※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳について、左右差があり悩んでいます。左の母乳量が少なく、赤ちゃんが吸うと怒ってしまいます。母乳外来では頑張って吸わせるように言われていますが、困っています。同じ経験の方、いますか?

授乳についてです。
元々母乳量も少なかった上に左右差も大きく、今は搾れば右は60くらいとれますが左は10〜20しかとれません💦母乳外来では悪いおっぱいではないから、頑張って吸ってもらってと言われて、息子にもなるべく、左から吸ってもらうようにしています。
が、右と比べて格段に出が悪いので、少し吸ったら怒って暴れてしまいには咥えたまま号泣してしまいます。可愛そうになり右を吸わせるとゴクゴク飲んでくれます。
でもやっぱり吸わせないと量は増えないだろうし…母乳量も足りていないのでもう少し頑張りたいのですが💦
同じような経験された方、いらっしゃいますか😭⁇頑張って吸わせ続けるしかないのでしょうか…

コメント

さるママ

私も左右で全然違って悩んでました😥
あまりにもお腹すいてると怒って全然吸ってくれなかったのでちょっと落ち着かせてからもう一回出が悪い方を吸わせてみたり(マッサージがんばったり)、なるべく左右対称になるように吸わせてましたが、離乳食始まって授乳自体の回数も減ってきたころにはほとんど出なくなってたので、出る方ばっかりあげちゃってました😊それでも夜にはちょっと張るのでお風呂のときに絞ったり!
一歳になってすぐくらいに夜間の授乳がしんどくて断乳しちゃいましたがなんとか完母でいけました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    何とか少ない方の量を増やして、母乳のみで満足させてあげられたらいいなぁと思ってるんですがなかなか💦
    離乳食始まるとまた違いますよね!とりあえずあと3ヶ月、頑張ってみます😊

• 3月11日