※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お出かけ

お義母さんとお出かけする時って、ご飯とかお金出してくれますか?実母や…

お義母さんとお出かけする時って、ご飯とかお金出してくれますか?
実母や実父は毎度出してくれます。
2、3ヶ月に1回くらいしか一緒に外出しないのに、お義母さんからお出かけしようと言ってきたのに、こちらの出費になり、モヤモヤします🤔

コメント

ままり

出してくれませんし、期待してません。そもそも比べるものじゃあないかな

• みち

みち

期待している私が悪いんですかね😭
    この店がいい!とかコーヒー飲みたい!とか言うからお店に入っているのに、こちらが毎度払っているので、なんとも納得いかなくて🙄

• 3月10日
haru☆mama

大体出してくれます!いつも悪いので安いものはこっちでたまに出してます。うちの場合は実母がシングルってのもあり実母と出かける時は基本全て割り勘ですよ〜

• みち

みち

大体出してくれますよね。
    ご飯いこーって言うのに、出してくれないから、家で食べればこの出費はないのになー。って思ってしまいました😂

• 3月10日
ままっこままっこ

一切出してくれません(^^)!
なんなら義母、私かばん置いてっていいかな?とか言い出す始末です。勝手にして下さいって感じです。笑笑

• みち

みち

なにそれ!!笑
    嫌じゃないんですか?

• 3月10日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

は?ですよね。だからそれなりの付き合いしかしてないですよ(^^)子供達、まだ向こうの家に連れて行った事ないです。笑

• 3月10日
  • みち

みち

連れて行かなくても何も言われませんか?
    私も連れて行きたくないのですが、旦那が、たまには…とか言いますし、義母も、旦那にコソコソ言ってます😂

• 3月10日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

なーーーーんにも言われません(^^)!ありがたいことに、旦那も何も言ってきません!義母が旦那に言っているかは不明ですが💦

• 3月10日
ゆーり

実父母はワリカン、義理のご両親は遠方から来てくださることもあり、こちらで払います。(あとでお礼の果物が届いたりします)
でもこの問題は他の人と比べたりとかそんな話では無いですよね。

きっとお出かけが相手の都合で急に決まる上、お金を出そうというそぶりが無いから、図々しく感じているのではないでしょうか…。旦那さんにグチったり、お義母さまとのお出かけを断れそうなら一度は断ってみるのも良いと思いますよ…。

• みち

みち

他人と比べる事ではないですけど、気になりました…。

そうですね。これが続くなら旦那に言いますし、断ります…。ありがとうございます!

• 3月10日
  • ゆーり

ゆーり

親しき仲にも礼儀ありですよね💦
    「他人と比べたりとか」というのは、「みちさんが不快なのだったら、他の人と比べなくても絶対的にイヤなのだから耐え続ける必要はない」という意味で言いましたよ‼️
    適度な距離を保てるといいですね😌

• 3月10日
チィチィ君

今まで育ててもらってこれからは親孝行する側になったんだとの考えなので、極力こちらが出します🙋
義母は年金暮らしなので、収入が無いっていうのもありますが😲

• みち

みち

恩返ししたいと思える義母ならいいですが。色々あって、そうでもないのです😭

• 3月10日
なる

毎回出してくれます🙆🙆

マヤ

殆ど出してくれます。

が、年金前とか「お金がない」って、言ってる時は出します。

出掛けて飲食店に行きたそうにした時に「今月、余裕がないので」って、言ってみては?

• みち

みち

毎月の様にスキーや、温泉に行ったり旅行してるのでお金はあるとおもいます。

次言います😭

• 3月10日
はな

出してくれますが、
私の実家が基本お金だしてくれるので、義実家もだしてくれるのを期待しちゃってます💦よくないんでしょうが💦

• みち

みち

期待とゆうか、当たり前だと思ってしまいます。

• 3月11日

姑さんから誘っといてみちさんの奢りですか?
それとも割り勘ですか?

経済状況も価値観も違うので実親と比べるものじゃないと思います。
ただ、それがいやなら行かなきゃいいんじゃないですか?
お金を出してでも行く価値がある相手なら行く、そうじゃないなら行かない。
とてもシンプルなことだと思います。

ちなみに私はお金を出してもらっても行きたくない相手なのでほぼ行きません。

• みち

みち

私たちの奢りの時もあります!
    私たちから誘った事ないです!

