※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しており、結婚式での外出が心配です。哺乳瓶以外でミルクを飲む方法を知りたいと思っています。コップ飲みやミルクを混ぜた離乳食、とろみをつけたミルクなど、他の方法があれば教えてください。

生後7ヶ月、哺乳瓶拒否の対策について困っています😢
今度往復2時間程の場所で結婚式があるので、6時間程外出します。しかし、完母、哺乳瓶拒否で、練習しても泣き喚いて飲んでくれません。。

哺乳瓶以外でミルク(又は冷凍母乳)を飲む方法はないでしょうか。
今考えているのは、
コップ飲みを練習する、離乳食にミルクをたくさん混ぜる、ミルクにとろみをつけてスプーンであげる…など。。(できるかどうかわかりませんが…)

ストローはまだ上手に使えません。
何かいい方法あれば教えてください😥

コメント

たまご

うちも哺乳瓶は全力拒否です!
哺乳瓶に近いスパウトも苦手です💦
イケアのスパウトと、リッチェルのいきなりストローなら水分補給できるようになりました😊!
とろみをつけなくてもスプーンで飲ますこともできますよ〜!時間はかかりますが😅

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    いきなりストローマグは先月から1ヶ月以上練習しているのですが、少ししか飲めず、大半はこぼしてしまいます💦
    スプーンだと時間かかりますよね。。😭でもダメならスプーンであげるしかないですね!

• 3月11日
りー

うちは離乳食の際に、麦茶をコップで飲ませたり、パックにストローさしてあげてますよ!
最初はむせたり、デレ〜ってこぼしまくってますが、練習と思って気長にやってます。
ストローの方は、最初に紙パックの横の面を押すと中身が出るので、私が押していたら要領をつかんだのか、すぐ自分で吸い出して、ストロー使って飲めるようになりましたよ(^^)
よかったら試してみてください🎵
また、うちの子も哺乳瓶を最初は飲まなかったんですが(拒否まではしなかったですが)、乳首のサイズを新生児用のSSに変えたら、普通に飲めるようになりました!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    私も離乳食の時は毎回ストローマグで麦茶をあげていて、もう1ヶ月以上経っています。うちの子も溢しながら飲むので、そこまで飲めていないと思うのです…母乳やミルクだと150以上飲むと考えると、ちょっとむずかしいかなぁと思ってしまって😞

乳首のサイズも考えてみます!

• 3月11日
きぃ

私の場合は現在完ミなのでアドバイスになるか分かりませんが💦
スプーンとかスポイトで少しずつあげるのはいかがでしょう?
ストローもギリギリまで練習してもし使えそうならストローマグつかってもいいかもですね!
ちなみに、リッチェルのストローマグ?コップでマグ?だったら蓋の部分押したら出てくるので練習にはもってこいかと😊

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    ストローマグは先月から1ヶ月以上毎日練習しているのですが、時々飲めても、まだ溢したりするので、たくさん飲むのは難しそうで😭
    100cc以上をスポイトやスプーンであげるのって結構大変そうに思ってしまいますが、、そういう手もありますね!

• 3月11日
T♡mama

うちも哺乳瓶拒否で悩みましたが、
リッチェルのいきなりストローマグ
いいですよ🙆‍♀️すぐにじぶんで
ストローで飲めるようになりました!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    いきなりストローマグ、離乳食開始からずっと使っているのですが、まだまだ溢したりします😫
    使い方が悪いのでしょうか…何かコツとかありますか?😥

• 3月11日
  • T♡mama

T♡mama

確かに溢すこともまだあります〜💦
    でも、自分で吸ったりはしてますか?
    吸う意欲があれば飲めるのかな〜と
    思います😊うちは、ストローマグの
    次はトライストローマグ?で
    練習しました!自然と飲めるように
    なりました🙆‍♀️頑張って下さい💕

• 3月11日
こま

私も生後6ヶ月の時に結婚式のため、6時間以上外出しました!朝から昼過ぎにかけてです。
完母で哺乳瓶拒否、ストローは上手く使えないと全く同じ様な状況でした💦💦
練習してもダメだったので私は諦めました!
なので、離乳食の時間をずらして対応しましたよ😊
出発直前に授乳しお腹いっぱいにさせて、本来なら朝食べさせる離乳食を昼に食べさせました✨
離乳食の時にスプーンでは水分を取れたので、その際にたくさん飲ませてもらいました✨
これで問題なく過ごせました😃‼️

