※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ太郎
子育て・グッズ

3歳の誕生日にストライダーを検討中です。自転車は何歳から乗れるでしょうか?キックバイクも考えています。

ストライダーはいくつの時に買って、どのくらい乗りましたか?
今三輪車に乗ってるんですが、3歳の誕生日にストライダーを検討してます。
ペダルをつけて自転車に変身する変身バイクも気になってます。
ちなみに自転車に乗れるのは何歳からでしょうか?
ストライダーではなく、もう少し安いキックバイク?バランスバイク?でも充分なのかなぁ。と迷ってます。

コメント

たぼりん

長男は2歳の誕生日にストライダーを買って、4歳で自転車を買いました。次男は一歳5ヶ月からストライダーに乗っています。自転車は3歳から乗ってるお友達もいました。
うちの環境にもよりますが、4歳で自転車を買っても、それで遠出するわけでもないし、公園を漕ぐだけだしあまり必要ないかなと思いました。公園まで押していくのも大変ですし、、、
ストライダー以外のも借りて乗ってみましたが、けっこう重いので一歳2歳の子はストライダーの方が良かったです。
お子さんは身長高めですか?身長が低めの子は他社のキックバイクでは調節しても足が地面に届かない子もいましたよ。

• ベビ太郎

ベビ太郎

えー3歳から自転車乗れるんですね!でも3歳が乗る自転車って小さめのやつですかね??
    確かに…公園までの道のり。。重さもチェックですね。
    今は90センチです!
    とても参考になりました!よく考えます。ありがとうございました!

• 3月10日

ヘンシンバイクSを2歳すぎに買って4歳になる前に自転車に乗れるようになりました。
ヘンシンバイクにも2種類あってオーソドックスなのはヘンシンバイクの方です。Sはネット限定だったかな?
一回り小さいので小柄の娘にはぴったしでした。
ただ、ストライダーと比べると本当に重いです。
ブレーキの練習ができるのはいいけど、ブレーキなんて4歳になってやっと使いこなせる程度です💦
なのでストライダーでバランス感覚養って自転車に乗り換えるほうがいいのかな?
ただ、ヘンシンバイクのいいところは乗り心地は変わらずペダルつけるだけで自転車になるので変な恐怖心はないと思います。
娘もペダルついても最初の1時間くらいは邪魔って感じだったけどそのあとは特に気にならずケンケンスーっとストライダーのように遊んでて、本格的に練習して30分で自転車に乗れるようになりました。
勝手に片足ペダルに乗せてケンケンしてスピード出たらペダル漕いで..何も教えてないのにw
ヘンシンバイクを乗っている幼稚園の他のお友達も4歳になる前にみんな乗れたって言ってました!

• ベビ太郎

ベビ太郎

重さ重要ですね!
    ブレーキは少し大きくならなきゃ使いこなせないのか…悩む。
    勝手に乗れるってすごいですね!やっぱりそこは魅力的だなぁ。
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 3月10日
けいな

3歳の誕生日にストライダー買いましたが、数ヶ月乗ったかな?くらいです💦
そのうち、近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れて、自転車を欲しがり、結局自転車を買いました😭
どれくらい乗るかは個人差あると思いますが、うちみたいに数ヶ月乗るかどうかなら、もっと安いのでも良かったなぁーと思ってます😅

• ベビ太郎

ベビ太郎

そんな意見も聞けてよかったです。
    それ悲しい😭
    そうなんですよね、ストライダー買ってガンガン使ってくれたら私も満足なんだけど気に入らなかったら…って思うと安いのでいいじゃんて思っちゃいます。参考になりました!ありがとうございました!

• 3月10日
ナツ花

ストライダーではなく、安いバランスバイク現役でつかってます(^ー^)
もう三代目です!
2歳から乗り始め、その日から相棒です(笑)

自転車(補助なし)ももう乗れるんですが、バランスバイクがたのしいようで、自転車にバイク積んで公園にいき、公園ではバイクばかりです(^ー^)

• ベビ太郎

ベビ太郎

6歳のお兄ちゃんですよね?えーすごいそんなお気に入りになるなら嬉しいですね!
    そこまで楽しんでくれるならストライダー買ってもいいな。
    参考になりました!ありがとうございました!

• 3月10日