※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドミちゃん
妊娠・出産

体調不良で妊娠が判明し、体重管理に悩んでいます。医師の指導が緩いと感じ、自己管理能力に不安があります。運動や家事を取り入れるべきか迷っています。

はじめまして宜しくお願い致します。

体重とクリニックのことで悩んでおります。

元々、腎臓と子宮が弱いほうで、低血糖、低血圧です。
浮腫などで一日の体重の増減は激しく、
長いこと内科には掛かってます。

また、過去に8週目で流産をしております。

妊娠前の去年、春、夏、秋、冬と4回も体調を酷く崩して49kgから42kgまで落ちてしまい、
(身長は163cmです。)

体力を取り戻しもっと健康にならなきゃと体調が落ち着いた矢先に体調不良が続いたので病院にて受診して妊娠が発覚しました。
4週目でした。

その時は43kgでした。

初診から絶対安静とストレスを溜めないようにと言われてます。

病院からは体重についてまだ何も言われておりませんが、

何故か

『コーヒー等のカフェインは一日3杯まで良いです、ストレスの方が良くありませんから』

と言われたのと、

『腎臓が弱い身体なら今までの食事で問題はないと思いますよ』

とだけ言われました。


つわりは匂いつわり、食べつわり、時々嘔吐つわり、が時々ありますが

全く平気な日もあります。

出血もしていて、殆ど安静にしてました。

今朝突然44.8kgになっており、

便秘はまだ無いので、

ビックリしてクリニックに問い合わせたところ、

浮腫みの可能性が高いので日曜日の健診まで安静にして下さいと言われました。

また、

あまり気にしないで体重測定がストレスなら
体重測定お休みしても構いませんよ。

とも言われました。

しかし、いきなりの増加に戸惑い自己管理能力が低いのかと悩んでおります。

妊娠前に偶々体調を崩して痩せ過ぎたと私は思うのですが、

ただ闇雲に太って良いものではない妊娠期間中、

これから体重の管理をして行く上で、

お腹の赤ちゃんの為にもっと体も精神も強くならないとと思い、

寝た切りが良くないのかなと家事や運動を取り入れた方が良いのか、
甘やかされ甘えてるんではないか?
と困惑しております。

皆様の書き込みをほぼ毎日読ませて頂いてるのですが、

もっと厳しく過酷な指導でお過ごしなさってるかたが多いので

私がだらしなく、
また、
お医者様たちの指導が緩すぎるのかと悩んでおります。

妊娠は嬉しいのですが、泣いてしまったりイライラしたり不安定な日々で
引っ越して来て友達も居ないので孤独で

とりとめのつかない文章になりました。

こ意見を頂けましたら幸いです。












コメント

サンミア

妊娠中のストレスって思ったより体に悪影響を与えます。私は身を持って知りました。
先生もそれをわかってらっしゃるのでしょう。
妊娠に体重の増減はつきものです一喜一憂しないでドンと構えてて下さい
そして安静の指示ですがこれは出血しているんだから当たり前の事です。
あなたがだらしないとか関係ありません。