当時はどうしようかと悩みましたが、7ヶ月の後半からストローが少しずつ使えるようになって、現在ではストローで飲めるようになってます☺️

• hinari

hinari

体験談教えていただき、ありがとうございます!
    離乳食で水分多めにする作戦はいいですね。ストローが早く使えるようになればいいのですが😵

日にちがもうないので、ストロー使えなかったら離乳食で頑張ってみます!

• 3月11日

結婚式まで何日ですか??
ストロー、6ヶ月の時に
2週間毎日練習したらのめるようになりましたよ!

あと、7ヶ月でしたら、離乳食も食べているし6時間なら授乳時間あいても大丈夫だと思います👌✨

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    あと4日なんです😭ストローの練習は1ヶ月半ほどしていますが、まだ上手く飲めません😢2週間で飲めるようになるなんて、優秀ですね!何かコツありますか?😣

授乳時間は夜は7.8時間空いても大丈夫ですが、昼間は多分泣き叫ぶと思います😥旦那が対処できるか不安です…

• 3月11日

退会ユーザー

あと4日ですか😣😣‼

うちは、リッチェルの
    「いきなりストローマグ」使いました!
    同じの使われたかもしれませんが、
    いきなりストローマグつかえば
    親が押せば飲み物がでてくるのでそれでコツを掴んだんだと思います!!!
    初めはだだもれでしたけど、次第にのめるようになりまし!

4月から保育園に入れないといけなかったので焦って早いうちからストロー練習しました💦

おやつは食べますか??
    おせんべいとか!
    うちは泣いてもそれがあれば泣きやみます😌✨
    旦那さん頑張ってほしいですね😣‼‼‼

• 3月11日

退会ユーザー

これです!!!

• 3月11日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。

ストローマグ、同じもの使っていますがなかなか上手くならないです😭
    でも頑張ってみようと思います!

おせんべいはまだ食べません…離乳食もやや偏食です😥
    でも試してみようと思います😊

• 3月14日
みかん

うちはいま7ヶ月の後半ですが、哺乳瓶拒否、スパウトは2ヶ月、ストローマグも1ヶ月練習してますが、一向に上達しません^_^;
なので、離乳食を大目にあげるようにし、水分はスープを作ったり、お茶もスプーンであげたりしてます。(便秘気味でうんちが硬くなって泣き出したので)
あと、スポイトも使って、ミルク40mlくらいあげただけで、今日は半日はおっぱい無しで持ちました!
泣いたら旦那に抱っこしてもらって寝かせてもらってましたけど^_^;

• hinari

hinari

ありがとうございます。うちの息子も上達しません😥
    やはり離乳食で水分あげるしかないですよね😢
    スポイトは、風邪薬あげた時に嫌がられたのでできるかわかりませんが、考えてみます!旦那がうまく扱えるのか不安です😭

• 3月11日
  • みかん

みかん

スポイトもダメですかー😣
    あと、今日母にこれは?と言われて、明日買いに行こうと思っているのですが、寝たきりの方の介護に使うような、「吸い飲み」ってわかりますか?
    あれなら量を飲んでくれそうな気がします!

• 3月12日
  • hinari

hinari

吸い飲み、初めて知りました🙄!量飲んでくれそうです。遊ばれないか心配ですが、試してみる価値はありそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ぽぱい

うちの息子も完母、哺乳瓶拒否でダメでしたが、哺乳瓶をPigeon母乳実感→NUKに変えたら飲んでくれるようになりました✨
それと同時に四角い紙パックのお茶でストロー練習も並行してやったら3つ目で飲めるようになり、哺乳瓶もPigeon、NUKともにいきなり大丈夫に…😊

スプーン、コップでもいいと思いますが、200ml以上飲むことを考えると、
ダメもとで哺乳瓶を変えてみるか、ストロー練習するほうが息子さん・お母さんともにいいと思います😭

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    nukいいのですね😳私も母乳実感なので、試しに買ってみようかと思います。。

紙パックのお茶は、どのように練習したのですか?なかなかストロー上達しなくて😢コツかあれば教えてください!

