※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

昨日から何回もうんちをするようになり、固形便が緩くなったようです。元気そうで具合が悪そうには見えず、病院に行くべきか悩んでいます。

2月5日頃から3週間、息子の便秘に悩まされ、2月27日から便秘が解消されたのか、基本的に毎日うんちをするようになりました。

一日1回、多くても2回だったのですが、昨日から急に何回もするようになって少し心配です。

昨日は
8:00に2回
15:00
16:00
17:00と1回ずつ

20:00に寝ましたが23:00頃にまたうんち(普段は絶対起きませんし、夜にうんちするのなんて3.4ヶ月ブリです)

そして先ほど1:30、2:00と1回ずつ。

昨日の就寝前までは固形でした。

夜にした3回も固形なのですが気持ち緩いかな?という感じです。

本人は至って元気そうで、具合が悪いような感じには見えません。

このような経験ある方いますか?
病院へ行くべきでしょうか?

ちなみに便秘中は病院にかよってました。

コメント

ねね

下痢になってとかなら受診が必要となってきますが、そうでなければ大丈夫かと思います

食べ物による影響もあるかもしれないです
薄めたヤクルトを飲ませて腸を整えるってのもありですよ(知り合いの保育士さんに子供にも便秘にヤクルトをすすめられました)

離乳食前のうんちは『赤ちゃんのうんち』ですが、離乳食が始まって母乳やミルクだけでなく食べ物を口にするようになり離乳食がどんどん進むと、うんちが『普通の大人と一緒』となります

うんちの回数が多くて消化で胃腸に負担がかかってそうなら、離乳食を少し減らすとかしてみても
離乳食は一進一退ですから

ヤクルトは大人にも子供にも整腸作用は抜群です
でもチビちゃんには美味しすぎるので薄めてあげてくださいね

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!

とりあえず今日は様子見にしようと思います!

ただ、ここ2、3日で離乳食の量を結構増やしてしまったので、少し量を減らして母乳を沢山あげようかなと思いました😱

ありがとうございます!

• 3月11日