※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、2日連続で嘔吐。便の状態も不安定。受診すべきか、ミルクのみで様子を見るか相談。

先ほども質問したのですが回答がつかなかったのでもう一度失礼します。

今2回食なのですが、娘が離乳食をここ数日嫌がり、だましだましあやしたりしながら食べさせてましたがここ2日で離乳食後に2回嘔吐。
1回は食後のミルク後にうつ伏せになり、2回目は口に入ってる状態で泣き咳き込み嘔吐。
初めての食材は両方ありません。

明日は離乳食やめようと思うのですが、ここ最近便が大人の位固そうで出にくそうだったり、かと思えば今日は背中漏れして肌着・ロンパースの2枚を通過して布団にまで付きました。
ミルクの飲みがここ数日極端に減ってます。
800前後→500前後

受診するべきでしょうか?
それか明日1日ミルクのみにして様子を見て変わらなければ火曜日に受診するべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

まの

もしかしたら便秘かもしれませんね(⌒-⌒; )
お腹が張っていて苦しいのかも…?
毎日出ていても便秘って事もありますし、早めの受診をお勧めします(^^)

何もなかったら何もなかったで安心できますしね✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!

便秘、、、なんですかね💦💦
    続くようだったら早めに受診してみます💦💦

• 3月10日

嫌がる時期はとりあえず少しだけ用意して一応食べさせてだめなら終わりでいいと思います。
毎日2回なんとなく同じくらいの時間に座らせてあげるって繰り返すだけでもいいですよ。
うんちが硬いのは水分が足りてないかもしれないので麦茶か白湯など足してあげたら違うと思います。

• ママリ

ママリ

嫌がる時期ってあるものですか😭??

水分は一応麦茶をストローマグであげてるのですが少し飲んだら噛んで遊び出しちゃって💦💦

• 3月10日

退会ユーザー

うちは2ヶ月間ほぼ食べてくれませんでした。
    ある日突然めちゃくちゃ食べだしました。食べてくれないときは絶望でしたけど今ならそんな気にしなくてよかったなと思えるのでもう気楽にやっちゃってください。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    そんなこともあるんですね😭
    少し気が楽になりました😭

2ヶ月間はすこーしだけ食べさせるのを続ける感じでしたか??

• 3月10日

退会ユーザー

そうです。
    何口か食べて泣き出したりするので終わりーって感じにしてました。
    効果あったかなと思ったのは途中からどうせ食べないので自分のご飯も用意して一緒に美味しいなーっていいなが食べるのを続けてました。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

勉強になります😭

相談して良かったです💦💦
    気長にいつか食べてくれる日を待ちたいと思います‼️
    ありがとうございます✨✨

• 3月10日
オムハンバーグ

読んだ感じ、離乳食後に吐いちゃったのはうつ伏せや泣いて咳き込んだからのように思われるので、心配しないかもしれません😅

うんちは下痢して漏れちゃった感じですか?☺
または便秘してたまってて大量だったから漏れちゃったなら、納得ですよね☺
オムツのサイズも大丈夫そうですかね?

ミルク飲みは離乳食始まると減ったりするかと思うので、なんとも言えませんが、他に水分とれてたら、いいかと思いますが、どうでしょう☺

子供も離乳食を嫌がるときはお休みしたりしてました☺

回答なのに?ばかり書いてすみません😰

• ママリ

ママリ

うんちは少し水分多めで、漏れたのも服を通過したのは水分のようなところが漏れてたので、おそらく下痢っぽい感じなのかなーと💦💦
    むしろ量はそんなに多くなかったです💦💦
    サイズは7キロくらいでグーンのテープMです!
    ウエストも1と2の間で止めてるので大丈夫だとは思います💦💦

麦茶を一応ストローマグであげてるのですが、少し飲むと噛んで遊んじゃってあんまり飲んでくれません😭

お休み、どのくらいの期間してましたか??
    また、再開時の量は少なめから再開しましたか??
    質問ばかりですみません💦💦

• 3月10日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうなんですね☺時々、下痢ぎみだと漏れちゃいますよね😨

水分はストローだけじゃなくて、スプーンや小皿、小さなコップでもあげてみてもいいと思います☺
    はじめは上手に飲めませんので、少しずつですが☺💦

お休みは1、2日間ぐらいですかね☺

その後は形状を初期に戻しました☺

量も少な目にしました☺
    念のため胃腸がビックリしないように...と思って😅

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

水分はまだストローマグでしか試してないので、色々なもので試行錯誤してみようと思います‼️
    アドバイスありがとうございます😭

やはり、少なめで再開ですよね!!
    明日は完全にお休みして、その後様子を見てあげ始めた時の10倍がゆでトロトロにして少量再開しようと思います💦💦

• 3月10日
ゆゆゆ

うちも始めたての頃に泣いて嫌がったので、しばらくお休みしました。
心折れそうになりますよね💦
うちはハイチェアを購入して座らせてみるとものすごく機嫌が良くなったので、それで少しずつ再開しました。
麦茶は飲んでくれるなら、スプーンであげてみるのはどうですか?
吐いちゃうまで苦しいのは見てるだけで可哀想で心配ですよね…

• ママリ

ママリ

一応1ヶ月間は順調に進んで、2回食にして3週ほどたち、その後急になんです😭
    心、本当に折れそうです💦💦

スプーンで麦茶はまだ挑戦してないので試してみます!!

口開けた瞬間に入れてしまったのですが、本当にかわいそうなことをしてしまいました😭

明日はお休みして、少しずつ再開していこうと思います‼️

コメントありがとうございます😭

• 3月10日