※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みです。赤ちゃんは食べる量が少なく、泣いてしまうことも。豆腐を増やしたり、2回食に進むことができるか悩んでいます。コップでの飲み物の練習は順調。経験やアドバイスをお聞かせください。

離乳食について悩んでいます。良ければアドバイスをお願いします‼️

もうすぐ6ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月1週間で始めました。
10倍がゆを1週間→今は10倍がゆ&野菜1種類(同じ野菜を2日続ける)食べていますが、赤ちゃん用スプーンでちょこちょこ2口3口食べるくらいで、飽きてしまうのか泣いてしまい、その後おっぱいをしっかり飲みます。
目の前で一緒に食べると喜び、本人も前のめりになって最初は意欲あるんですが…。
このままの調子で、 マニュアル通り今後豆腐を増やしたり、1ヶ月くらいしたら2回食にしていいのか…💦
その反面、コップで飲む練習はうまくいきそうです❗️ストロー練習はまだですが…

長くなりましたが、離乳食を食べなかった時に効果のあったこと、コップ&ストロー練習をいつから始めたかなど、ご意見や経験談をお聞かせ下さい🙇

コメント

リナ

タンパク質はあげてっても良いと思いますよー🙆‍♀️
二回食はもう少しゆっくりめでも
良いかなーと思いますが、食事に
慣れさせるという面でははじめていっても
良いと思います😊
お腹すいて手っ取り早くお腹満たしたい!
って思ってる可能性もあるかもなので
時間短めにして最初におっぱいあげてから
離乳食あげると食べてくれたりもしますよー💡

ストローは5ヶ月すぎに離乳食はじめたと
同時にやりはじめて1週間ぐらいで
飲めるようになりました😊
コップはそろそろしようかなーと
思いながらたまに飲ませる程度で
あんまりやってないです😂

• まる

まる

早速にありがとうございます‼️
    今日は、先に少しおっぱいをあげてから食べさせてみました🍙すると、今までで一番大きな口があき、よく食べてくれました😊すごいです‼️明日も試してみます✨
    色々な食材を試しながら、ストローもぼちぼち練習したいと思います😃

• 3月11日