※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu
妊娠・出産

31w5dの妊娠糖尿病で検査結果が心配。対策や薬について相談したい。里帰りで病院変わるため不安。経験者のアドバイスを求めています。

31w5dです。先日初めて妊娠糖尿病検査を行い、妊娠糖尿病と診断されました。採血を行い、空腹時63 60分後158 120分後159で120分後が数値オーバーでした。
伺いたいのは、159というのはどれくらいひどい数値なのか、対策として甘いものを食べない・食べる順番、食べ物に気をつけることは今後も行おうと思いますがほかに対策があるかどうか伺いたいです。
ネットで調べると薬で対応されてる方もいらっしゃるそうですが、里帰りで病院が今後変わるため、現在検診に行っている病院の先生からは治療できない、里帰り先でどうするか聞いてくれと言われ対策を全く教えてもらえませんでした。
初めての妊娠で不安なことだらけわからないことだらけでとても心配です。経験がある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです( ; ; )宜しくお願い致します。

コメント

よっ

私も糖尿疑いでギリセーフでしたが普通は120分後は60分後より低い数値になります。妊娠してるとインスリンの活動が弱くなるらしくそのせいみたいです。
私がしてたのは初めに野菜を先に食べる、適度な運動ぐらいでした。あとはネットで調べて糖質を摂取しすぎない食べ物など調べたと思います。
気をつけてないと子供も生まれたときからインスリン打たないといけないなどかなり脅されました>_<
もう里帰り先で予約取られてるなら今回のことを病院に連絡してみた方がいいと思います。

• koharu

koharu

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、普通数値が下がりますよね、、、。
    運動不足の部分もあると思うので明日から取り入れようと思います!
    子供にインスリンは本当に可哀想なのでそうならないように頑張ります。
    病院にも明日連絡してみます。

• 3月10日
ぷく

13wで妊娠糖尿病と言われ、血糖値測りながら食事管理してます!
検査をしたのはブドウ糖何グラムの負荷検査ですか?量によって値が変わります!

切迫などなければ軽い運動も大切です!野菜を多めに取り(毎食食べるように)炭水化物を最後します!早食いはよくないので、よく噛んでゆっくり食事して下さい!
また液体は体が吸収しなすいので飲まない方がいいです!炭水化物抜き過ぎると次食べたの時急上昇するので全く食べないはダメです!1回の食事を分食するのもいいみたいですよ!

• koharu

koharu

何グラムかは把握できてませんが、
    空腹時92 60分後180 120分後153以上でアウトのものです!
    元々早食いで仕事をしていた時はとても不規則な生活でしたので、とても後悔してます。運動と野菜中心にしてみます。極度の低血圧もあるので、体調を考えながら実践してみようと思います(^^)
    液体とはジュースなどのことでしょうか?

• 3月10日
  • ぷく

ぷく

そうだったんですね!
    結果が、2時間後が基準値より下がりきれてないのでOUTになった感じですね!!
    ※私はもっと高かったので、なりかけてるって言う事だと思うのでそこまで深刻にならなくて大丈夫だと思います!
    最低30分かけて食事した方がいいみたいですよ!!
    そうです!なのでコーラやカルピスなどなど甘くなってる飲み物はなるべく避けた方がいいと思います!お茶や水がBESTです!またラブレや飲むヨーグルトなども辞めた方がいいと私は言われました!
    砂糖(調味料)をラカントの商品にしたり、ご飯を玄米にするのもいいですよ!

• 3月11日
  • koharu

koharu

そうなんです、、この数値がどれだけ深刻なものかもわからなかったため悩んでました(><)
    甘い飲み物は血糖上がりますよね!ヨーグルトもだめとは、、便秘もあるので考えないといけないですね、、
    玄米にさっそく変えてみます!

• 3月11日
  • ぷく

ぷく

私も1時間後はクリア、2時間後が下がらず上がっててOUTでした(><)

ヨーグルトも飲むヨーグルトではなく、固形?の食べるヨーグルトのがいいようですよ!美味しくないですが糖質ゼロもものあるので!
    あとは大量のフルーツ(果糖)も注意です!
    私は1食事80g(糖質、糖類)になるようにと言われてます!味付けが濃いめ(ケチャップや砂糖など)になってしまう時はご飯は茶碗半分以下にしてます!

