※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nancy
妊娠・出産

14週の妊婦が、生の豚肉を切ったまな板でリンゴを食べてしまい、トキソプラズマ感染の心配があります。病院での検査は3週間後で大丈夫か不安です。早めの検査が必要でしょうか?

トキソプラズマ について質問です。現在14週ですが、悪阻がまだひどく旦那さんがたまにご飯を作ってくれます。先日食後にリンゴを剥いてくれたのですが、生の豚肉を切ったまな板と包丁をそのまま使用したようで、それを知らずにリンゴを食べてしまいました。旦那さんはトキソプラズマ の存在自体知らなかったようで、知らなくても洗わずに果物や野菜を切ること自体信じられないのですが、今までも同じことがあったかもしれないです、、、。病院に電話してトキソプラズマ の検査を受けたいと言ったところ、すぐに感染がわかるわけじゃないから次の検診(3週間後)でいいと言われてしまいました。ネットで調べると早めの処置が必要とかかれておりますし、3週間もあけて大丈夫なのか?!と心配です。もっと早く検査をしたほうがよいのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みおmama

トキソプラズマあたし中期に一度調べてもらいました!
日にち開けてからは不安でしたけど
感染に時間かかるみたいで1ヶ月おいて調べました!💦あたしの場合、土がついた手で料理食べ物さわったりして心配だったので😅
ほんと妊婦にかぎってありえませんでしたし怒りましたょ笑

しかも妊娠中に初めて感染した時だけ
赤ちゃんに影響でるかもしれないですが、妊娠前すでにかかっているなら、
今感染しているとしても抗体できているのでそんな心配無いと思います、
妊娠発覚前後っていうのも分かるので不安かと思いますが待って検査されてください😫❗️
もしかかっていてもお薬で治療していくので😓

• Nancy

Nancy

お返事ありがとうございます。1ヶ月くらい空けての検査だったんですね💦やはり不安ですが待つしかないですね😵感染していないか、妊娠前から抗体持ってること祈ります🙏

• 3月11日