※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
子育て・グッズ

母乳が足りないので完母を諦めようと思っています。皆さんは完母、混合、ミルクのみの育児方法を選んでいますか?

今混合で完母にしたかったのですが母乳の出が少し悪いのと栄養が足らないと母に言われたので諦めようと思うのですが、みなさんは完母、混合、ミルクのみ。どの育児方法ですか?

コメント

ゆちゃ

うちは完ミです( ˊᵕˋ ;)💦

• 冬華

冬華

完ミのメリットとデメリットってありますか?

• 3月10日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

どうなんでしょう、私は母乳が出なかったから完ミなのでメリット、デメリットを考えたことがないです。

• 3月10日
もんち

最初の1ヶ月は混合で、それからは何かない限りは完母です。

くりん

完母です🐻
けれど生理が始まり、生理中は母乳の出が悪く、ミルクを作ってあげてみたのですが、ミルク拒否…始めから混合にしとけば良かったなぁと後悔しています😞

• 冬華

冬華

今ちょうど生理中なのですが、急に出が悪くなったのは生理も関係してるのでしょうか(ᯅ̈ )

• 3月10日
  • くりん

くりん

1人目はそんな事なかったのですが、2人目の現在、出産後生理が2回きましたがどちらも生理の週は出がとても悪かったです😭
    ただ不思議と母乳が出にくい生理中、確実に母乳摂取量が減っているのに、子どもは全く泣かず…味も変わるのか【もっとくれー】的なことはないです🙄
    私が勝手に足りないだろうっと思ってミルクを作るのですが大泣きして拒絶です😰😰なので生理中の母乳摂取量は少ないですが、それでなんとかなってますー😗
    私の場合は生理が終わる頃にはまた母乳量が復活してます✨

• 3月10日
祐ママ

生後2ヶ月頃に混合→完母になりました。息子はすっかりおっぱいマンなのです(笑)

私も最初は母乳に苦戦しましたが、桶谷式マッサージに3回通って完母でいけるようになりました。

ミルクでも混合でももちろん良いのですが、琉蓮さんご自身が完母を希望されているなら一度、桶谷式マッサージを受けられることをお薦めします。

ちーさん

もし、もっと母乳をあげたいと思っているなら、母乳の出が悪いと諦めるのは早いですよ✨母乳育児信者ではありませんが🤪あげていたらこれから開通してくるかもしれません。生後2ヶ月ならまだ寝不足の毎日ですよね!ママが疲れているとか、水分やご飯を食べれてないとかでも出は悪くなります。私は混合で疲れたらミルク、最終的には搾乳で搾って搾っていたら、たくさん開通してくれました。それでも足りなくて混合でしたが😊
ルイボスティーやローズヒップなんかのハーブティーは母乳の出が良くなりましたよ!
ママお疲れ様です😊

• 冬華

冬華

まだ寝不足は解消されてないです😰
    朝から昼間が特に眠くて息子が構ってほしくても寝落ちしてしまったり、ご飯も疲れちゃってまともに食べれてないです😰
    まだもうちょっと頑張ってみますm(*_ _)m

• 3月10日
  • ちーさん

ちーさん

私も午前中すこぶる眠かったです🥺一番辛い時期ですよね、今って🥺
    たくさん寝て食べても、1日通して夕方の出が悪いとかもあるくらい敏感だった記憶があります😂
    ちなみに栄養が足りてるか否かは成長曲線に沿って成長しているならとりあえずは細かく心配せずとも大丈夫だと思いますよ☺️
    陰ながら応援しています!

• 3月11日
かなこ

混合から完ミに切り替えました!
実家に預けて検診行ったり、ちょこっと買い物に出かけたりと預ける際の心配はなかったです。
ただ、お金がかかります😂

れいちん

最初は母乳がなかなか出ずに混合で、
乳首の痛みに耐えながら吸わせてたら
いっぱい出だして今は完母です。

ちはんる

もう卒乳してますが、ずっと混合でした(*´꒳`*)!うちの母もミルクは栄養がしっかり取れるから息抜きにあげたら?って言ってました。ミルクは特にお出かけや体調が悪い時に助かりました…🍼!

WYR

息子→混合からの完ミ
娘→現在母乳よりの混合
です。

私の場合、母乳量よりも陥没乳頭のための痛みでミルクを使っています。
完母が目標だと自分でも思っていましたが、どちらかというと母乳もあげられる混合が一番勝手がいいのではと思い始めています。
今の目標は痛くない直母です。