妊娠中情緒不安定になるのは仕方ないですがもう少しおおらかにならないとストレスで体調崩してしまいますよ。

  • ドミちゃん

    ドミちゃん


    はじめまして、叱咤激励誠にありがとうございます。

    恥ずかしいもので、妊娠前と性格が変わったように
    細かくなり、

    心にゆとりを保てなくなってました。
    お言葉ありがとうございます。

    • 2月19日
ぁちゃみ

看護師をしています。
腎機能の検査は最近しましたか?
数値には問題なかったですか?
体重の変動があるとのことでしたが内科の先生はなんと言われましたか?
質問ばっかですみません…>_<…
私も引越しして友達いないのでついつい心配になっちゃいました❤︎
コーヒーはカリウムが含まれており浮腫の原因につながり、胎児にあまり良くないと言われているので3杯までと言われたと思います。3杯までなら胎児に影響が少ないと言われてるみたいです!
あたしはコーヒー好きなんでいつもより薄くしてずーっと飲んでますけど❤︎笑
食事今までのままでいいと言われたのなら食べれるときに食べたいものを食べていいと思います。ただ腎臓に負担をかけないように塩分には気をつけください。
そもそも腎臓が弱いとゅーのはなにか診断名が付いてますか?
体重は気になると思いますが、過去の流産の経験もあるので体重の気にしすぎでストレスになるのであれば3日に一度など減らしてみたらいかがですか?
心配であれば1度採血してもらったほうがいいです。内科、産婦人科をうまく使って採血結果を産婦人科に持って行くなどしてみてもいいですよ❤︎このくらい気を使っているので私は自己管理能力が低いとは思いませんょ❤︎
まだ7週なので無理して家事、運動はしないでいいと思います。
無理して動いたりして流産につながったらいけないですしね❤︎
せっかくドミちゃんのとこに来てくれたのだから旦那さんにも甘えたらいいですよ❤︎
私は初期の方はなーんもしてなかったですよ‼︎
きつくなかったけど妊娠を口実に家事は旦那にしてもらってました❤︎
こんなずーずーしぃやっも世の中にはいますょヽ(;▽;)ノ笑

なんか的を得ない長ったらしい文、ごめんなさい…>_<…笑

  • ドミちゃん

    ドミちゃん


    はじめまして、ありがとうございます。
    内科は幼い頃からお世話になってます大学病院に定期的に行ってます。

    そちらも、ストレスを溜めないことを一番に指導され
    塩分の制限だけです。
    妊娠も報告しました。

    『浮腫むだろうけど、(痩せ過ぎたんだし)食べたいもの食べて笑顔で!安静にね!』

    と言われましたが
    浮腫みの辛さも分かってるので暴飲暴食はしません。

    血液検査では腎機能のあたりは幼い頃から引っ掛かるのですが、コレステロールも低いのと、

    甲状腺、副腎の方も時々調べます。

    そんなに元気ではないですが治療するほどでもないので、
    『ストレスを溜めないこと』
    がお決まりで、

    そして産婦人科も
    『ストレスにならないよう、
    たまには妊娠を頭から外すのも必要です』

    とまで言われたので、

    私は元々、病気や持病や虚弱も

    なるようにしかならないし、
    これが私。
    出来ることは出来る、
    出来ないことはやってみるけど、
    無理なら諦める。

    と平然でマイペースでした。

    妊娠してから
    些細なことでウジウジするようになり、
    疲れやすくイライラもしやすくて、

    何だか人相も変わったように思います。

    一人の身体だった時は無理したり見栄を張れても、
    お腹に命が宿ったら喜びと恐怖で、
    でも人にどこまで頼って良いのか戸惑うのもあります。

    お陰様でカリウム制限が無いので、
    大好きな果物は食べれて幸せです。
    ありがとうございます。

    • 2月19日
まいちゃン

こんばんは★
私と真逆だなぁ~って
思って気になりました^^*
私は子宮が二つに分かれている子宮奇形で、高血圧、糖尿病になっていました。(*_*)
初めての事で戸惑い、泣いたりしましたし、イライラして旦那にもキツく当たって悲しい思いもさせてしまいました。
先生達の言い方も心に刺さってもう何もかも嫌になった日もありましたが、私はエコー写真で元気を取り戻せたんです♥
私が考えているより赤ちゃんの成長って凄い?早い?笑
本当にお腹の中でこんなにも,,,
って感動してます!!✨
この子が元気に産まれてさえすれば、こんな治療なんて苦でもない!!次の検診で元気な姿が見れたら、こんなのへっちゃら!!なんて思ってます。奇跡的な妊娠とまで、先生に言われました( º_º )
こんな私を選んでくれて本当に感謝してます♥
頑張って出産したいです((●゚ν゚)

それぞれの頑張り方があります★お互いに頑張って元気な子産みましょうね(*´罒`*)

,,,答えになってなくて?なんか自分勝手に話してごめんなさい🙏💧

  • ドミちゃん

    ドミちゃん


    こんばんは、はじめまして。
    想像に過ぎませんが、大変な最中私へコメントをして頂きありがとうございます。

    よく、
    『血圧低くて良いね』
    『血糖低いなんて羨ましい』
    と言われて来ました。

    それぞれ皆さん体質なので仕方無いのですが、
    上手く自分の身体と付き合うバランスや
    時には周りの言葉が酷く刺さって孤独に思ったり、

    誰かを羨み妬んでしまいます。

    妊娠してそれぞれ皆さんが色んなところで大変で頑張ってます。

    自分だけしか見えなくなってたと気付かされます。

    私も奇跡の妊娠と言われてるので
    もっと明るく元気で笑顔で居たいです。

    ありがとうございます。

    • 2月19日
ぁちゃみ

大学病院に通院しているとのことであれば安心しました。
ただかなり精神的に来ていませんか?
あたしはそちらの方が心配です。
旦那さんはサポートしてくれてますか?
なにか気分転換になる趣味とかあれば初めてみるのもいいかもですね❤︎

