※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
家族・旦那

家事の分担についてお聞きします。皆さんは夫婦の家事分担どうされてま…

こんにちは(○'ω'○)

家事の分担についてお聞きします。
皆さんは夫婦の家事分担どうされてますか?

私は現在妊娠5ヶ月で共働きです。

つわりで寝込んでいる時には
少しの家事はしてもらえますが
普段旦那に家事を頼むと
俺の方が疲れていると言われ、喧嘩になります。

私も働いているので疲労しています。
妊婦なので尚更…

妊娠後期に入るとお腹が大きくて家事も大変と聞きますが、その頃には退職しますので手伝ってもらえるか分かりません。

何か良い解決法はありますか( ´'ω'` )?

コメント

✨ちょび✨

腰に負担かかるもの→旦那
にお願いしてました。
ですが、基本は自分でします。
運動と思ってゆっくりやります☺
気にせず疲れたら休む。
毎日しなくていいものはやらない。
ちょっとふうふういいながらやってると手伝ってくれるのでありがと~🎵って大袈裟にいっときます😁

• なーぽん

なーぽん

いつも疲れたーっと帰ってくるので頼めないんですよね(*_*)
    7じ30頃に帰宅してご飯作って9時頃から食べてゴロゴロしてお風呂入って12時前には寝てます。
    晩御飯の後片付けはいつも次の日帰ってからしてます( ´'ω'` )
    時間がほんとなくて、毎日辛いです(;_;)

• 2月19日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

旦那さんの方が帰りが遅いんですか?
    疲れた~と言ってきたら
    私も疲れた~
    といってやりましょう😁
    ○○やってくれるとうれしい😆
    といってみるのはどうでしょう?
    奥さんが明らかに大変そうとわかれば多少は変わるかな?
    私は切迫の診断が出たので伝えたら手伝ってくれるようにはなりました。
    後期にはもっと疲れやすくなりますから、ご飯手抜きしたり洗い物減らすためワンプレートにしたり工夫も必要になるかな?

• 2月19日
  • なーぽん

なーぽん

あたしの方が基本早いです!同じぐらいの時間の時もあります(/・ω・)/
    せめて休みの日ぐらい家事してご飯作ってくれてもいいのに、寝てばかりらしいです。。

切迫の診断が出たらさすがに手伝ってくれそうですが(о´∀`о)

気を損ねないように手伝ってくれるように頑張るしかないですね(;_;)

• 2月19日
りーえ

私も初期の頃それで喧嘩しました笑
つわりで、キツい中仕事して帰ってきてご飯作ったりして、
なんで、私ばっかりって思ってましたね!
そういうときこそ
協力してほしいし、この先もっと大変になるのに大丈夫なのかな?っておもいますよね(>_<)↓
私は地元に旦那と帰ったときに
いろいろいってもらってから、
旦那変わりましたね笑
ご飯作ってくれるようになりました!

産休入ってからは
もうなくなっちゃったけど。。
旦那さんもう少し協力してーー(>_<)って感じですね(>_<)

• なーぽん

なーぽん

なるほどー。。
    共働きだし、分担してあげてねと私の母が言ってましたがあんまり変わらないですね( ̄▽ ̄;)
    我慢して1人でするしかないのでしょうか…
    こっちがご飯作ったり洗濯してるのにこたつでゲームされてると腹が立ちます(笑)

• 2月19日
  • りーえ

りーえ

親に言われて変わらないならだめだな。。
    我慢することはないですよ!
    うちも、食べた食器も片付けなくて喧嘩になりました。
    親に習わなかったの?って。
    いただきます!
    ごちそうさまでした!
    は、ちゃんといって片付けて!
    って。。こたつでゲームムカつきますよね!
    私こっちやるから、それ、やっといてーーって言ってみては?
    うちは少しはやってくれるようになりました!☆

• 2月19日
  • なーぽん

なーぽん

だめですよねーまぁ軽く言ってただけなんで(;_;)
    片付けもしてくれないんです。俺の家では母親が片付けとか全部してたし父親が家事なんか手伝ってないって…

たまに頼むと疲れてるのに人のこと使うよなーと愚痴られていらいらします(-_-)

• 2月19日
  • りーえ

りーえ

うーわ!
    私までめちゃ、むかついてきた( TДT)
    実家は実家だろ!
    うちはうち!!
    もしかして、住まいは九州ですか?

