※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsmama🎶
子育て・グッズ

義母が孫の食事に口出ししてきて困っています。ミルク離れを進めたい私との意見が合わず、フォローアップを勧められます。どう対処すべきか悩んでいます。

皆さんの義母さんは育児に対して口出ししてきますか?

私の義母は基本優しく良い人です!!!
それがまず前提なのですが、
孫(私の子供)の育児に対して色々と口を出されます。

特に食事に関してなのですが、
今間食、おやつに幼児用パンやスティックパンをあげています。(1歳検診の際に幼児用せんべいだけでなく、ロールパンやおにぎりのが良いと言われたので。)
それを見て、おかしあげるくらいならフォローアップあげたら?と何度も言ってきます。
これに対し私は、ミルク飲まなくても満足してますし、離乳食完了期ってミルクから離れてくためのものだと勝手に思ってるので(笑)、保健師さんのご意見も併せて伝えても、旦那を通してまで言ってきます😰
義母の気持ちももちろん分かりますが、私はせっかくミルクから離れてるのにわざわざあげなくても、、、とも思いますし、それなりに考えて食事も与えてるので、申し訳ないですが余計なお世話と思ってしまいます。。。

ちなみにまだ寝かしつけにフォローアップをあたえてるので、完全にミルク離れは出来ていません!

皆さんならどうされますか?!

コメント

mama

コップであげるとかですかね!
パンと一緒に牛乳あげてるので大丈夫です!と言ってみてはどうですか??

• hsmama🎶

hsmama🎶

牛乳飲んでるのも知ってるんですけどね〜😰フォローアップの缶に書いてある、これだけ栄養不足してます!みたいなの見てかなり影響されたようで。笑

• 3月10日
  • mama

mama

フォローアップはご飯あまり食べない子にあげるもので栄養過剰摂取になりますよね💦

• 3月10日
油淋鶏の極み

義母は全く口出ししてきません😄
昔は白湯をあげてたり、離乳食もはやくから始めたけど、今は色々かわったのね!って調べてくれてます( ´ ▽ ` )

おやつで満足してて、やせ細ってるわけじゃないし、せっかく寝る前だけのミルクになってるのに、わざわざおやつをミルクに帰る必要はないですよね😅

じゃあ普通におやつあげるのと何が違うの?
今のままで栄養が足りてないわけじゃないんだから、いいじゃないですかね💦
それよりもおやつには子供が好きなものを食べさせてやりたいし💦

• hsmama🎶

hsmama🎶

先生にも特に問題ないと言われてるのでいいですよね🤣💓
    昔と今の違いを、分かってくれるお母様ってすごいと思います!!!
    私の義母は、今と昔は違うのは知ってるけど、私はこう思う!!!と言ってきます笑

• 3月10日
いちごあめ

絶対あげません(笑)基本優しくていい義母さんなのに、そのような口出しから始まり徐々に苦手に変わってしまうことあると思います。
旦那さんから子育てについては、夫婦で責任持って自分達なりに考えてしてるからそっとしておいてほしいと伝えてもらってはどうでしょう?💦

• hsmama🎶

hsmama🎶

今ちょうど苦手になりつつあり、嫌いになりたくないので私もどうにかしたくてヽ(´o`;
    ちょいちょい旦那も言ってはくれてるのですが、自分の考えが通らないと気が済まない?みたいで何度か言われる事が多々あります😰

• 3月10日
  • いちごあめ

いちごあめ

他の方への返信も見せていただきました!今二人目のお子さん出産で預けている、今後1ヶ月お世話になる時期なのですね..
    難しい時期かもしれませんが、1歳5ヶ月なら離乳完了の時期なので、ご飯もよく食べるようであればフォローアップは必要ないと保健師さんに言われたなどの言い回しは通用しないでしょうか?💦

