※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーろん
家族・旦那

うちの旦那は育児にはどちらかというと協力的なので、それはいいんです…

うちの旦那は育児にはどちらかというと
協力的なので、それはいいんですが、

何か育児のことを頼んだりすると
最終的に「疲れた」「しんどい」
と言います。

私が体調を崩し、熱を出した時などは
育児に積極的になってくれるのは
とってもありがたいんですが、

最終的に「俺がしんどい」
とか言い出します。
私が体調崩した時は
本当に顕著に
しんどい疲れた
と言います。

それにいつも
イライラし、
それなら
もう何もしなくてもいいよ!
と思ってしまいます💦

旦那は体力がなく、
こないだは
育児と仕事と家事の手伝い頑張り過ぎたせいで
娘のアデノウイルスをもらい
入院までしたことがあります💦


だから余計に
育児手伝って
またしんどくなって
仕事に差し支えるなら
手伝ってくれなくていいよ!
と思ってしまいます😖

それを伝えると
「だってしんどいんでしょ?だから頑張ってるんやん!」
と言われてしまいます。

お互い働いていて
育児も仕事も手一杯なのはあるかもですが、
なんか育児でこんな
俺の方がしんどい
私の方がしんどい
とかで喧嘩ばかりするのは
私達がおかしいのでしょうか?

何かもう少しうまくいく方法は
ないでしょうか?😭

コメント

たまにゃん

すんごいわかります😭😭😭😭
うちの旦那もすぐ疲れるし、疲れたり眠いと不機嫌になります…
男の人って本当子どもと同じだなぁっていっっっつも思います!!!!
頼りにできないですよね😭💦

私も前までは気を使って「疲れたならやらなくていいよ」と言っていましたが、今は旦那が疲れていそうでも「ありがとうね」と声かけしてやってもらうか、
私が疲れていても自分でやるかのどちらかに決めています‼︎

結局どっちも疲れてるので、私ばかり我慢するのは嫌なので(笑)、気を使いすぎることはやめました💦💦

  • あーろん

    あーろん

    めちゃくちゃ返信遅くなって
    ゴメンなさい😭

    私もたまにゃんさんのように
    自分がほとんどやって
    旦那が時々手伝ってくれたら
    ラッキー!と思うようにしました😖

    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月2日
deleted user

しんどくなるならしなくていいよってのすごくわかります🥺
でも、それを言い換えて、しんどいのにしてくれてありがとうね!すごい助かる!って、相手を評価してあげる言い方をしてみるのはどうでしょう?😘
うちんちも同じでした🤣お互い自分がしんどいんですよね😭何回も話合いました😭
せっかく自分がしんどいながらでも頑張ってるなら、せんでいいよ!っていわれるより、その頑張ってることを評価してもらえるほうが次に繋がるんじゃないかって結果になって、最近はその言い合いはなくなりました🥺

  • あーろん

    あーろん

    めちゃくちゃ返信遅くなって
    本当にゴメンなさい😭

    そうですよね!
    さやかさんのように
    助かるわ!
    ありがとう!
    を頻繁に使うようにしました😊

    そしたら結構喜んでます😂笑
    単純ですが😂笑

    共働き夫婦頑張ります💪

    • 4月2日
メロメロんちゅ

まさに今うちがそれです!
私が切迫で自宅安静中なのですが
旦那が頑張りすぎて3週間で3回も熱出して…笑笑
扁桃腺です。

しんどい、ストレス。

とかめっちゃ言ってます💧

で、家事を私がやってると
無理するな!安静中なのに!
って言うから

やらないとまた来週くらいに熱出すんじゃない?
って言ったら不機嫌になりました。

  • あーろん

    あーろん

    返信めちゃくちゃ遅くなってしまい
    申し訳ございません😭

    旦那の方が重症な風邪ひいたりとかするの
    結構多いみたいですね💦

    やはり母強しです😂笑

    もう私は私が倒れるまで
    色々なこと
    自分で頑張ると決めました😅

    みさきさん
    お体ご自愛くださいね😌

    • 4月2日