※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
サプリ・健康

私自身の話です。昨年末に行った健康診断の結果で、はじめて循環器系でC…

私自身の話です。
昨年末に行った健康診断の結果で、はじめて循環器系でC判定がついてしまいました💦
心筋症の疑いあり、経過観察となってました。
それから2ヶ月ほどで妊娠し、現在は心拍確認までできています。
大袈裟だとは思いますが、普段なら、一年後の健康診断を待つのですが、妊娠すると血液をたくさん送るために心臓に負担がかかると聞き、とてもビクビクしています。今日も、動悸がすごくて、ハラハラです。

経過観察ということは、気にしなくていいのでしょうか?
それとも、妊娠という体調の変化があるので、一度病院に行った方がいいのでしょうか。みなさんなら、どうされますか?

また、もし病院に行く場合は、産婦人科は、18日に予約しており、そこで相談したほうがいいのか、循環器科に別で予約を取って、みてもらったほうがいいのか、それも教えてください。

コメント

ねここ

経過観察なら自分で気になる事が出るまで気にしなくていいと思いますよ🙄
産婦人科で血圧測ってるだろうし、検診の時にどうしたらいいか聞いてみてもいいかと思います👍
私は肺のX線検査で要精密検査と書かれましたが、検査しても何もありませんでした😂

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます。
    今まではコレステロールとかでしかひっかかってなかったので、ビックリしてしまいました💦
    確かに血圧も測りますし、検診の時で良さそうですね!

• 3月10日
maruu

私自身が心疾患持ちです¨̮
普段の時と妊娠中では心臓の負担はちがいますもんね。
産科の先生は経過観察になってることは知ってるのでしょうか?もし知らないのであれば話しして、その後循環器に一度行くか行かないかというのも決めていいと思います。
心疾患だと使えないお薬とかもあるので★

私の場合は循環器と産科が連携を取ってくれてたのもありスムーズに出産できましたが、知り合いは産科と持病でかかってる科の連携がうまくなくてトラブルとかもあったようです💦

• どんぐり

どんぐり

産科の先生にはまだ相談してませんでした💦
    心疾患だお使えないお薬もあるんですね🌀伝えるかどうかさえ、迷ってましたが、伝えておきたいと思います。
    連携とってくれる病院だといいですねー!私も総合病院にしたので、連携してほしいと思います。。
    とりあえず、次回、検診で伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • maruu

maruu

グッドアンサーありがとうございます✭
    そうなんです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )なので、伝えておいて損はないと思います!*
    しっかり連携してくれること願ってます✭
    ご無理なさらずお過ごしください¨̮

• 3月10日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!

• 3月10日