※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
妊娠・出産

妊婦健診の無料検診券は12週〜14週の間に検診すれば無料です。14回分の無料券が渡されたため、使い方がわからないようです。

いつもお世話になっております。
母子手帳と同時に妊婦健診の無料検診の券ももらい、
これからこの券を使って検診なのですが、
券1枚1枚に12週〜14週や15週〜17週と書いてあります。

これは12週〜14週の期間に検診すれば無料ということ
何でしょうか?

14回分無料券として渡されたので
ここがいまいちわからなくて…

よろしくお願い致します(/ _ ; )

コメント

れーにゃん☆

私の病院はランダムで
使われますよ!

1冊まるまる病院側へ
渡せば勝手に
とってもらえると
おもいますけど…😱

• ruy.y

ruy.y

そうなんですね!!ありがとうございます( ; ; )!

• 2月19日
ぐぅちゅけ

診察終わって産婦人科受付でだします。

無料の日もあれば、いくらか払わないといけない日だったりしますょ(^_^)

• ruy.y

ruy.y

うちは先に診察券だすのでよくわからなくて…ありがとうございました(*^^*)

• 2月19日
ももっぺ

病院によっていろんな検査をする時期が多少ずれることがあると思うので、その時その時で補助額、内容の合っている券を使うよう病院の受付で見てくれると思いますよ(^_^)
自分で今回はこれ...と探す必要はないと思います( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに私の行っていた産院は母子手帳と補助券の綴りをまとめて受付に出し、今回どの補助券を使うかはお任せ状態でしたf^_^;)
受付の人が「今回はこれ使いますねー」と勝手に切り取ってくれました。
事前に住所や名前などは書いておいて下さいねd(^_^o)

かりちゃん

私は無料検診の券は名前に住所に電話番号を書くだけで後は検診の時に先生が書くので何週から何週とかは書いてなかったですね(^_^;)

ほり33

毎回使われる所はばらばらです!
その時の検診にあったのを使用してるみたいです(o^^o)

母子手帳と一緒に出していいとおまいます!

MAasa738

私の病院は
親子手帳と無料券の冊子
どちらも受付で出して下さい。
って言われてたので
そのまま出してました。
そしたら受付の人が
冊子の無料券をちぎって
ココ書いて下さい〜って
言われてから名前住所等
書いてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
要領が掴めるようになったら
名前、住所は先に書いてました♪

sueko

無料券の11~13ページを良く、読んで見てください(^-^)それでもわからない場合は、親切な産婦人科だと、受診するたんびに『今日は、(例)A票使います。お持ちですか?』っと聞いてくれて、使い方を教えてもらえますよ(^-^)

ma.

あたしの病院は冊子丸ごと渡したら、週数関係なく上から取られてました!

ひーこ1011

病院に全部持って行って、出してくださいって言われたものを毎回出してます꒰*´∀`*꒱

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちの自治体は名前も住所も印字してくれてるので、記入はしなくても良いです。
    自治体によって違うけれど、券を出すことは同じなので、とりあえず券は全部持って行かれた方が良いと思います(^ ^)

• 2月19日