※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

二世帯住宅で5000万円借りて月15万円支払い、退職後も15万円支払えるか悩んでいます。高額なのか普通なのか知りたいです。

二世帯で住む家を建てようとしています。
土地と家を買い、5000万借りて、義両親と私と夫で月15万支払っていき、義両親が退職したら私と夫だけで15万払っていくことって出来ますか?
15万円、高額だと思うのですが二世帯だと普通ですか??

義母が何度も何度も言ってくるのでイライラしてきました…ボケてるのかな…(笑)

コメント

空色のーと

主様ご夫婦の年収次第なので、払っていけるかはなんとも‪‪💦‬

• もちもち

もちもち

そうなのですね😢
    今は育休中なので、復帰してからどのくらい使えるのかわからなくて😢
    住宅ローンの想像ができません💦

• 3月10日

最初は月合計30万って事ですか?
その後の支払い方法どうなるかわからないですけど、月15万は高額だと思います😲

• もちもち

もちもち

最初は義両親と合わせて15ということです。
    義両親が退職したら15万は私たち夫婦で払う、ということでした❗

• 3月10日

退会ユーザー

あーなるほど!
    そしたら義両親が退職したらもちもちさん達が15万払うことは可能だと思いますよ!

• 3月10日

場所や年収や年齢、預金によるかも。
田舎でも億単位のお家建ててるかたもいますしね🙂
地方住まいの私の感覚だと15万は高いですが。都会だと安かったりするのかも。

• もちもち

もちもち

億❗すごいですね😲お家を見てみたい…

私は田舎ですが、都会だとアパートでも結構高いのですよね😱
    そう考えれば15は安いのか…高いです😱

• 3月10日
YU0123

都会だと全然安いですし、年収にもよりますので何とも〜(°_°)

• もちもち

もちもち

都会だと普通なのですね。
    年収確認してみます😫

• 3月10日
タマ子

もしご夫婦だけではローンが組めない場合に、リレーローンというものがあります。
ただ、もしご夫婦で借りられるのなら、ローン名義は2人にして、家賃や生活費名目として、数万円払ってもらうのがシンプルかな〜と思いました。

厳密に言うと、そのもらった家賃分を不動産所得として申告しなければならなくなるんですが、同居家族からもらっている家賃なんて殆どみんな無申告ですし😅

• もちもち

もちもち

家賃も申告しなきゃなのですね‼️
    知らなかったです😲

• 3月10日
ままり

義両親が退職したら、はどれくらい先になりそうですか?その時点での夫婦の年収と残りローンがどれくらいになりそうかの計画はしっかり立てた方がよさそうですね😅

• もちもち

もちもち

だいたい10年後です。
    計画大事ですよね💦
    義両親がお金があればどんどん借金ローンをなくせ‼️という考えなのですが、確かに利息考えれば良いことなのかと思いますが、時々は贅沢もしたいなぁとも思っていて😅

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

個人的には夫婦だけで15万は高いと思いました😫💦
私は義両親が大嫌いなので、万が一同居するなら退職後もシルバーとかで働いて半分だせよ!と本人に言ってしまいそうです…😂笑

• もちもち

もちもち

働き続けろよ❗と言ってみたいですね(笑)
    やはり負担大きいですよね…

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私みたいに義両親嫌いな人間もなかなかいないですよね💦子供触らせたくないくらい嫌いです😥
    二世帯すごいです!尊敬します🙇

• 3月11日
  • もちもち

もちもち

私もできれば同居したくないです💦
    ですが田舎で周りが古い考えの人ばっかりなのでこうなっています💧
    私ももう少し強ければなぁ~😵💨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職後ローンを夫婦だけで払うとのことですが、義両親は子供や孫が近くにいて将来の介護とかも安心だろうしメリットだらけですがもちもちさんは結構しんどいポジションじゃないですか😫?(金銭面は勿論、気を遣ったり…)
    無理しないでくださいね…😭😭💦💦

• 3月11日