※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんがほぼ毎回大量に吐き戻す悩み。ミルクを変えたり量を調整しても改善せず、体重増加も悪い。この状況は一般的なことなのか、ミルクの種類が原因なのか気になる。

生後1ヶ月・2ヶ月くらいのときにミルクの種類が合わず吐き戻しが多かったっていう方いますか?😥

ほほえみの粉ミルクを使ってるんですが、ゲップをさせるときに大量に吐き戻されます…
げっぷの時の吐き戻しはこんぐらいの時期はよくあることなのは分かってます。
100mlの時は吐き戻しは少なかったんですが、120mlになったらほぼ毎回大量に吐き戻されます…
ゲップの時に勢いよく出る時もあれば、ゲップがでずしばらく縦抱きして頭の位置を高くして寝転ばせたときに吐き戻される時もあります。

1ヵ月検診の少し前に120mlに変えたんですが吐き戻しが多く、検診の時に体重もよく増えてて、少し飲ませすぎだねと言われ100mlに戻しました。
その一週間後、保健所の人の訪問の時に体重を測ると増えが悪く、次の週にまた測りにくることになりました。
120~140ml飲ませてもいいよと言われ今は120ml飲ませてます。

飲んだ後に結構な量を吐き戻しするので、2時間ちょいで泣きだします😥
これはこの時期のよくあることなのか、それともミルクの種類がもしかしたら合ってないのかどっちなんでしょうか😥

コメント

MMama

種類で吐き戻しが多くなるのは聞いたことないですが、うちもほほえみのませている完ミです。

もう5ヶ月半ですが、今でも吐き戻しします🥺
飲み終えてからすぐゲップさせてしまうと高確率で吐き戻すので3〜5分ミルクあげていた状態で待つようにして、ゲップしてからもしばらく縦抱きにしたりしないようにバウンサーやお布団の上でおもちゃ等で遊ばせて10分くらいは安静にするようにしてます👶

吐き戻すとお着替えもしないといけないし、機嫌悪くなっちゃって大変ですよね😭

参考になれば幸いです😭

• m

m

着替えとタオルの消費が半端じゃないです…😩
    少し時間を置いてからげっぷさせてみます!!
    回答ありがとうございました😂

• 3月11日
いっちゃんママ

この時期の赤ちゃんはよく吐くものと思っていても、目の当たりにすると色々心配ですよね。
100mlの時にもほほえみを飲んでいて吐き戻しが少ないということなら、合わないわけではないと思いますよ😄合わないなら100mlでも大量の吐き戻しがあるかと。120mlを飲んだ後のゲップの時に出る。ゲップの後でも出るということなら、胃の大きさよりも多いミルク量を飲んでいる可能性もあります。そうでなくても吐き戻しすることもありますが😅
120ml飲んで病院では増えすぎ。100ml飲んで助産師さんからは少ないと言われるとどうして良いかわからないですよね😅ちなみに100mlから120mlに増やしたとき、減らしたときどちらも毎回増減した感じですか❓100mlと120mlを交互にあげてみるとかされるとどうでしょう❓
ミルクは一日の総量で見るので
100ml×6回=600ml➡少ない
120ml×6回=720ml➡多いのならば赤ちゃんの様子を見ながら一日の総量を660mlになるように調節してみるとか。

• m

m

どのぐらい飲ませていいのか混乱気味です…😂
    毎回増減してました😥
    しばらく100と120の交互であげてみます!!

• 3月11日
mino㌰

1ヵ月になった赤ちゃんいますが、うちも吐き戻し多いです。
以前よりはマシになりましたが。
勢いよく吐く時はマーライオン並にかなり大量に吐いてしまっています。
うちの子はちょこちょこ飲みなので2時間おきに飲んでいて
毎回量はバラバラで1回に60~160くらいです。
飲んですぐにゲップ体制に入ると吐いてしまうので飲んで10分くらいたってから体制をかえてあげています。
あとは、便が出ていないときも吐きます。
下が詰まってると上から。

吐き戻しが多いなら1回のミルクの量が多いのかもしれないですね
ミルクのメーカーで吐き戻しは関係はないと思いますよ😊

• m

m

便がでてないとやっぱり吐くんですね😭
    それも関係あるのかなとずっと気になってました…
    ゲップは時間を少し置いてからさせてみます!

• 3月11日