※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

妹が妊娠し、母にまだ言っていない。妹は彼氏と産む意向。姉は悩んでおり、母に言うべきか迷っている。絶対に別れると思うため心配している。

私には今年20歳になる、専門学生の妹がいます。
ちなみに私は実家を出てますし、妹も学校にバイトと忙しくあまり会う事はないけど、実家から近い所に住んでるため、母と仲良しなので暇さえあれば実家に行くことが多々あります。

先日妹から、妊娠した と報告を受けました。(妊娠検査薬陽性)
妹に彼氏は居るので、その彼氏との間に出来た子です。

早くお母さんに言った方がいいと言ったら、
産婦人科に行って自分の目で確認してから 言う と言っていました。

そして、産婦人科に行って、やはり赤ちゃんが居てエコー写真をもらったようで
私に写真を送ってきました。

なので、再度母に言うようにとしつこく言ったのですが
まだ言えてないようです😓

確かに私の両親は厳しいので
子供できたから産むね で話がトントン進んでいくはずないのはわかります。言いづらいのもわかる。専門学校の学費も払ってもらって行かせて貰ってる中、言えるわけがないよねとも思う。妹が言いづらくまだ言いきらない気持ちは分かりますが、こればかりは早く言わないと取り返しつかないことになるので早く自分から言って欲しいのですが、
あまりにも自分からは言い出しそうな気配がありません。

私は母と姉妹のように仲良しなので、
隠したまま母と接するのも最近きついですし、、
かといって、私が母に言ってから事が大きくなって
なんで早く言わなかったのか と大問題になり妹は責められるだけだろうとも思うし
とにかく私はどうすればいいのかわかりません。

妹がまだ言う気がないなら、やはり私が母に言うべきですかね?
ちなみに妹とその彼氏は、産む と言ってます。
私から見たら、絶対にすぐ別れてシングルになってきつい思いをするのが目に見えてる現状です。
私が訳あってシングルなので、同じ目にはあってほしくないんですよね。とにかく、悩んでます。
また明後日も、実家にいくようになってます。母が私の息子大好きなので会いたいみたいで。

コメント

きらの

20歳過ぎてるし、そこは妹さんと妹さんの彼氏さんがきちんとすべきところだと思うので、私なら何も言いません。

まる

先に言ってしまうのは
余計に話がややこしくなる気がするので、
妹さんとお母様と3人で
お話してはいかがですか?😳

妹さんも言い出すきっかけみたいのがないと
なかなか言えないと思いますし、
ぱんださんが側にいてあげて
何かあったら話しのお手伝いをするのが
いいと思います😊

私も専門卒業してすぐのデキ婚で
親に言う時が一番苦しかったので😭

ゆり

ぱんださんがお母様に言うべき事では無いですね。
黙っているのは辛いしどうしていいか分からないのも分かります。
でも妹さんと彼氏さんの問題なので見守る形を取ったほうがいいですね。
産むつもりなら妹さんと彼氏さんは結婚する覚悟をしてお母様に挨拶する準備をする事が先決です。
ここは彼氏さんにお任せして妹さんにはお母様に早く言えではなくて彼氏さんときちんと相談して決めてとアドバイスするしかありません。

確かに言わないとダメかもしれないですが 言わない方がいいと思います…
本人もパニック状態だと思います
そこでぱんださんが踏み込んでしまうともっとぐちゃぐちゃになってしまいますし 違うかなって思います

私は、19の時に妊娠して結婚して 大学生でした
母親に言えなくて車校もつわりで吐きそうになりながら行って 彼氏にも下ろしてって言われてる状況でなにもかもどうすればいいのかわからない状態でした
言えばいいって思うかもしれないんですけど 怖くて言えないものです…
結局 泣きながら母に伝えました
これからどうすればいいのかも何もかもわからなかったです
母は 泣きながら 一番はじめに言って欲しかった 他人から聞くんじゃなくてはじめにあなたから聞きたかった
ってそれが一番怒れるそれに怒ってるって言われました