※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンが大好き
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期でご飯を食べない様子に悩んでいます。子育てが楽しくなく、不安を感じています。他の子供は大人しく食事をするのに、自分の子供は聞かないため疲れています。どうしたらいいかわかりません。

こんばんわ!!

2歳の息子イヤイヤ期真っ最中でごはん食べムラ激しくて
食べないのにお菓子をあけて言うばかりで、だめ!と言うと
叫んで泣いたりします。近所から虐待してるんじゃないか
ぐらい叫んで泣いたりしてもうお手上げ状態です😞
イヤイヤ期でしょうがないと思いますが、子育てが楽しいと
思わなくて憂鬱しかないです…。
この先楽しいと思える日が来ないじゃないかと日々不安です。
色んなところ行きたいのに、今の息子状況考えたらどこも
行きたいと思えません。せめて、ごはん食べるときだいい子に
座って嫌なことがあったら叫んで泣くんじゃなくて教えて
ほしいです…。今の息子じゃ遠い先の話です。
ひどい母親ですみません。
私もまだ子育てに対してわからなくて旦那の家族やお母さんの
友達に聞きますが、みんなお利口に座って食べたりしているし
大人しく遊んだりするよ!と聞くと心がぐさっとささるような感じです。
私だってこうするだよ!こうしちゃだめだよ!と教えてるんですが、聞かない息子に疲れちゃいました…。
どうしたらいいのかわかりません。。。

コメント

ちい

うちは女の子ですが、
同じくイヤイヤ期真っ最中で
お菓子ばっかり…
気に入らないとでっかい声で寝転がりながら泣き叫んで…
中には大人しく遊べる子もいるんだろうけど、
同じようにイヤイヤ期炸裂の子もいますよね☺
なんだか コンが大好きさんの投稿を読んで、
同じ方がいるって安心してしまいました…✨

ちゃんと自分の気持ちを主張できて
成長の証って聞くけど、
わかっていても実際イライラしてしまいます😭😭
思い当たる泣き叫ぶ理由を代弁して
〇〇したかったの?って聞くと
「うん」って一旦落ち着くので、
そうしたら話すようにしたりしてます😭
もちろん何してもダメなときはありますが、そんな時は部屋中の窓閉めて泣かせっぱなしにしてます(笑)

  • コンが大好き

    コンが大好き

    コメントありがとうございます😊

    ピーコさん子育ておつかれさまです😭
    たしかにお菓子美味しいですが、頑張って手料理して作ったごはんを食べてほしいですよね😞 私そんなに料理は得意ではないですが、息子のごはんは色んな食材を使って作ったりしてますが、食べないし遊ぶし…イライラの塊しかないです😞
    そうですよね!!息子もそんな感じです泣
    泣き叫ぶ時は、私耳をふさいじゃいます…😞いけないことですが、余計にイライラしないようにしての対策です😭
    ありがとうございます😭
    じつは周りにイヤイヤ期なのに息子とは
    違ってちゃんとごはん食べる子やイヤイヤ期
    なのに息子と全然ちがう😔って比べる自分がすごく嫌になります。

    そうですよね😔
    成長の証だけど、イライラしてしまうのわたしだけかなと思ったりなんでこんなにイライラしちゃんだろうって😔😔😔
    イヤイヤ期なんか可愛いもんだよとかお母さんや義理母に言われますが、実際可愛くないと思います🤭w

    わたしもシャッター閉めて息子が泣き叫んでるときは、好きなだけないていいよと言いますw

    • 3月10日
ももトマト

お気持ち察します…
イヤイヤ期は親の修行ですよね…
私はご飯食べずにイヤイヤしたら次の食事まで泣こうがわめこうがお菓子類は一切あげないようにしています。
ご近所問題あるのでDVDを見せたりしますが😅
こっちが怖い顔で叱ると更にヒートアップして逆効果なので、怖い顔はなるべくしないようにしています。
叱るよりは早く泣き止む気がしています。
とにかくイヤイヤで泣いてる時の私の心は無です(笑)
見えない聞こえない~と(笑)
私もどこかに連れて行きたいけど、イヤイヤしそうなトラップがそこにないかすごく調べてダメそうなら諦めます。泣きわめいてる時の周りの視線が痛いので避けちゃいます💦
食事中、大人しく座ってるのなんて10分くらいで少しでも空腹が満たされると気が散って椅子から下りる下りると大騒ぎです💦

  • コンが大好き

    コンが大好き

    コメントありがとうございます😊

    育児おつかれさまです😭

    そうですよね😔
    わたし自身や身の心も修行しなきゃって
    なります😭

    お菓子上げない方がいいですよね🤔
    あげるから甘えてごはん食べなくても
    お菓子たべれると思わせちゃだめですね!
    気をつけます🥺

    わたしも一日中ひたすらアンパンマンや
    ドラえもんのDVDを見せていますが、
    それでも泣くときは、無になります😑
    でも息子がヒートアップするときは、
    めちゃ怒っちゃいます😔
    だめですよね…😞しちゃいけないって
    わかりますがどうしても顔怖くなちゃいます😔

    10分すごいです!!
    息子なんか好きなもの食べた瞬間
    すぐに気が散って椅子から降りちゃいます😔

    • 3月10日
ひまり

毎日お疲れ様です😭💕

息子もひどいです!笑
発狂はするし、泣き始めると
ジタバタ騒いでうるさいし
もうほんと毎日嫌になりますよね…
しかも虐待が問題視されてる
世の中でこんなに泣き喚かれると
虐待してると思われるんぢゃないかと
不安にもなるし
不安になる分泣かれたりイヤイヤ
されるとイライラしちゃうし
いつになったら毎日笑って過ごせる日がくるのーってくらい
頭抱えてます…😨
私も息子と2人でいけるのは
公園が精一杯ですが
公園も公園で帰る時泣いちゃうし
手が6本くらいあったらいいのにって
思います😭

  • コンが大好き

    コンが大好き

    コメントありがとうございます😊

    毎日育児おつかれです🥺
    ありがとうございます😭🙏

    今の時期大変ですよね…しかも息子と
    同い年です!!同じ2歳2カ月になります🥺

    毎日嫌になります🤣
    買い物行くときとか何倍もめちゃ
    嫌になります😑
    そうですよね😔
    お風呂とか嫌なことがあると叫んだり
    するので余計に声が響くのにやめてくれ
    ーってなります😔

    本当にそうですよね😞
    息子にいい子にしたらディズニー行こうねとか言っていますが、先の話になりそうです😔私も笑って過ごせてイライラしないように毎日が来て欲しいです😭

    私も公園連れて行きます!広いし気いつかわなくていいしデパートや支援センターだと気にして逆に疲れちゃいます😔
    そうですよね😭身体疲れない身体がほしいです🥺

    • 3月10日
はじめてのママリ

わかりすぎます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

もう毎日自己嫌悪,,,訳あって保育園入れてるのに 少ない時間の中でもイライラします😰

さっきも歯磨きさせてくれなくて
歯ブラシ投げてもうしらない!ってなっちゃいました💦

そして落ち込んでます 笑