• 2月19日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですよー!一人暮らししてたのに自分のこと全くしないんですʅ(´=c_,=`)ʃ
    いえ、関西ですよ(о´∀`о)

• 2月19日
  • りーえ

りーえ

私の旦那は一人っ子なので甘やかされて育ったのかなって思います!笑
    今は自分のことでいっぱいいっぱいだから、余計に心に余裕がないから、あれこれ、目についてしまうと思います(>_<)
    うち共働きだったのに、
    旦那はお腹が大きくないからやっぱり妊娠してる自覚がないと言ってましたもん!
    だから、やってくれなかったと。。
    今お腹大きいけど
    やってくれませんけどね。( TДT)
    せめて産休入るまではやってってしつけしましょ☆笑

• 2月19日
  • なーぽん

なーぽん

一人っ子ではないんですけどねー( ´'ω'` )
    逆に今まで自立してたから甘えてるのかなとも思います( ´-` ).。oO
    それはうちの旦那も言ってます!次の検診時にエコー一緒に見てもらおうかなーと思います(/・ω・)/
    日々仕事で疲れてるから荒波立てたら機嫌悪くなるからそのへん難しいです(-_-)

• 2月19日
  • りーえ

りーえ

甘えてるのもありますね笑
    是非一緒に行ってエコー見てもらいましょう☆

• 2月19日
  • なーぽん

なーぽん

まだまだ先の話ですが、立ち合い出産すれば産後変わるかなーとか思うけど、立ち会えば女として見れなくなるってよく言うからどーしよーて感じです(;_;)

• 2月19日
  • りーえ

りーえ

それ、私も今考えてます!
    ふ、つ、う!!は、
    その、苦しんでるところ見たら
    こんなに大変な思いして産んでくれたんだから
    子供も嫁も守らなきゃって思うんですけどね笑

でも、私はしてもらいますよ(*^^*)
    産後それで女として見てもらえなくなったら悲しいしショックだけど、それはそういうひとだって思うしかないですよね(>_<)

• 2月19日
  • なーぽん

なーぽん

ですよねー(´・ω・`)
    こないだ話した時は仕事中でも抜けれるとの事なので立ち合いするつもりなんかなー?とは思います!

どう思われるかは分からないですが近くにいて欲しいですよね(о´∀`о)

• 2月19日
マークアーサー

私の場合は体調が良かったので妊娠初期から今まで家事をお願いした事はありません。はじめは心配して食器を洗ってくれたりしてましたが、あまりにも私が普段通りなので(^◇^;) 産休に入ってからはあまりにも時間を持て余して家がピカピカになりました。今までやってるつもりでしたが家事が手抜きだった事をむしろ反省しています。おなかが大きくなって不自由はふえますが、体調が悪くないのならさほど大変じゃないと思いますよ♪ 旦那様もお仕事大変だと思いますので、面倒臭いですがうまく誘導してかわいくストレートにお願いすれば手伝ってくれると思います。

• なーぽん

なーぽん

そうですよね(*_*)
    1人目でつわりが軽い方なので、二人目でつわりがきつかったら大変そうですよね(;_;)
    心配してあれこれ手伝ってくれる旦那さんが羨ましいです(´;ω;`)

• 2月19日
ri✯

私も共働きで正社で働いてました!
対等に働いているのに、家事も対等でないのは納得いかないですね⌓̈⃝!うちは同じ職種で働いているのも大きいと思いますが、お互いの仕事の疲れ具合とか大変さが話さなくても分かるので、手があいてる方や休みの方が家事をしてました!
その分、産休に入ってからは、お腹が大きくて動くのは大変ですがほぼ家事は私がやっていますᙏ̤̫
それでも掃除やゴミ捨て休みの日はご飯作ったりしてくれます!

私は旦那があまりにも妊娠に関して無知だったので、妊娠してすぐに妊娠についての本を買ってきて読ませました💡
そのおかげか分かりませんが、「今何週?そしたら〇〇が大変な時期だね!」と気をつかうようになりましたよ◡̈⃝!

