※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
家族・旦那

どうしていいか分からないので書かせていただきます。旦那についてです…

こんばんは!どうしていいか
分からないので書かせていただきます。
旦那についてですが、昨日仕事を休みました。
ちなみに旦那は介護職、契約社員です。
仕事の事を考えたりしてたら寝れなくなり
子供の写真やら私からの手紙を見ながら
泣いてしまってたみたいです。
私の前でも泣いた事がない旦那ですが
昨日は泣かれてしまいました。
仕事で求められる事が増え、パンク寸前で
仕事に行きたくないと。
とりあえず、気晴らしにと思い
外食に行って、少し買い物をして帰って来ましたが
また落ち込み始めて、ごめんねって泣かれました。
嘔吐までし始めてしまい....
娘もギャンギャン泣き始めちゃって
私が疲れてしまう....泣
確かに、考えが古い職場なのか
旦那に合わないところが多いみたいですし
シフトもキツいシフトにされてるし
人間関係もダメなようで....
とりあえず心療内科には連れて行こうと思います。
ぶっちゃけ、介護職はどこも求人が出てるので
新たな場所でやり直すのもアリかと思っています。
(4月からオープンする近所の施設も求人が出てました)
悩んで体おかしくなるくらいなら
仕事を辞めてもらったほうがいいと....
文章ぐちゃぐちゃですみません。
どう言葉を掛けてあげるべきでしょうか?

コメント

みーやん

同じく介護職です
同じような感じで辞めてく人たくさんいます
無理に続けさせないで金銭的には厳しいかもしれませんが可能なら働く場所を変えてあげたらいいと思います!
多分そのままだと鬱とかなりますよ
どうしても人手不足でたくさんやれやれって仕事持ってこられます。
正直どこ行っても同じです。
ただ、上司がフォローしてくれるかしてくれないか、それによって私たちの頑張りも変わってきます
あまり旦那さんせめないでとりあえずお話聞いてあげてください

  • えりりん

    えりりん

    ありがとうございます😭
    私はやった事の無い職種なので
    理解してあげられなくて辛いのですが
    とにかく話を聞いてあげます、
    少しでも気持ちが楽になればいいと思います😞

    • 3月11日
新米ママ

お休みしてもらったらどうですか?転職可能ならそっちの方がいいかも。
えりりんさんは働いてます?家計の事もあるんで難しいですが、働き手は一人じゃないんで力を合わせて乗り切ってください。

  • えりりん

    えりりん

    会社側から休む事を渋られてるようで....余計に病んでしまってます😭
    扶養内ではありますが、私は深夜働いてるので、
    少しの間だけになりますが
    仕事を辞めて休んでもらい、新たな場所に転職してもらうのもいいと思いました!コメントありがとうございます!

    • 3月11日
りす

わたしもそう思います。体壊してしまったら元も子もないので、そんな状態なら転職してほしいと言います。
旦那さんは家族守らなきゃって思って辞めるのは逃げと思ってるかもしれませんが、そのまま続けても仕事に行けないなら意味がないので、辞めてもいいんだよと声かけますね。
とりあえず、こっちまで病んできそうですが、そこは頑張って、話してくれそうなら話をうんうんと聞いて、無理しないでほしい、仕事は他にもあると励ましつつ転職を促す…という方法とると思いますわたしなら😭
男性ってけっこうメンタル弱いですからね😥
つらいですね😔頑張ってください😔

  • えりりん

    えりりん

    転職の事を言ってはみたんですけど
    気力を失ってて、ダメそうなんですよね😭
    とにかく休んでもらう方向でいこうかと思います、私までネガティブにならないよう頑張ります💪コメントありがとうございました!

    • 3月11日
ママ美

同じく介護職です!
以前の職場がそんな感じで
私は電車にすら乗れない
乗っても気分が悪く各駅停車。
冷や汗に突然止まらない涙。
色々ありましたが
あー自分このままじゃ
死ぬなと思い辞めました!
次の職場は恵まれた環境で
楽しくお仕事できましたよ!

  • えりりん

    えりりん

    そこまでなってしまったんですね....
    職種は違いますが、出産前まで働いてたとこで私は地獄を味わいました😭旦那には同じような目に遭って欲しくないので、転職をすすめていきます。コメントありがとうございました!

    • 3月11日
とととん

介護職ではないですが、旦那が以前同じようなことになりました。

その時は何度も何度も、「辞めていいよ」と繰り返しましたが、それだけは頑なに断られました。
結局合わない上司が辞めたことで今は楽しく働けていますが、責任感が強かったり、特に家族がいる男性は「辞めていいよ」では弱いのかもと思いました。
「○月に辞めよう!」「△△っていう新しい施設に転職しよう!」
等、具体的に提示した方が動きやすいのかなと思います。

旦那さんに合う職場が見つかるといいですね(>_<)

  • えりりん

    えりりん

    具体的に話すのはいいですね、
    今までもそんな感じで物事を決めたりもしてたので
    また話し合ってみようと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 3月11日
よー

えりりんさんの素直な気持ちを旦那さんに話して支えることを伝えていいと思います。
このままその施設で働いててもマイナスになるだけだと思います。
もしも旦那さんが追いつめられて自殺や鬱になって取り返しのつかないことになる前に2人でよく話し合った方がいいと思います。

  • えりりん

    えりりん

    ありがとうございます!
    昨日ですが、施設を退職しました。
    気持ちが少し晴れたようで
    笑顔が戻り、安心しています!
    次の職場探しもしているようなので
    大丈夫かと思います!

    • 3月12日