が減ってきた気もします。あとは自分がどうしたいかと、旦那様がどうしてほしいと思っているかでしょうか。

今答えを出さなくてもいいんじゃないでしょうか?(^^)
私は2歳のやんちゃ息子に手をやき、2人目をどうするか悩んでます(  ̄▽ ̄)幼稚園に行くようになったら、ゆっくり買い物や1人カフェに行ってみたいです。毎日子どもと一緒は幸せでもストレスたまります( ノД`)…

息子が小学生になったら、
毎日おかえりを言ってあげられるお母さんになりたいです(*^^*)☆

パートならいいとこ取りで
ちょうどいいのかもしれないですね(*^^*)
知り合いのおばちゃまは
パートで週2~3回働いて
20歳くらいの娘さんと毎年
1回海外旅行してます♪

• みや。

みや。

ありがとうございます。
    私は母が働いてたので、自分も働き続けるつもりだったのですが、まわりをみてると、かなりしんどそうで。
    両立する自信がなく、結果的に子供を産むのが遅くなってしまいました。(^^;;

私も子供が幼稚園に入るころにパートや時短の仕事を探してみようかなー、と思います!

• 2月19日
綾菜ママ

私も妊娠を機に仕事をやめました。
キャリアを手放した後悔がないと言ったら嘘になるかもしれません。。
それでも、子供の側で成長を見ていたいと思って専業になって
個人的にはこの選択をして良かったと思ってます(^^)
旦那は育児の大変さを理解してくれて、今の私を尊敬すると言ってくれます。
働いてる時はそんなこと言ってくれなかったんだけどなぁ(笑)
うちも経済的に余裕がある訳ではありませんが、子供の成長をみることはお金に変えられない財産だと思っています。
人は人、私は私です!!
自信持って下さいねp(^^)q

• みや。

みや。

ありがとうございます!
    私はどちらかというと、両立する自信がありません。(^^;;
    旦那さん、理解があってステキですね。
    うちも割と理解があるので、助かってます。
    平日はほぼ私一人で育児ですが。

今しかできないことをやっていこうと思います。

お互い頑張りましょう。(^^)

• 2月19日
かえるちゅん

全然ダメじゃないです。
私自身はいま育休中で
職場復帰する予定になっています。理由はズバリ旦那の給料では足りないからです。ひとそれぞれ選択肢があります。
子供と一緒にいて今しかない時を一緒に過ごす、素晴らしいです。

• みや。

みや。

ありがとうございます。
    妊娠発覚前に辞めることを決めてしまったので、育休という選択もできず、私の分の稼ぎが一気になくなったので、節約してます。(^^;;

人のことは気にせず、今の生活を楽しめるよう頑張りたいと思います。

• 2月19日
m.i

私は、今育児休暇中です!
できることなら、復帰せず子供の成長を見守りたいです(>_<)
けど、ローンあるし、そんなこといっていられません。。

人それぞれですよ(^^)

• みや。

みや。

ありがとうございます。
    それぞれの事情がありますよね。
    現状に感謝して頑張ります。

♡怜ママ♡さんも育休楽しんでください。(^^)

• 2月19日
shampya

わたしは働かないとせいかつができないので9ヶ月で保育園へいれました。

世の中の仕事の中で専業主婦が一番大変だと私は思います!
誇りを持って大丈夫ですよ!

仕事でキャリアを積むことより
人を育てることのほうが何倍も大変です!

私の母もバリバリ働く人で
お母さんがエプロンをつけて暖かい晩御飯をつくって毎日お家にいてくれる家庭にとても憧れていました。
他の人が何を言っても自分の子供が幸せでいてくれるのが一番いいです★

• みや。

みや。

ありがとうございます。

働いている母親も専業主婦もどちらも精一杯ですよね。

いやいや、私なんて、手抜き主婦なので、完璧に主婦してる人たちの足元にも及びません。(>_<)

それに、働きながら子育てしてる方達は尊敬しますよ!
    保育園とのやり取りも大変そうだなー、って思ってます。

そうですね。家族が一番幸せになれる道を探したいと思います!

• 2月19日