• なーぽん

なーぽん

うわーめっちゃいい旦那さんじゃないですかー(/・ω・)/
    休みの日なんか自分のやりたいことやってあと寝てるだけなので家事ほぼしてもらえないです(;_;)
    たまーにやってくれますが。。
    妊婦だからと主張すると妊婦がそんなに偉いんかと怒鳴られました( ´'ω'` )
    もっと優しい人だと思ってたのに…

• 2月19日
ちもママ

つわりの時と後期の今、本当に家事が億劫になります(´・ω・`)
我が家も旦那さん 忙しそうでお願いしにくくて・・・今日 とうとう皿洗いに腰の限界を感じて紙皿買いました♪
旦那さんに今夜か明日 ラストの皿洗いをして貰ったら我が家はもう紙皿生活に入ります( p′︵‵。)
100均で買ったのですが紙皿案外高くてラップひいて使おうと思いますがげんなりするよりは精神的に良さそうです✨
洗濯物はドラム式なので乾燥までして 屈めないので中身を出してリビングに持って行ってもらう→私が座って畳む→旦那さんが片付けるでお願いしています♪たまーにどこにしまうのかわからないんだろうなって物は放置されるので「ベッドの上に置いて置いてね」とお願いして高さのある所に置いて貰ってます。
私の場合はもう本当に腰ですね・・・腰に限界を感じるのでコンロ下から鍋すら出すのがキツくなりました(´・ω・`)
人によりけりだと思いますが6ヶ月くらいまでに良く使う物は高い所に置いておくと良いですよ!

• ちもママ

ちもママ

かなちんありすとさん

我が家は現場仕事なので遅いと夜中11時とか0時過ぎで閑散期は7時、8時と早いです♪
    普段 仕事を頑張ってくれているので家事くらい私がしようと思うのですが 私も35週なのにまだ仕事してるし腰は痛いしなので中々時間の調整は難しいです( p′︵‵。)
    我が家はお風呂、youtube聞きながら1時間入ります・・・友達の旦那さんは時間が少しでも出来たら名付けを考えてくれたり家事を手伝ってくれるよ〜って子が多かったので羨ましいですが上を見ても下を見てもキリが無いので出来る範囲でありがたく感じます(´・д・`)
    言わなくても動ける旦那さんとかって都市伝説かと思いきや たくさんいらっしゃるみたいで本当凄いなぁ〜

• 2月19日
  • なーぽん

なーぽん

そんなに遅いんですか!
    大変ですね(;_;)
    それを聞くとうちはまだ時間があるほうみたいですよね(; ・`д・´)

• 2月19日
  • ちもママ

ちもママ

う〜ん?でも時間って本当にあるようで無いですよね?
    不思議です(*´∀`*)
    やる気スイッチがあったり 自分に制限をかけて5分でコレとコレを終わらす!みたいな気合いがあると出来る事もありますが 妊娠中って本当 体が言う事きかないし・・・旦那さんは理解がある振りして「頑張らなくていいよ!」とか言うけど頑張らないと終わらないから私がするしかないのにな〜なんて思う事 ありますよ💦
    私の解決方法は お金に頼る。ですが、一番は旦那さんが言われなくても動ける。ですかね。
    子どもが産まれるからとエアコンフィルター綺麗にしてくれたりお風呂を磨いてくれたりするんですが・・・毎日の習慣で1つ、2つ何かお手伝いしてくれる事の方が妊娠中は助かるかな〜なんて事も考えちゃいます。笑

• 2月19日
  • なーぽん

なーぽん

それ分かりますー!
    でも手伝ってくれないし終わらすしかないんですよね(´・ω・`)
    明日しとくから置いてて!って言うけど結局次の人あたしがやるハメに…

家事のことでよく喧嘩してこれはやる!って決めるんですがそのうちしなくなって、洗う服もリビングにほったらかし…もう嫌になります(;_;)

• 2月19日
なーぽん

なるほどですね(/・ω・)/
ちなみに旦那さんのお仕事終わって何時頃帰宅されますか?
うちはご飯食べてお風呂入って1時間ぐらいゆっくりすると、もう寝る時間で家事する暇がお互いあまりなくて。゚(゚^ω^゚)゚。

nanaco

旦那
子供のお風呂、寝かしつけ、オムツ替え、ゴミ集めて捨てる、犬の世話、お風呂掃除とお風呂の湯船はる、洗濯物干す畳むしまう

ご飯つくり、あらいもの、洗濯物を回す、上の子の学校の準備、旦那のお弁当、下の子のおっぱい、掃除
です。

あとは、目に付いたものは指示して旦那にやらせてます^_^;
指示すれば動くけど、しないと見て見ぬ振りする性格なので、率先して自分からってのは上記以外はほほないですー。