• 3月11日
  • ぷく

ぷく

血糖値の結果検診のたびに見せてますが、今のところインシュリン打つなどの話は出てません!
    赤ちゃんの体重は30w検診で少し小さめと言われてます(^_^;
    ※食前90以下、食後2時間後100~120になるようにと栄養士さんから指導受けてます!

• 3月11日
  • koharu

koharu

妊娠糖尿病というものを恥ずかしながら妊娠して初めて知ったので、びっくりしました、、
    すぐ満腹にはなりますが、すぐにお腹が空くので甘いものもフルーツも食べたくなりますが、我慢ですね!
    和食中心で乗り越えようと思います!
    赤ちゃん小さめなんですね👶私は普通サイズだね、と言われます笑
    これから血糖値はかるものを準備した方がいいんですね!

• 3月11日
  • ぷく

ぷく

私もびっくりしました!しかも親族にも糖尿病いないし、姉も普通に出産迎えたので…

ちょこちょこ食いですね!私もです!6回くらいに分けて食事すると空腹時間が少なくなるので糖の吸収も和らげます!
    フルーツは午前中に取るのを進められました♡みかん1つとか、いちご5粒とか!取り過ぎなければ大丈夫みたいですよ!栄養もありますし♪

リスクで巨大児があったので気をつけてましたが、まさかのでした(^_^;

計測するよう指示があったら病院から血糖値測るキットなど貸出があると思いますよ!

• 3月11日
  • koharu

koharu

ご飯は満腹感がすぐにきますが、2時間ほどたつとお腹が空いてきます、、なかなか6回食難しいですね!限度がまだ掴めてません、、(°_°)
    奇形の恐れもあるとネットで見たのですが、特に病院に言われてなければ問題ないんでしょうか、、
    病院から借りれるんですね!安心しました!

• 3月11日
  • ぷく

ぷく

私は朝→10時→お昼→15時→夕食→21時を目安にしてます!21時は食べない方が多いですが(^_^;

エコーで分かるものはその時に先生が指摘してくれると思います!きっとそこから調べられる検査とか勧められます!
    私も「ちょっと小さいけど元気に動いてるねー」と言われます♡
    私の通院してる病院では借りれました!

• 3月11日
  • koharu

koharu

大変ですがお互い頑張りましょう!
    週期も一緒なので楽しみですね♡

早めに里帰りすることにします、その方が安心なので^_^

• 3月11日
  • ぷく

ぷく

あと2ヶ月頑張りましょう!!

私も32wから里帰り先への通院になります!病院によって考え方も違うようなのでいろいろ確認した方がいいみたいです!

• 3月11日
tia

空腹時92
1時間180
2時間153
が妊娠糖尿病の診断基準値になりますので、二時間値が少し悪いんですね。そこまで心配しないで大丈夫です。
基本的に糖尿病の内服は妊婦さんにはだしません。するのであれば、インスリン注射になります。
ですが、それほど悪い値ではないので、食事療法(6分食 6回に分けて食事をとる)や運動療法になると思います。
今からできることとしては、一気に血糖をあげすぎないように、野菜から食べる、よく噛む、食べ過ぎに気をつける、などでしょうか。
糖尿病に関してはコントロールが悪い場合、奇形を起こすことがありますが、すでに31週ですのでその点は心配ありません。あとは、羊水過多や巨大児、出産時の赤ちゃんの低血糖など起こすことがあります。いずれもコントロールが悪い場合が多いですので心配ないです。おそらく、里帰り先で6分食の指導を受けられたら良いと思いますよ。

• koharu

koharu

インスリン注射はもっと数値の高い方に処方されるものなのでしょうか。注射する方がいることをネットで調べて知り、しなくていいのかなと不安になっておりました、、
    コントロールが悪いとはどのような場合のことを言うのでしょうか?
    無知なもので質問ばかりすみません、、、

• 3月10日
  • tia

tia

6分食をしても、血糖コントロールが悪い人ということです。しばらくやってみて、(血糖測定してみて)ダメなら教育入院という形で数日とか一週間とか入院して、栄養指導とかインスリン打つ練習すると思います。そこまで悪い値ではないと思うので、心配はいらないとおもいますよ!

• 3月11日
  • koharu

koharu

そうなんですね、、そうならないようにできることをやってみます(;o;)ありがとうございます!

• 3月12日