• 3月10日
  • hsmama🎶

hsmama🎶

保健師さんに言われたと何度か言ってるんですけどね😣
    結構自分の意見が一番!みたいなところがあって、、、
    絶対必要よ!!!
    みたいな感じです。笑

• 3月10日
tkky

お義母さんと同居ですか?
もし同居じゃないなら「たまにやるようにしましたよーー」って流すかな😂😂

育ててるのはひさままさんです!
ひさままさんの考えを尊重するのが1番だと思います😄♡

• hsmama🎶

hsmama🎶

比較的近くにはいますが、別居です!
    前までそのように流してたのですが、
    今ちょうど2人目を出産したてで、預けててかつ、この後私も退院と同時に1ヶ月ほど同居予定でして。。。

• 3月10日

うっとうしいってゆうより、ストレスしかありませんでした😩

せっかく母乳が出るし
ミルク作る手間の方が私には苦痛なので、
辛くてフラフラでも完母貫きましたが
しんどい時はミルクあげたらいいとか
卒乳したら早いなんでやって言われてました😠

おかしも、欲しがったらあげたらいい、すきなだけあげたらいい
って意味わかんないです😠

• hsmama🎶

hsmama🎶

考え方って人それぞれですし、それはそれで良いと思うのですが、それを押し付けないで欲しいですよね😂
    普段見てるのママなのに、たまにしか見てない人に口出しされるのは理不尽じゃないかなぁと思ってしまいますし。。。

• 3月10日

退会ユーザー

外国人ってのもありますが、、、
    親は私たちです😠
    たまに会うだけで押し付けないでほしい!
    可愛いからって好きにさせるから旦那は肥満児で
    幼稚園児はギブスしてました💦

• 3月10日
みる

私は里帰り中で鹿児島。義母さんは佐賀。2カ月に1回きます。その度に、寒そうだの言われて厚着させられる息子。ズボンと靴下の間の隙間を私が触り暖かいーって言ったら、あなたの手が冷たいのよ、暖かさを取らないでって言われましたよ笑 はいはいって言っときましょ!はいはいっとも言いたくないから聞こえないふりがいいです!

• hsmama🎶

hsmama🎶

本当はいはいって言いたくなります!笑
    はいはいも言いたくなくて聞こえないフリをしてしまうことが増えました😰

• 3月10日
  • みる

みる

一緒ですね笑

• 3月10日

色々と言われるとイラッとしますよね〜💦
こちらは考えてやっているのに!

お医者さんに「フォロミは夜1回でいいと言われた」とかいうのはどうでしょう? すでに義母さんに言ってたらすみません… 医者を持ち出せば大体黙ってくれそうなので😅

• hsmama🎶

hsmama🎶

栄養バランスと言われると完璧には摂れてるとは言えませんが、私としても考えてあげてるつもりですし、おやつを1日中あげてるわけでもないので、イラっとしてしまいます😰

それは言ったことないので、今度言われたら使わせていただきます(^^)

• 3月10日
いーゆー

うちの義理母もそんな感じです…育ててるのは私なんだから黙っててくれ…と毎回思います…
常に義理姉(義理母からした実娘)の育児と比べるしめんどくさいです。悪い人じゃないけど、こういうのが重なって今は苦手で会わなくていいならずっと会いたくないくらいの気持ちです…あいにく離島なので頻繁には会いませんが。
言われるたびにストレスたまりますが、そういう人ってこちらがどんな風にいっても押し付けがましい、やりたがりの性格なのかも。言われてもその通りになんてやらなくていいですよ‼義理母の子供じゃないんだし。私は毎回腹立ってますが絶対言うこと聞きません!

• hsmama🎶

hsmama🎶

私の義母も全く同じで、義理姉と比較したり、必ず二言目には〇〇ちゃん(私の子供)はこうだけど、あっちはこうよ〜とか成長まで比べてくるのでストレスです😰
    全部受け止めてたらキリがないので、なるべく流すようにします!

• 3月11日