そうなんですよね、、量を飲むことを考えると、スプーンやスポイトは大変そうで😖哺乳瓶変更とストロー練習頑張ってみようかなと思います。

• 3月11日
  • ぽぱい

ぽぱい

NUKは乳首の形がおっぱいに似てるみたいですよ😊1000円くらいで売ってると思います✨

紙パックは、ストローを口に入れるとカミカミしませんか?そのタイミングで少しパックを押してピュッと出してあげると、咥えたら飲み物が出てくるんだと認識させるって感じです!それを繰り返しやってたらいつのまにか自分で吸えるようになりました😋🎶
    1日1回 3〜5回くらい押してっていうのを不定期で3本分やったら飲めました!
    吸えるようになっても最初のうちは、こぼしてるんだか飲んでるんだか微妙ですが…笑
    そのうちこぼさずに飲んでくれるはずです💕

哺乳瓶かストローで飲めるようになるといいですね😭💕

• 3月11日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    紙パックのコツ、教えていただきありがとうございます✨
    早速やってみました。紙パックが好きみたいで、一度あげると30分くらい離さず、取り上げるとギャン泣きされる、、を繰り返しました😓笑 が、少し飲めるようになった気がします。

引き続き、練習頑張ります💕☺️

• 3月13日
しーちゃん

飲み方についてじゃないので解決策にはならなかったらすみません、、、
私もお呼ばれされて結婚式に行きましたが、結婚式の日、途中抜けて(空気読んで、歓談中に)授乳したいとスタッフの方に行って部屋貸してもらいました♬臨機応変にスタッフの方やってくれました!
私自身の式の時も、赤ちゃん連れの友達が少し抜けることありましたよヽ(・∀・)赤ちゃんいるんだから、と抜けることに私は何の疑問もなくでした!
私が行った別の結婚式でも授乳室はどこどこですと書いてありました。
式場に授乳室確認して、直前まで授乳するのもありだと思います♬

• hinari

hinari

ありがとうございます!それもいいですよね✨その手も考えて、式場の授乳室は電話で確認しました!

ただ、その場合は旦那様か誰かに別の場所で見ててもらったのですよね😥? 私の場合、旦那は普段あまりお世話しないので、旦那一人で5時間近く外で面倒を見るなんてことが今までなくて、、とてつもなく不安です😭

• 3月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

旦那はいなかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)式にはお子さんは参加しない感じなんですね(*'▽'*)私もめっちゃ不安で、特に花嫁の手紙!!の際…(^^;; そこまでには授乳終わらせておきました♬
    旦那さんに預ける方が心配ですよね!7ヶ月だと、うち旦那に預けたら、ずっと泣いてそうです😂式、気が気じゃないですよね。。。不安かもしれないですが、頑張って下さい!!

• 3月12日
  • hinari

hinari

式に参加されていたのですね!それならこそっと抜けられますね。

私は式には連れて行かないので、 旦那に見てもらうしかなく…😭不安です。頑張ります!

• 3月13日
いちご

友人の結婚式の為、5ヶ月ちょっとの息子を13時間半旦那に預けたことあります。完母だったのでミルクはどうしても嫌がり13時間のうち5ccのみ。
麦茶はリッチェルのいきなりストローであげたりしていたらしいですが、口の横から出てきたりとうまく飲めてはいなかったと思います。
息子はお腹すいたしお母さんいなくて寂しいしで散々な1日だったとは思いますが、初めての息子と旦那二人きりの半日生活、なんとかなりましたよ⭐️笑
泣いたら外に出てひたすら散歩!ひたすら抱っこ!だったそうです笑。

どうしても不安なのであれば、お金はかかりますがベビーシッターさんを頼むというてもありますよ😊

• hinari

hinari

ありがとうございます!13時間5ccで耐えられたなんて凄いですね😳
    1人で外にでて散歩すらしたことのない旦那なので不安ですが、外に出るとなんとか気が逸れてよさそうですね。

ベビーシッターさん、、旦那がいるのに悲しいですが😭どうしても無理な時は考えてみます!

• 3月13日