• なーぽん

なーぽん

そんなにしてくれるんですか!
    旦那さんめっちゃいい人ですね(○'ω'○)
    子供が生まれたら多少お手伝いしてくれるんですかね。。
    指示してもしんどいーって言ってやってくれなかったり後でやるといいながら寝てたり(; ・`д・´)

• 2月19日
  • nanaco

nanaco

それは辛いですね。
    うちは、結婚するときに家事出来ないししたくないからすぐは結婚出来ないって言ったら、俺もやらから!って約束だったので、ずーっとやってもらってます。
    今じゃあの服どこー?って言うと、何段目にあるはずーって感じですし、畳むのも私より早くてうまいです^_^;

• 2月19日
  • なーぽん

なーぽん

そういう約束してなかったなー(笑)
    同棲してて、ほぼあたしがする流れからそのままです(´・ω・`)
    男性で家事早いとか素敵です(о´∀`о)

• 2月19日
よっぴ55

現在悪阻で夜ご飯はほとんど作っていません^^;
働いてる昼間はましで夜になると酷くなるタイプなんですが、旦那さんは23時頃に帰ってくるんですがたまにご飯作ってくれます!

義理両親が頼れる人には頼りと言ってくれたり、凄く私の事を気遣ってくれているので旦那も文句言わずしてくれます。

旦那さんには日々ありがとうという事と、中途半端だったりしても文句はいいません。

疲れてるのはお互い様、それプラス一つの命を育ててるのだから出来るところはして欲しいですよね‥

とにかく喧嘩口調じゃなく、お願いをし、してくれた際はめちゃめちゃ感謝するようにしてます!

• なーぽん

なーぽん

それ分かります(´・ω・`)
    仕事中は大丈夫で朝と夜にきます(*_*)
    それならだいぶ楽ですよねー!

あたしは文句よく言ってしまうんですよね(´・ω・`)
    何でしてくれないのーとか…
    それがダメなのわかってるんですけどね(´;ω;`)

感謝の気持ちを伝えるようにします( ´'ω'` )

• 2月19日
なぎ

共働きです!旦那さんが帰って来るのが早くて8時、遅いと12時まわりますヽ(;▽;)ノ
私も早番遅番夜勤がありバラバラな勤務です😂

妊娠前から今も旦那さんが休みの日は晩御飯してくれてます\(^^)/
お互い休みだと昼ご飯と朝ごはんも( ¨̮ )
私が台所に立つのすごい嫌いで、旦那さんが昔から料理得意なので甘えてます(笑)

ですが飲み終わった缶ビールやグラスはテーブルの上、脱いだ服と靴下は脱ぎっぱなし、洗い物も水につけてと言っても流しに置くだけ(T_T)
そのへんは何度言っても変わらないので諦めてます。(笑)

一緒に住む前は絶対ご飯作らへん!と言ってたのに住みだしたら共働きで大変なんは同じやからって、意外としてくれます!(笑)
妊娠出産の本で旦那さんがすることっていうのが載ってるようなやつを見せたら、今日は体調大丈夫?と声かけてくれるようにもなりました。

周りの子供がいる友達にも影響受けてるみたいなので、子供がおられる家庭のお友達とかとお話してきてもらうのもいいかもしれません😆

• なーぽん

なーぽん

いいですねー!
    ほんと、たまになら作ってくれます(/・ω・)/
    同棲してた時の方がご飯作ってくれてたなー・・・

食器も置きっぱなしだし、服も脱ぎっぱなしだしほんと子供みたいです(笑)
    あたしももう諦めてます(; ・`д・´)

本読ませたぐらいじゃ変わらないので羨ましいなー。゚(゚^ω^゚)゚。

それはありそうですねー!
    まだ旦那が若くて周りに子供いる家庭が少ないから分からないんだと思いますけどねー(´・ω・`)

• 2月22日