※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
サプリ・健康

金曜日、熱以外の風邪の症状があったので耳鼻科に行ったら花粉症と言わ…

金曜日、熱以外の風邪の症状があったので
耳鼻科に行ったら花粉症と言われました。
その割には全くくしゃみは出てません。
授乳中でアレルギーの薬は飲めないからと言われて
外用薬だけの処方になりました。
喉の痛みと鼻水はマシになりましたが
咳だけがずっと続いていて辛いです。
同じ部屋で寝ている子供も起きるし
隣の部屋で寝ている旦那も心配して見に来ます。
やっぱり花粉症じゃなくて、風邪なんでしょうか?
内科を受診したほうがいいですか?
同じように花粉症だと言われたけど
結局風邪だったって方いますか?

コメント

むーさん

私は咳と鼻水が続いたので
まず耳鼻咽喉科を受診しました。
が、特に喉が腫れたりはしてないし
鼻もつまってない。
薬出すけど、改善されないなら
呼吸器内科へと言われ
呼吸器内科を受診しました。

血液検査の結果、花粉症からの咳喘息でした。
私も目のかゆみなどまったくないので
聞き返してしまって💦
外に出るときは必ずマスク着用で
外から帰ってきたら花粉を落として
家に入るようにと言われました。
内科を受診する際は、
呼吸器内科を選ばれて受診した方がいいかもしれません。

  • familia❥

    familia❥

    花粉症ですね。とだけしか言ってくれなかったです😭
    お薬とかは出ましたか?

    • 3月10日
  • むーさん

    むーさん

    血液検査もなくですか??💦
    私が花粉症からのぜんそくを診断してもらった際は
    肺のレントゲン、肺活量?、血液検査でアレルギーの特定をしてもらいました。

    また、授乳してないので
    お薬は、耳鼻科ではカルボシステイン、フコスデという錠剤をもらいました。
    呼吸器内科では、上記の薬プラスアルファで吸入薬と他の錠剤をもらいました。
    どちらも授乳と妊娠を確認されたので
    多分授乳中は飲めないかなと思います💦

    • 3月10日
  • familia❥

    familia❥

    何もしてないです😭
    症状伝えて鼻と喉の状態見て
    この時期多いからねーっと😅
    ヒノキの時期はダメですが
    花粉症と言うのは言ってないです💦
    レントゲンなどの検査は呼吸器内科でされたんですか?
    授乳中お薬駄目なんですよね😩

    • 3月10日
  • むーさん

    むーさん

    レントゲンも含め検査はすべて呼吸器内科でしました★
    痰がらみの咳が続いてたので
    多分、肺炎なども疑われたのだと思います。

    もしかしたら、
    授乳中も飲めるお薬もあるかもしれませんし
    寝れないようなら原因特定するのも安心材料の一つかなと思います★

    • 3月10日
  • familia❥

    familia❥

    そうなんですね😳
    呼吸器内科ちょっと検討してみます😊

    • 3月10日
  • むーさん

    むーさん

    お子さん連れての受診大変だとは思いますが
    無理しないでください★
    花粉症の疑いあるならマスク必須です(T_T)

    • 3月10日
  • familia❥

    familia❥

    ありがとうございます😊
    マスクは毎日してます!

    • 3月10日
deleted user

私も花粉症と診断されました。授乳中ですが、授乳ならたくさん飲める薬あるからねって先生に言われました😅
とりあえず、点鼻薬だけでいいですと言ったので、飲み薬はもらってきませんでしたが、点鼻薬毎日やってたら確かに治ってきました😊
風邪の引き始めは花粉症も一気に悪化します。それではないですかね?
受診した時は咳も酷くて、どんな風邪薬を飲んでも治らないので耳鼻科に行ったのですが、点鼻薬と風邪薬の併用でかなり楽になりました。風邪の可能性もあるので、風邪を貰うことをおすすめします!

  • familia❥

    familia❥

    4月から5月ぐらいが花粉症のピークでこの時期は大丈夫なんですけど、花粉症と診断されました😭
    薬は先生によって判断が違うんですかね?私はダメだと言われました。
    点鼻薬は貰ってるので、それでも良くならなければもう一度病院いきます。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生によって判断違います💦近所の耳鼻科は点鼻薬すら出してもらえなくて、職場の近くは点鼻薬も飲み薬も出してくれるって言ってました😂
    早くよくなって欲しいですね。

    • 3月11日