嫌なら行かない。とゆうことが出来ればいいですけど、嫌でも何かと会わなきゃいけないのが義母ですよね。

私も、お金を出してもらっても行きたくないですよ!!
    でも、少し我慢してほしいって旦那に言われたから我慢して、行った結果がこれです😂

• 3月11日
てんちゃん

同じです!!出してくれません。
私は妊娠時に働けなくなり仕事をやめました。旦那は手取り20万なく、日々カツカツです。それでも出してくれません。
高い店を選んで入ってるんじゃないかと思う時もありほんと嫌になります。
最近やっとお会計別で!!とレジで言って、旦那に義母をレジまで連れて来させてます。

• みち

みち

お会計別にすればいいんですね。笑

• 3月11日
moony mama

出してくれる時もありますし、主人が払っている時もあります。
その時は、主人のお小遣いでやっていることなので、気にしません。

私の実家は、毎回出してくれます。
主人が気にして出すと言っても、レジで追い返されてます😆

たま

出してくれます!
とても優しい方です☺️
けどやっぱりうーんってなる時もしばしばあるけど仕方ないですよ(笑)

• みち

みち

やっぱり義母とゆうのは、そーゆう存在なのですね。

• 3月11日
  • たま

たま

今はまだ義母も仕事してるのと私がまだ育児のみなので出してくれる感じですね!
    仕事辞めたら別々らしいです!

• 3月11日
るっぴ

出してくれます!
てか奢るとか論外、割り勘だとしても外食なんていきたくないです。
お金出してもらってるけどそれでも会うのは苦痛だし...
先月なんて嫌味みたいなこと言われたのでもう会いたくないってなってます(愚痴すいません)
それなのにこっちがお金出すってなったらなんのメリットもないし( ´_ゝ`)って感じですw

• みち

みち

私も、会いたくもないのに我慢して会ってるのに、お金出さなきゃいけなくなって、ありえないですよ😭
    私も、散々嫌味言われてきて嫌いになったのに、孫生まれてからニコニコしたって遅いですよね😂

• 3月11日
  • るっぴ

るっぴ

旦那さんにそのこと伝えたことないですか?
    わたしは、自腹だとしたら義母とご飯なんかいきたくないとはっきり言いましたよ(笑)喧嘩になりましたけどww

• 3月11日
  • みち

みち

お金の事はまだ伝えてません!
    他の事は、嫌だった事とか全部伝えてて、何度も大げんかしてます😂

• 3月11日
  • るっぴ

るっぴ

わたしも他のことでも明らか向こうが非常識なことでも伝えれば喧嘩になります。納得いきません。しょせん自分の家族の味方なんでしょうね...だから会うのも嫌になってきますよね!!

• 3月11日
☆★

人の財布目当てでケチか貧乏なのかもしれないですね😅

バタコ

全部出してくれます!今までで払った事はないです😅
子供の物も一緒に行けば全額出してくれます!
そのお金に関しては、何かあった時に使えるよう旦那が生まれた時から毎月口座に入れてきたお金を使ってるから気にしないで!と言われます💦
因みに、実母はシングルマザーであたしの兄弟二人がまだ大学生と言うこともあり…出してくれる時もあれば出すこともあります!

su

外食、旅行全て払ってくれます😳💦

なので義両親の誕生日や父、母の日などはこちらでお店を予約して支払いしてます😊

デイジっこ

どちらの親と食べに行っても出してもらいます。
うちの母親とは頻度高い(週3ぐらい)お昼食べに行くので最近は1回1000円だけ出すようにしてます(笑)
母親はいらないと言ってますがさすがに頻度高すぎなので💦
たまにお礼とかお祝いでこちらが出すこともありますがそれぐらいです。

とっこ

実母も義母もシングルですが、実母はだしてくれますが、義母は出してくれません。
うちの義母も、IKEA行きたいとか買い物行きたいとか言うので連れてってあげてあげくご飯代こっち持ちとかありました。
旦那が出しちゃうんですよね
許せないんで前回から会計別でってお店の人に言うようにしてます笑

本当行きたくないとこに連れてってしかも奢らされるくらいなら会いたくないって思います(°᷄൧°᷅ )😇💧