※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

生後11日の新生児の授乳量について、完母、完ミ、混合の方の経験を聞きたいです。授乳量に不安があり、満足しない様子も心配です。

生後11日の新生児、育ててます。

生まれてこれくらいの
新生児はどれくらいミルク、母乳飲みますか??

完母の人、完ミの人、混合の人
それぞれの方のを、聞きたいです(>_<)


うちでは、多い時
母乳だけだったら、片方30分ずつとか
混合だったら、おっぱい15分、20分ずつと、
ミルク80とか飲みます…

それでも、満足しないのか
おっぱいを探すし、まったく寝ません……

まず、生まれてまだ11日なのに
こんなに飲ませても大丈夫なのか不安です。(´・-・`)

コメント

soma

完母でした🙋🏻‍♀️
方乳30分は時間かけすぎでは?!退院するときに、長くて5分ずつとか言われてた気がします。あまり長く吸ってると赤ちゃんが疲れるし大して吸えてないとか何とか、、🤔浅飲みとかで母乳が吸えてないのでは??それでも吸わせることは大事みたいなので、5分とか10分吸わせてもまだ欲しがるようならミルクをあげるとか🙂

  • Sa

    Sa

    やっぱり時間かかりすぎですよね💦
    でも、おっぱいくわえてる間
    ずっとごくごく飲んでるんですよ…
    病院では看護師さんに教えてもらいながら10分は吸わせてました(´・-・`)
    母乳も、垂れてくるくらい出てるし
    ごくごく飲み込んでる音も聞こえてはいるんですけど…

    母乳10分ずつの次に、ミルク80は多いですかね?

    • 3月10日
  • soma

    soma

    ダラダラ飲むと、今は問題ないかもですけど、今後、授乳のリズムをつけていくのにダラダラ飲みが癖になるかなーとか思っちゃいます🤔吸啜反射でずっと吸ってるだけで飲んでないって場合もありそうですし。今後、乳腺がもっと発達してくればたくさん出るようになるだろうし、赤ちゃんも満足できるようになるのでは🙌
    ミルクは80くらい飲むならあげて、多ければ満足して飲むのをやめたり吐いたりすると思います。

    • 3月10日
✩✩✩

完ミです!出生体重 2836でした
その頃は80飲ませてましたー!

  • Sa

    Sa

    出生体重同じくらいです🌟
    80ですぐねてくれましたか?(´・-・`)

    • 3月10日
  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    結構グズグズしてました😂
    なのでおしゃぶり使いましたよ♪♪♪

    • 3月10日
  • Sa

    Sa

    おしゃぶり使ってみようかな…(´・-・`)
    使うの悩んでたので、考えてみす😭💓

    • 3月10日
  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    寝かす時だけ付けるようにしてます😳

    寝たらポロッと取れるので!

    • 3月10日
  • Sa

    Sa

    今日の夜も、なかなか寝てくれなかったら
    試してみようと思います!!(´・-・`)

    ありがとうございます🎵

    • 3月10日
あまぐり✧

上の子ですが完母で80飲んでいました!
下はその時混合で1回トータル60~80の間のんでました!

  • Sa

    Sa


    80飲ませても大丈夫なんですね(´・-・`)
    多すぎなんじゃないかって、不安でした😭

    • 3月10日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    うちも上の子はあげてもあげても寝なかったので、足りてないんじゃないかと心配でした💦でも十分飲めていたみたいなので、ひたすら抱っこでした💦母乳のみだったので、何回でもあげてました😊でもお腹いっぱいすぎて泣いてる事もあるみたいなので、難しいですよね😢

    • 3月11日
raachan

完母です!
時間は計らず寝落ちするまで飲ませてました🙆🏻‍♀️
そして泣いたら授乳の繰り返しでした!
助産師さんにそれでいいと言われました🙆🏻‍♀️
おっぱいを探すのは
お口が寂しいからかな?と思います!

  • Sa

    Sa


    起きる間隔、はやくないですか?(´・-・`)

    • 3月10日
  • raachan

    raachan

    かなり早いしすぐ泣くので
    一日中乳だしっぱなしという感じでした😂
    だんだん飲むのも上手になってきて
    間隔あいてきますよ!

    • 3月10日
みっこ

混合で、片乳5分×4セット(右→左→右→左)のあと、ミルク40~60飲んでました💡まだまだ満腹中枢が発達していないですし飲みムラもあるので、ミルクは1ヶ月になるまでは「1回量MAX100mlまで」を守ってあげすぎないようにはしていました。

  • Sa

    Sa

    100あげて、次また飲むのは
    だいたい何時間後くらいでしたか?(´・-・`)
    100飲んで、3時間後に起きた場合
    その時もまた100飲ませても大丈夫ですかね?

    • 3月10日
  • みっこ

    みっこ

    3時間あいていれば大丈夫ですよ😆
    どうしてものときは2時間半であげちゃってました😅

    • 3月10日
まー

混合です。
私の場合は、母乳 片方10分ずつでミルクでした。←産科で片方10分ずつでいいと言われたので
赤ちゃんはミルクあげたらあげた分だけ飲んじゃうので、生後11日で混合でミルク80はあげすぎかなぁーと思います💦
一度、母乳外来に行ってみたらいかがですか!?母乳がどれくらいでているか確認できるので、母乳外来あるか出産した産科に聞いてみるといいと思います( ˊᵕˋ )
あとは、赤ちゃんがただ口が寂しいだけかもしれませんね。おしゃぶり使ってみたらいかがですか!?うちもグズグズしたり、眠たいのに寝ない時とか使ってます。おしゃぶりは、クセになるとかいうので子供が寝たらおしゃぶり取ってます。よければ、一度つかってみてください。

長文になり失礼しました。

  • Sa

    Sa

    母乳10分の後のミルクは
    何mlあげてましたか?(´・-・`)

    おしゃぶり使うか検討してみす。・°°・(>_<)・°°・。

    • 3月10日
  • まー

    まー

    母乳のあとは、ミルク30~40あげてましたよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 3月10日
meruru

同じく生後11日目で混合です!
この前、乳房外来で
母乳15分ずつにミルク80飲ませて
と言われて今そうしてます!

私の場合は母乳が20くらいしか
出てないみたいで最低でもミルク
80足して、おっぱいを飲まない時
はミルク100あげてねと言われました!

おっぱい➕80あげても
寝ない時あります(;_;)