  • ドミちゃん

    ドミちゃん


    ありがとうございます。

    もっとおおらかにならないとなりませんね、子供と周りの為にも。

    こちらのアプリで、

    体重が増えた妊婦さんの質問等を読んだり、
    皆さんが本当に必死に頑張ってますので、

    突然、一日で1.8kg増加して
    確かに昨日は酷い浮腫みだと夕方に体感し、体を横に休みました。
    今朝は44.0kgで少し浮腫みが楽ですが

    飲食の内容や部屋着の服装も
    気を付けてます。

    パートナーは優しいですが、

    私が幼い頃から何かしら体が弱いので両親に厳しく育てて貰いました。
    ジャンクフードやインスタント食品等を食べたら殴られました。

    欠陥品なんだから人の何倍も気を付けて努力しないといけないと。

    それは後に善かれ悪しかれで、

    誰にも文句言わせないぞ、と言うような気の強い性格になり

    高熱が出て七転八倒しても一人で救急に行ったり、
    寝た切りでも食事は自分で這いつくばって用意したり

    体調が落ち着いたら仕事を掛け持ちして医療費の為に貯金にまわしてました。

    親はお陰様で食べて行ける生活能力があるのですが

    身体が弱いから一生独りで迷惑掛けずに生きれるようになれと言う人生でしたから

    今のパートナーと知り合い幸せでも、時々、
    『もっと頼ってよ』
    『何でその時に相談してくれなかったの?』

    言われたこと多いです。

    ゆっくりですが頼りながら
    彼の提案や賢さについて行ってます。

    両親は中絶しろだの、産めだの毎回意見がかわり

    彼が守ってくれるのですが、
    その度に嫌味等を言われてる彼に申し訳ないです。

    どこまで皆さんに迷惑掛けてるんだろうと明るくなれないのですが、

    頑張りたいです。

    ありがとうございました。

    • 2月20日
  • ぁちゃみ

    ぁちゃみ

    素敵な旦那さんじゃないですか❤︎
    ご両親は、すごい厳しい方なんですね^^;
    でも旦那さんに時間掛かってもいいから今のまま頼ってみるといいですね❤︎
    申し訳ない気持ちはわかりますが(*^o^*)
    せっかく授かった命ですからね❤︎
    ドミちゃんの体と赤ちゃんが無事に育って出産できること祈ってます❤︎
    体を大事にしてくださいね♪(´ε` )

    • 2月20日
こゆづきち

ドミちゃんさんの真面目な性格…少し私にも似てるところがあったなと思ってついコメントしちゃいました。
今はすっかり怠けること、甘えること、上手くできるようになってきた私ですf(^^;
妊娠中は情緒不安定になりますし、そこで真面目に頑張ろうとしているのを見てそれがストレスにならないようにって先生たちは言ってくれてるんだと思います。
でも、ストレス貯めないようにばかり言われてる気がして余計気になっちゃうことだってありますよね…
私は前回同じように不安で不安でよく色々質問をしていました。先生にも助産師さんにも。
あんなに真面目な妊婦さん見たことないと後で言われました…。だから、ストレスが心配になったとも。
でも私は色々な情報を知って落ち着くタイプでそういうところが妙に貪欲だったので、周りの心配とは裏腹でしたが 苦笑

素敵な旦那さまをお持ちですね!
頼ることは簡単ではないですけど、少しでも旦那さまに寄りかかって見てください。
そのことが旦那さまも負担に感じるどころか嬉しかったりすると思います。
ドミちゃんさんのペースで、もし何か吐き出したくなったらここでも構いません。ゆっくり行きましょう(^-^)

なんだかまとまりの無い文章ですみません( ;∀;)